※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

会陰切開を避ける方針の産院で、会陰マッサージで予防すべきか不安。

わたしが通っている産院では会陰切開を滅多にしないと言ってました。
自然の流れで産んで避けちゃったらぬうみたいな感じで言っていました。
会陰切開って自然に避けると治りが悪くなるとかいうのを聞いたんで不安です。
会陰マッサージをし始めて予防するべきでしょうか?

コメント

あんどれ

私は切る前に出てきちゃって裂けました💦
お尻の方まで裂けましたが、1ヶ月で痛くなくなりましたよ😄

ゆきママ

私の病院は避けそうなら切開してくれたので、2週間くらいで痛みは無くなりました‼️

避けるにせよ、切るにせよ会陰マッサージはしたほうが良いと思います👍

結構しっかりマッサージすると伸びが良くなって、治るのも早いそうですよ✨
ちなみに!
私がやってよかったのは乳首のマッサージです✨
それを頑張ったおかげで、赤ちゃんにいくら強く吸われても切れませんでしたし、母乳育児が軌道に乗るのも早かったです‼️

是非両方やってみてください‼️

• ちか

ちか

マッサージにするにあたってオイルなに使ってましたか?

• 2月3日
にゃみへい(24)

出産で2箇所裂けて縫いましたが治りは悪くなく痛かったのも2日くらいでした💦(個人差はあると思います)
切迫早産とかでなければ予防しておいてもいいと思いますよ☺✨

うちの病院がまさにそのスタイルでした😂
やっぱり多少避けました。
陣痛28hでしたが幸いにも酷い避け具合じゃなかったので、溶ける糸でちょっと縫ってもらったくらいです。
特に会陰マッサージとかはしてませんでした……マッサージすら怖くて😂

🧸

裂けたほうが治りが遅いって言いますよね〜💦
うちは迷わず切開でした!

2人目は切らずに裂けましたが、先生には「自然に裂けた方が治りか早い」と言われました🙋‍♀️
痛みは2週間位で無くなりました!

私も裂けましたが、退院する頃には全然普通に歩けたし座るのも平気でした😂

reemii

息子産んだ産院もそうでした!結局息子がおっきく出れなかったので切開しましたが😹
裂けた方がいいと先生はいってましたよー!

ママリ

私は切開しました❣️普通に椅子にも座れて痛みはあまりなかったです😊

友人は避けて、産後も結構大変そうでした💦

らりるりらー

一人目は切開しましたが、二人目は裂けました! でも二人目の方が治り早かったです😂

genkinominamoto

1人目は切開して、退院してからも少し痛く
2人目は前に切開したとこが裂けたようで2日ぐらいすると普通に円座じゃなくても座れるようになりました💡
そのときの助産師さんには裂けた方が治り早いからね〜!って言われて目からウロコでした😯