※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

偉そうで幼稚なのに弁の立つ旦那の話です。(長文です、興味がありまし…

偉そうで幼稚なのに弁の立つ旦那の話です。(長文です、興味がありましたら共感や感想お願いします)
今、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでいます。マンションといってもとても狭く家事動線や間取りが悪く生活がしにくいです。なので、2人目ができるまでにはマイホーム買ってね!とお願いしていました。内見に行こう、不動産屋に話しに行こうと誘っても「今日は行かない、遊ぶ」とか「天気が悪い日に土地見てもイメージ湧かない」とかで1年動きませんでした。そして周り親族を巻き込んでやっっと内見するようになりました。しかし、なかなかこれと言うのに出会えず(難癖つけて進まない)3年たちます。そして私の年齢リミットもあり家より先に 2人目を授かりました。
……物凄く手狭です。玩具もあるし上の子は幼稚園グッズも増えて大変です。私の嫁入り道具などは断捨離しました、服なんか全然ありません。それでやっと下の子のベットを置くスペースを確保しました。旦那はやりもしない剣道の道具(防具一式)やバイク用品をずーっと残してます。
キッチンは1帖でゴミ箱などあるので体を斜めに入れて調理し、作業スペースは30㎝×25程です。食器棚はキッチンに置けず隣の洋室に置き、一々往復します。
それなのに凝った料理しろ、このマンションに住む人は皆この狭さでやってると言います。私の言い分は元々料理が嫌いなこと、このマンションには老夫婦が多く、子供のいる家庭は手狭になると出ていき出入りが激しいから4人家族では厳しいことを言っても「よそは他所、うちはうち」で聞きません。私はせめて、広いキッチンならやる気も起きるし頑張れるよと言ってますが、やる気があればカセットコンロだけでも料理なんてできるわとか言います。たまに旦那が料理しますが、「俺はできる、ここに住んで不便はない」って、仕事で家にいない、家事たまにする程度で言われ腹立ちます。
リビングも3帖くらいしかなく、家族が狭狭で過ごしてると「こうやって賃貸で気楽に、狭い部屋で家族との距離が近いのもいいなって思うけどね」なんて寝ぼけたこと言います。
他の義兄達は積水とパナソニックで建て、俺も家買うならメーカーで5000万くらいが理想だと言います(でも予算は4300万しか無理と言ってます。)
旦那の年収は800万近いです。
贅沢もしてないし、この年収ならもっと違う暮らしできるんじゃないのかって落胆してます。
家を買わない理由は決断力と計画性の無さです。
夏休みの宿題など、毎年慌ててやるタイプでその度に家族が助けるので反省しない…そういう子です。
書いててモヤモヤが止まりません、ほぼ愚痴になりましたが…
こんな旦那に疲れてます。「狭いキッチンでも俺はできるし、ここでの暮らしに不便はない」ってのが1番腹たってます。
家族のために家を買うのって男の甲斐性だと思うんです…少なくとも嫁や子供が手狭な思いをして遊びスペースもろくに無い状態見て何も思わないって…
長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちゃそぼー

うーん…
なかなか非協力的な旦那さまですねぇ…。( ˃ ⌑ ˂ഃ )
マイホームもいいですが、現状打破というところに焦点を置いてみて…
賃貸で、もう少し広めの所を探してみるのはどうですか???
しかもご主人と一緒に探すのではなく、こちらが何件かネットで探してみて選択制にしてみるとか!!😊
お子さんの幼稚園やこれから先の小学校なんかの地域もあるでしょうから、おそらく今住んでいるところの近くということになると思いますが!(◦`꒳´◦)ᵎᵎ
月々払える無理のない家賃と、希望する間取り、地域、駅からの距離…
条件を入れてみて、まずは検索してみたら意外と良い物件あるかもしれませんよ♪
旦那が動かないなら、自分が動いてプレゼンするしかないですよ!!!(ノ´▽`)ノ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文の愚痴にアドバイスをありがとうございます😰😂

私からのアプローチ(ここはどう?内見に行こうよ!)は3年前にしており、難癖をつけて突っぱねられた過去があります😩
    しかし、ならばいっその事、賃貸で広い部屋に引っ越すというのは盲点でした!
    早速検索してみたいと思います!!

• 2月3日
のん

マイホームを買うことは男の甲斐性ではないですね😅
旦那さんが欲しくないなら、妻名義で買うかですね💦

今の状況ならもう少し広い賃貸に引っ越す方がいいのではないかと思います。

マイホームは買わなくてはいけないものではないし、欲しくもないのに何千万もするものを買えと強要されるものではないと思うんですよね。

夫婦で意見が対立しているだけなので、お互いの妥協点を探って話し合いしかないと思います。
例えば、一括で買える中古マンションとかどうですか?