※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

娘に対して「お姉ちゃんだから」という言葉が気になる。自分の対応が甘いのか悩んでいる。

お姉ちゃんだから我慢しなさい、とか、お姉ちゃんだから○○しなさい、と言うのどう思いますか?

今2人目妊娠中で、4歳の娘がいます。
私はそう言うのは嫌いで言わないようにしてます。
お菓子を欲しがった時やおもちゃを強請られた時、もちろん我慢、というかまたの機会にと促します。
娘が納得してくれたら、さすがお姉ちゃんだね!と褒めるようにしてます。これが正解なのかはわかりませんが・・。
ですが、今里帰り中で、両親が頻繁に娘に対して、お姉ちゃんだから、お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんなのに、と言うのが凄く気になるんです。
私の兄の子(娘より半年歳下の女の子)に、うちの子が大事にしているお気に入りのヌイグルミを取られてなかなか返してもらえなかったとき、母親は「○○(←私の娘)の方がお姉ちゃんなんだから貸してあげなさい」と言い、娘は半泣きに。
苦手な食べ物が食卓に並んだ時、「お姉ちゃんなのに食べられないのは恥ずかしいよ。」と言われたり、
娘は実家の掃除機の音と洗濯機の音が苦手で怖いみたいなのですが、怖がって近付かない娘に「お姉ちゃんだから怖くないでしょ」等と言われます。

切迫早産で早くから実家に帰りお世話になっている身なので、偉そうに、そんな事言わないで!なんて意見も出来ずにモヤモヤしてます。
私が単に娘に対して甘いだけなのでしょうか。

コメント

deleted user

それ1番NGな言葉ですよね…
褒める時にお姉ちゃんさすが!なら良いと思いますが😭
お姉ちゃんだからなに?てなりますし我慢我慢でかわいそうになりますよね。

ぴかちゅう

私もお姉ちゃんなんだから!
って言葉嫌いですし、
娘にも使いません!
私自身が三姉妹の長女ですが、
母にお姉ちゃんなんだから!って
言われたことないし
母もその言葉が嫌いで
使わないようにしてたそうです🤭
それを言われた子供からしたら
好きでお姉ちゃんになった
わけじゃない!って
思う子もいると思います😔
(うちの母がばあちゃんに言われて
そう思ったそうです)

さすがお姉ちゃん!って
褒めるのはうちも使います💓

お世話になっていても
お子さんの母親は
にゃーこ。さんなんだから
その言い方はやめて欲しい
って伝えていいと思います💦
娘さんもおばあちゃんに
そんなに言われたら
悲しくなっちゃうと
思うので(T_T)

あずもち

私も今2人目妊娠中です😚
私もにゃーこ。さん同様お兄ちゃんだからすごいね!とは言いますがお兄ちゃんだから我慢しなさいとは言いたくないです。私自身三姉妹の長女でそう言われてきて、嫌だったからです😞
でもやっぱり親は言ってます💦やめてって言いたいけど困ったときに助けてくれるし、言えないです。

さらい

七歳長男に、わたしもふくめまわりも、一度もお兄ちゃんだから、、、っていったことはないです。

あるみ

他の方が保健師さんに相談したのを聞きましたが、それは言わない方が良いそうです。
好きでお姉ちゃんになったわけではないので。
友達からが保健師さんに、注意されたみたいなんだけど、って感じで、お話してみたらどうでしょうかね?

♡

言いません💧

自分からもうお姉ちゃんやから!とか言う分には全然褒めてますが注意する時には絶対言わないようにしてます!!

それは親なら注意してみたらいかがですか?
生まれたらもっと言いそうですよね💦

お姉ちゃんだってまだまだ甘えたいし自分の物をお姉ちゃんやねんから!で貸すのはおかしいですしね!
自分から貸したならすごいね!で済むだけですしね😭