※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

私が結婚式を控えています。妹が振袖でくるみたいで、それはいいのです…

私が結婚式を控えています。
妹が振袖でくるみたいで、
それはいいのですが、
色がこの黄色です、、、

私は水色のドレスなので、
正直、私より派手じゃん、、、と思ってしまったのですが
新婦の妹でこれはありですか?

コメント

りな

私が招待された側だったら、凄い派手な妹さんだなー😅とちょっと引きます💦

シンプルなワンピースタイプのパーティードレスにしてもらうのが無難かな?と思います💦

のん

色がダブってない点ではいいかもしれないですが、新婦より目立つのはマナー違反だと思います、、、
もう少し落ち着いた色ないんでしょうか😅
それなら和装ではなくパーティードレスとかのほうがいいように思います💦

(๑・̑◡・̑๑)

いや、無しですね。
親族は基本、地味な感じにするのがマナーだと思うので、その着物はダメだと思います…

え、成人式?って思いました

あるぱか

個人的には晴れやかな模様で素敵だと思いました☺️❤️

色が被ってるならちょっとアレですが、ドレスも水色なら全然問題ないと思います❣️

参列者の方がどんな格好をしていても、やはり主役は花嫁さんです👰✨結婚式楽しんでください!!

☆★

演歌でも歌い出しそうな服装ですね😅

🧸☾·̩͙⋆

振袖なので、ありかなと思います🤔
うちの妹は鮮やかなブルーの振袖で参列してくれましたが、私は何も思いませんでした😂
それに親族席は後ろの方なので…みなさんあまり見ないと思いますよ💦💦

みやこ

新婦様より目立つのは好ましくないので実妹なら言えばわかってくれるんじゃないですか?😊

お腹痛い

主役ははるくんママさんなのではるくんママさんが派手だなと思えば控えてもらうように伝えるのがベストですよ( ◜௰◝ )
後悔しないように( ◜௰◝ )

2児のmama🌿

ん〜、私だったら派手すぎていやです😣

もちもち

赤や白でもないですし、新婦と色も被っておらず未婚ならばマナー的には問題ないかと。
おめでたい場に華を添えるという意味もあるらしいので良いんじゃないかと思います。
髪型がギャルっぽくなく落ち着いた感じなら全然アリかと(・∀・)

りー

新婦より目立つのはダメなのはもちろんですが、みんな見るのは新郎新婦なので、実際そこまで誰も見てないとおもいます🤣
でも気になるなら後悔ないように言った方がいいですよ!

そうくんママ

元ウエディングプランナーです😊
私は、ありだと思いますよ✨
色が被ってるとかならなしですけど。会場が華やかになるから振袖はすごくいいですよ。なかなか、振袖着るのはお金もかかるし大変だから着てきてもらえると嬉しいですしね。
新婦さんが、すごくシンプルなワンピース的なドレスで少人数でやる結婚式なら話は別ですが😅
新婦は、ブーケもあるし、ヘアメイクも特別だから全然違いますよ😊
でも、どちらかと言えばお母さんにじっくり結婚式をみてほしいので、妹さんに娘さんの面倒をみてもらうのがベストかなと。それだと振袖だと大変ですよね💦

はじめてのママリ

私なら全然大丈夫です💕
お祝いしてもらえるだけで嬉しいですし、列席者の事なんて誰も見てないですよー💦
正直自分の妹だからどんなの着てくるか分かりますけど、他の列席者なら何色着てくるかなんて当日まで分からないですし💦
ちなみに私の結婚式の時、旦那の妹が同じような色の振袖着てましたよ!

ママリ

ギリギリセーフかな?と思いますが、嫌なのであれば私なら変えて!と言いますね!
真っ赤の振袖きてる妹さん居ましたよ💦
派手だなぁ 成人式かよ😂と思っちゃいました😂

いちご

いいと思いますよ。
まぁ自分が1番目立ちたいのはわかりますが、そんなに派手ですかね?
私も結婚する前の21歳の時姉の結婚式振袖でいきました。
成人式でてないので。
緑の結構派手な柄でしたけど姉はかわいいって絶賛でした!
普通に新婦さんのドレスの方が目立つと思いますよ。
ダメなのは新婦のドレスの白とかと色が被ったらダメとかはありますが、色も被ってないし身内ならいいんじゃないでしょうか?

しのみー

うーん、アリですね😅
元呉服の販売員です。
マナー的には全く問題ないと思います。
振袖は未婚の女性の第一礼装なので親族である妹さんが着るなら正しい格だと思います。
ちなみに花嫁の色と言われている“白”の振袖を着るのもマナー的には問題無いらしいですよ💦
私は流石にそれは嫌だと思うのでお止めしますが😅

黄色を選ぶ辺り、そこまで派手ではないと思うのですがダメですかね?
柄も今風の大輪の牡丹柄とかではなく結構古めの古典柄なので振袖の中だとそこまで派手ではないと思うのですが…。
振袖で長年一番人気のお色の赤なんてもっと派手で目立つと思います💦
黒の振袖なら落ち着きますがその分帯でもっと金の多い物を使ったり目立つようにカラフルで大きめな柄が入っていたりするので選ぶものにもよって派手です😂

でも元々持っている振袖ではなく結婚式参列のためにレンタルされるのであれば妹さんに変更して貰うと良いと思います😊
素敵なお式になると良いですね✨

ママリ🔰

若い方なら全然ありだと思いました。和装って多少派手な柄でもお式の華になるのでとてもいいと思います

花嫁さんより目立ってNGなのは白だったりゴテゴテの洋装かなと思います

どんなに妹さんが派手でも、結婚式での新婦さんの輝きには劣ります👍🏻✨

友人の結婚式でも、新郎新婦の妹さんは華やかなイメージありますし🤔

私は親族のみで結婚式をしたのですが、集合写真を見返したら黒、ネイビー、グレー、ベージュだけで寂しい感じでした😂

はるくんママさんが主役なので、後悔のないように妹さんに相談してみるのもいいかもしれないですね😊

ゆん

友達で振袖集団とかがくるわけでもないし(笑)単体で見るより式場に入れば派手ってほど派手にはならないかと思います。
事前に色も被ってないことがわかってるしマナー違反でもないので💦
…着物って華を飾れるしアリですね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

先日、妹の結婚式で着る留袖を選びに式場に行ってきました。(東京の某ホテルです)
レンタル振袖置いてありましたが、明るい華やかなものが多かったので私はこのお着物は大丈夫かなと思います☺️
もしこの色が気に入らないのであれば、レンタルだと色々なものがありますし、妹さんに伝えてみてはと思います🙌
ブラックやネイビーが多くなりがちなので、華やかな衣装の方がいると写真映えもすると思います✨