※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

娘の歯並びが気になっています。歯医者さんから、小さい顎に全ての歯が生えてしまい、歯並びが悪くなったと説明されました。マウスピースなどで改善できる方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の娘の歯並び

以前にも相談させて頂いたのですが
娘の歯並びが気になって仕方ありません…
上の歯が4本生えてますがその4本の
歯並びが良くないです。

親のあたしが凄く歯並び悪いです。
あたしの場合は顎の小ささが原因だと言われました。
小さい顎に対して本数が全て生えてきて
入りきらずに前へ前へと押し出されて
上の画像の歯並びになったそうです。
↑歯医者さんがおっしゃってた言葉です。

下が娘の歯並びです。
見にくくて申し訳ありません…
そして気分を害するような画像申し訳ございません。

凄く心配で今から病んでます。
子どものマウスピース等詳しく知ってる方、
こうすれば歯がしっかりした、歯並びよくなった等
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

子共の歯は抜けるので
大人の歯が生えたら矯正すれば
いいのかな?と思いますね( ; ; )

みーちゃん

柔らかいものばかり食べていたら良くないって聞いたことあります。顎が発達しないとか。

ひよこ

私は同じく顎が小さい為、歯が真っ直ぐ生えないとの事だったので、永久歯が生え揃った中1から歯列矯正を始めました。骨格の問題なので、おしゃぶりや食べ物はさほど関係ないそうです(就学前の好物はおしゃぶり昆布と煮干しでした笑)。
2年程かかりましたが、今では真っ直ぐで綺麗になりました!個人的には高校生になる前に終わって良かったと思います。

色々と意見がありますが、矯正は痛みを伴いますし、手入れも大変なので、ある程度大きくなり、骨の成長も進んだ時期からやるのがいいのではないでしょうか!

🐣

うちも少し似た感じです!
3才にかけてだいぶ変わっていくみたいですよ!
歯医者には3ヶ月に一度定期検診とフッ素に通っています!
歯は遺伝が強いみたいですが、どっちにしても、矯正は早くても小学生頃からしかできないし今できるのは虫歯にしないよう親が努力する事しかない!と歯科医から言われました!

はじめてのママリ🔰 

今の段階では硬いものを食べたり良く噛むものを食べたりして顎を大きく?強く?する事と虫歯にならないようにしっかり歯を磨く事しかできません😅
顎を大きくする装置も保険内でしてくれる歯医者もありますがまだ年齢的に小さい為出来ないと思います💦

矯正をやってる歯医者で定期的にフッ素など検診をしてもらいその時に顎や歯並びのことを相談しタイミングで矯正してみる感じの方が方が分かりやすいかもしれません😊

後顎は身長と共に大きくなるのでタイミング的に成長期に矯正をする方が多いです😊