※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊活

体外授精に進むことになり、両親や義両親に不妊治療や体外授精について話すべきか悩んでいます。周りに相談できる人が少なく、多くの意見を聞きたいです。

リセット致しました。
いよいよ今期から体外授精にステップアップします✨

教えていただきたいのですが
タイミング法以外の不妊治療の事や
不妊治療をして妊娠、出産に至った事などを

両親や義両親に伝えておられますか?

私の両親、義両親ともに60代で
体外授精に偏見はないものの
(と、信じたい)
おそらく知識等は皆無かと思われます。

先日、実母より
『体外授精って...性別とか選べるの?』
という質問を受け、唖然としました。
(近しい友人が体外、顕微を経て出産しました🥰)

人工授精と体外授精の違いもわからないのではないかと思います。

そんな母に相談する気にもなれず。。
でも嘘をつくのも違うよな、と
モヤモヤしております。

こんなささいな事を心配しながら
ステップアップする自分には
覚悟がないのかな、とか
自分おかしいのかも!?と少しネガティブになっているのもあります。

タイミングだろうが
AIHでも体外授精でも顕微授精でも
大好きな旦那さんとの子どもを授かって
慎ましくも温かな家族を作りたい☺️

という気持ちに変わりはありません。

周りに相談出来る人もあまりいないので
是非たくさんのご意見を聞かせてください😌🙏🏻

コメント

ママリ

私は自分の親に言いました😊
旦那が義母に伝えたみたいです😅

• はづき

はづき

コメントありがとうございます😊
    実母には昔から比較的何でも言っているので言いやすいですが、お義母さんに中々言いにくいなぁと思っています😓

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私も言うつもりはなかったのですがいつの間にか旦那が義母に言ってました😅義母は私に何も言ってこなかったので旦那が私に何も言わなくていい、心配いらないみたいな事を言ったみたいですが😅
    私の場合手術したので余計ですね😅

• 2月3日
  • はづき

はづき

旦那さんの気遣いが嬉しいですね😆お義母さんに、私(自分)には何も言わなくていいって言われたいです🥰特に何を言われた訳ではないのですが。。ちなみに私もFT手術ですが、昨年しましたが、義両親には言ってないです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そんな人だっけって感じでした😅
    普段は自分優先で頭より口が先に出る人なのに😱笑
    自分からは言わなくてもいいと思います🙆‍♀️頻繁に会ってるとか家に来るとかだと先に言っておいた方がいいと思いますけど😊

• 2月4日
  • はづき

はづき

優しい旦那様ですね😆❤️
    治療をしているとつい自分が一番になってしまうので旦那様への気遣いも忘れないようにします🙌🏻
    自分からは言わない方向で聞かれたらさらっと言うようにしようかと思います☺️

• 2月5日
しー

うちはサラッとどちらにも言っています。
義母は80過ぎなので、そうなのー。くらいで詳しいことは聞いてこず、実母は良く分かって無いけどそうなのー。と言ってたみたいです。
うちで、体外受精をされてる方の日記漫画を読んで、こんな事したの?と改めて聞いてきました。

サラッと病院行ってるんだー。くらいでも良いかもしれませんね。

• はづき

はづき

そうなのー。
    とさらっと言ってくださるのが実は一番自分が求めている感じかもしれません😌✨根掘り葉掘り聞かれたくないし、説明するのも億劫で😓
    病院行ってるよーということに留めるのも一つですね🥰

• 2月3日
ひまわり

自分の口からは実母にしか言ってません😌
義両親は旦那任せにしてるので知ってるかはわかりませんが💦

母は色んな事聞いてきますが知らなくて当然だよなと思ってます😌今こうして自分自身が不妊治療してるので色々調べ多少の知識などはわかりますが、経験してない人からしたら知らなくて当然だよなと😅なので何か聞かれたら答える程度です☺️

• はづき

はづき

知らなくて当然ですよね😅
    かくいう私も結婚する前は知らなかった事ばかりです。。
    不妊治療の当事者になり、たくさんの事を学ばせていただいてます。

色々聞かれるかな、何で答えようって少し後ろ向きになってます。皆さんのアドバイスで救われました。

• 2月3日
ままり

私も自分の親に言いました😊義理の両親には、体外受精とは言ってませんが病院で治療してる、と伝えていました😊

年代関係なく、経験のない方に体外受精の知識は皆無なのは当たり前だと思います。不妊治療に縁のない友人だってそうですから💦言わなかったからって嘘をついてることにはならないでしょうし、言いたくなければ言わなくてもいい気がします😊病院で赤ちゃん産めるように診てもらってる、とだけ伝えればいい気がしますよ!

うちの場合、旦那が、採卵などで麻酔を使ったりすることを心配して、一応採卵の前にうちの親にはこういうことをする、と話しておいた方がいいのでは、と言われました。

• はづき

はづき

そうですよね。不妊治療をせずに授かっている友人達からの言葉を受け流せないこともしばしばですが...😓😅
    言わなかったからって嘘をついてることにはならないという言葉には勇気付けられます。旦那さんは言いたくなければ言わなくていいって言われていますが、そう言うわけにもいかないよな、と杞憂です。

• 2月3日
しま

元々生理不順で通院していたこともあり、実両親は不妊治療に対して何も抵抗なかったので全部話していました。

義両親は遠方で年1回しか会わなかったのですが、結婚2年目になって「そろそろ…?」と聞かれたら旦那が言うつもりだったそうです。
幸い全く孫話をしてこなかったので、今でも義両親は知りません。

会社に看護師がいますが、医療関係者でも人工授精と体外受精の違いをよくわかっていなかったりしました😅
「どうやって卵を取り出すの!?針!?どこに!?」って感じでしたよ(笑)

• はづき

はづき

正に結婚2年目で
    初孫を期待されているんじゃないか、
    病院通ってるか聞かれるんじゃないか、どうしよう、どう答えよう、とずっと不安に思っています。杞憂かもしれませんが😓知らない場合もありだなと救われます。卵巣に針を刺して吸い出すなんて経験しなければ未知の世界ですよね😅🤣

• 2月3日
はーちゃん

顕微授精で娘を授かりましたが、実両親、義両親ともに不妊治療のことは一切話してません。余計な心配をかけたくなかったのもありますが、いろいろ聞かれるのも嫌だし、そもそも不妊治療についてどう思っているのかもわからなかったので、下手に話して不信感(?)持たれたりしても嫌だなと💦
友人にも、親しい会社の先輩1人にしか話してません。
かわりに、ママリでたくさん相談させてもらいました✨
みなさんのコメント見てると、結構ご両親に話されてるみたいですね!

• はづき

はづき

コメントありがとうございます😊実は今まで聞かれてないし、これからも聞かれなければ一切話さないでおこうかと思っておりました。。両親、義両親だしな、、そろそろ言った方が安心するかな、とも思いまして質問させて頂きました。正直どんな反応されるかは不安です。誤解や不信感与えたくない気持ちすごく共感します。ただ、過程のことですので、授かった命はみんな一緒だよなと思える様にもなりました。ママリのおかげです。

• 2月4日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も、聞かれなければ話すつもりなくて、聞かれなかったので話さず、という感じです。
    聞かれないだけで「孫まだかな?」と思われてたかもしれないですが💦
    顕微授精で授かることに少なからずモヤモヤ感はありましたが、産まれてみれば可愛い我が子には変わりなかったです👶❤️
    人より少し時間とお金がかかっただけですね!(笑)

• 2月4日
  • はづき

はづき

聞かれてないだけできっと期待はしてますよね😂
    やはり私も不妊治療に踏み切った時や初めてAIHした時、そして採卵周期の今も少し、心がズキっとしてます。
    早くに授かった私より後に結婚した友人の妊娠を、心から喜べているのか。。。不明だったりします😅
    でも人より少し時間とお金がかかっただけという言葉に救われます。得るものもたくさんありました。可愛い我が子に早く会いたいです☺️❤️

• 2月5日