※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家がゴミ屋敷で困っています。どこもゴミだらけで、片付け方が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夫婦揃って片付けが苦手で家がゴミ屋敷です…。

3LDKあるのですが、全部ゴミ屋敷となっています。
二部屋は物置➕ゴミ
一部屋は寝室なのですが、散らかった服➕飲みかけのペットボトル10個以上➕ティッシュのゴミ
リビングダイニングは一角を子供部屋にしてるので、少しだけマシですが、ゴミあり
キッチンも、お風呂場も洗面所もトイレもゴミ

目の前にゴミ箱があっても、ゴミを置くのはゴミ箱じゃない。

もうどこをどうしたらいいか分かりません……。病的でしょうか……。

片付けのアドバイスください。

コメント

さくさくぱんだ

ゴミを捨てる、それだけです・・・。
というかそれしかないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう……ですよね……💦

• 2月3日

お子さまが心配です🥺
ゴミ捨ては、されないのでしょうか?
ゴミをゴミ袋に入れて、捨てるだけなんですが、、、
ゴミ捨てが面倒なのでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごみ捨てはしますが、たまにです。玄関に溜まって捨てる感じです。
    うちは15階なのでごみ捨て行くのも面倒で……

• 2月3日

退会ユーザー

面倒な気持ちわかります!
    けど捨てましょう!!
    毎回しっかり捨てましょう!!
    気持ちもスッキリしますよ😊
    あと、散らかった服は、大きめなカゴなどを用意して、そのカゴに一つにまとめましょう!
    根本的な解決にはなってませんが、お洋服畳んでクローゼットにしまうより、簡単だし、だいぶ綺麗な部屋に見えます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに奇跡的に綺麗にした時はスッキリするんです。ですが、そっこー汚くなります…
    どれくらい大きなカゴがいいですか?

• 2月3日
あき

私も片付け苦手ですが……
ゴミはすぐ捨ててますね💦

ゴミ箱が近くにあってゴミ箱に捨てない理由はありますか?ゴミ回収が面倒とか、分別が面倒とか🤔
ゴミと認識しているんですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱が近くにあって捨てないのは旦那なのですが理由は分かりません…

• 2月3日
  • あき

あき

お洋服は畳むのが面倒ですか?そしたらカゴに放り込む方法はどうでしょうか?

旦那様の服用、ママリさんの服用、お子さんの服用、タオルやその他みたいにわけて、洗ったらそのカゴに放り込むんです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ、子供の服、タオルはカゴに放り込んでます。
    自分たちの服もやらないとですよね…

• 2月3日
  • あき

あき

あ、旦那さんですか……。
    うちの夫も鼻かんだティッシュやお菓子の包みなど捨てなかったので、その都度私が捨てていい?って聞いて捨ててたら今はかなりマシになりましたよ👍

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が捨てていい?と言ったら変わりますか?

• 2月3日
  • あき

あき

根気よく
    これ捨てるね!
    これ要らない?
    捨てちゃうよー
    毎度言ってたらだんだん意識出来るのかなと思います。

片付け得意じゃない人は溜めてからやるの結構大変だと思うので(私がそうなので)できるだけゴミは溜めない、その都度捨てるだけでマシになるかなと思います。
    旦那さんにも私片付け苦手だから、協力して!と一言言ってしてお願いましょう😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。いつも溜めて溜めてからかですね…💦
    お願いしてみます。ありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

まずは捨てる勇気を持つ事です❗️

「もしかしたら使うかも❓」
「あると便利かも❓」
「まだ着れるかも❓」
というものも、どんどん捨てていきましょう💪🏻💪🏻💪🏻
数ヶ月長くても半年使っていない、服なら1年着ていない物は今後も使いません😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断捨離は最近少しずつですが、するようにしてます😭

• 2月3日

むしろそんなにゴミだらけにできるのがすごいです💦💦

お子さんが病気になるかもしれないと思っても掃除できないのですか??

せめてゴミだけでも捨てましょうよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除の仕方が分かりません…

• 2月3日

退会ユーザー

どんどん捨てたらいいと思いますよ
    必要なものってほとんどないんじゃないですかね

• 2月3日
なめこ

そこまで散乱してるなら、どこから手を付ければいいのか…って状態だと思うので1度業者に頼んでまずはリセットがいいんじゃないでしょうか😣😣
まぁまぁお金はかかるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にも頼んだことあって、10万かかりました…

• 2月3日
QP

そのうちハイハイしだして、何でも口に入れるので今のうちに全て捨てる覚悟で掃除された方がいいと思います。。
私も掃除は苦手ですが、友達とか呼ぶと嫌でも掃除しなきゃいけないので、定期的にうちに呼んだりしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、そしたら嫌でも掃除しないとですよね…

• 2月3日
ありんこ

少々お金かかってでも業者に頼んでみてはいかがでしょう?
お子さんももうすぐ寝返り、ズリバイ、お座りと移動手段ができてきます。
もう下半身で移動とかもされてませんか?

私も娘を抱っこしながらだとゴミがすぐにゴミ箱に捨てられないため広告で作った簡易ゴミ箱にいれてます。

まずはゴミがない本来の家に戻してもらって、ご夫婦でこれが普通なのだと認識する必要があると思います。
そうすれば物置と化してるお部屋も気になって片付けられるようになるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い業者あるんですかね…
    前に頼んだ時10万かかったのでそんなに出せないです😭
    寝返りはしてます。下半身で移動…?は、まだしてません。
    広告のチラシをゴミ箱にする発想はなかったです!
    そうですよね、頑張ってみます。

• 2月3日
ドレミファ♪

今まではできてお子さんができてバタバタして、できなくなった感じですか❓
以前からなら大人の発達障害疑った方がいいです😓
掃除が出来ないで気づく事が多いそうです

単純にゴミって認識できるなら(飲んだペットボトルとかティシュ)捨てましょう
お風呂とトイレがゴミがあるが少し異常を感じました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも苦手でした。
    実家にいた時も親にゴミ屋敷と言われてました。
    旦那は昔親に全部やってもらってたので片付けはしたことないと言ってました。
    そうなんですかね……。

お風呂とかトイレにゴミがあるのは私も今回初めての経験です。

• 2月3日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

お仕事はされてますか❓
    以前テレビで見たのは共働きで週に1回家事手伝い業者を頼む方がいました
    誰かがくることによって片づける意識と相手は掃除片づけのプロなので色々教えてくれるそうですよ

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事してないですが、息子が腕枕じゃないと寝なくて、一日の八割は腕枕してます。授乳も一日に15回はしてます。それで余計に家事ができなくなりました。
    なるほど。調べてみます。ありがとうございます!

• 2月3日
ぽぽ

私なら、とりあえずゴミ袋を持って片っ端からゴミを拾って捨てて行きます!!
いる物だけが残った状態で、収納するものはして、その後掃除機をしてクイックルワイパーなどで拭いていきますかね🙂
10代の頃は片付けが苦手で、歩く隙間がない時がありましたけど、ちゃんと片付けができるようになりましたよ🌼.*

抹茶ジェラート

明らかにゴミであるティッシュや飲みかけのペットボトルは明日にでもすぐ捨てましょう!
お子さんもう少し大きくなってペットボトル放置してあると中のお茶とかジュース飲みますよ。
あと、ゴミ箱増やすのも手です。
うちは主に家族が集まる部屋にはゴミ箱2つあります。
2つあると自分に近いほうのゴミ箱に捨てるようになるので、ゴミ箱遠くて捨てるのめんどくさいとかがなくなります。

独身の頃にゴミ屋敷のような部屋に住んでいましたが、
ある時思い立って大掃除をし、習慣を見直してからずっと綺麗な部屋を保っています。

旦那が服を脱ぎ捨てたりゴミをその辺に放置したりしますが、脱ぎ捨てた服を一時的に置くスペースを作りそこに集め溜まってきたら洗濯へ、
放置されたゴミは見つけた都度回収してゴミ箱に入れます。

大変ですが、まず一旦全部綺麗にリセットしないといけないと思います。
頑張ってください😭

もふもふ

いったん全部捨てましょう!
洋服とかは置いておいつ、床に散乱しているものは、何も考えずに捨てる。

業者に頼むより、捨てた物をいざ必要かもってなってから買い直す方が安く上がると思います。

わたしも昔心を病んだ時、部屋がひどい状態でしたが、結婚し、子供ができた今ではみんなからよく2人いてこんなぬ片付いてるね!といわれるまでになりました😀

今では目の前がスッキリしていないと気持ち悪くて休んだりできないようにまでなったので根気よく自分と向き合って、『あとで、明日  やろうは馬鹿野郎』って鞭打ってやってましたよー!

• もふもふ

もふもふ

ごめんなさい、誤字が多いですね💦

• 2月3日
ぽっぽ

期限や対象、範囲を決めて、少しずつやっていくのはどうですか?

例えば、次の燃えるゴミの日までに家の中の「ティッシュのゴミ」を全部ゴミ袋に入れて捨てる、とか、
ペットボトルは●曜日を片付ける日にする、とか。

一度に色々やろうとすると大変かもしれませんが、少しずつ区切ったり、この日までにここまでやる、など計画してそれを達成していけば掃除に対する抵抗が少なくなるように思います。
(一度に行なう範囲が大掛かりすぎるとやる気が出ずに計画倒れする可能性があるので、とっても小さなステップからでいいと思います!で、今日はこれが出来たから良し!ということにして、次の日また違う所を少し片付ける、という繰り返しで習慣に近づくかと。)

掃除の仕方は片付けをするうちにだんだんやりやすいやり方が見つかるのではないでしょうか?😊

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

独身の頃からその様になりやすいなら発達障害やたか付けれ無い症候群と言う精神疾患もあるそうですので自分自身のをしる為にも検査や受信もありですが…
疾患や障害だから掃除や後片付けをしなくて良い訳にはなりませんし、単に環境や習慣的問題も有ります。

幼いお子さんもいるなら尚更生活習慣や衛生面でも良くはないのは明白ですので、旦那さんとも良く話し合い協力だけでなくご自身も動いて行くしか無いかと思いますよ!。

お金で解決出来るなら一度業者に頼んでリセットやハウスクリーニングやキーパーを定期的に利用したり出来ないなら自分達でするしか有りません。

まずは導線と習慣の見直しから使い終わったら元の場所に戻す。いらない物使わないものはゴミ箱や一ヶ所にまとめて期限や定期的に捨てる家から出す。
整理や管理に付いても専門の本や雑誌も有るので自分で出来る所から見本にしてマネしてみたりも方法ですよ。

家事や掃除は地道ですが日々の習慣や積み重ねが大切になりますので、まずは出来る所からコツコツでも行動あるのみですね😊