※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいです。母乳増やす方法を教えてください。

【混合→完母にするには】

生後1ヶ月半の男の子ママです

現在は混合育児で育てています
母乳60mlにミルク40mlを足しています
足りなさそうな時はミルク60mlにしています

定期的に搾乳して母乳がどれくらい出てるか
確認しているのですが母乳がここから増えず…

ミルクを足さずに母乳だけだと
1時間ごとに授乳で私も赤ちゃんも
休む暇がなく疲れてしまうので
今は3時間ごとの授乳にミルクを足している状況です

混合→完母にされた方
どのように母乳増やされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく頻回するしかないと助産師さんから言われました💦
飲ませてなんぼですね😫
実際吸わせるのと自分で搾乳するのでは出る量も違うようです!
ただ、人によってはどれだけ飲ませても増えない人もいるので
それは体質としか言えないですが😓

私は赤ちゃん早産だったので
ずっと搾乳してましたが、
直接飲ませるようになって徐々に量は増えていきました!
ただ、ミルクと混合にしているとどうしても増えないです💦

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    やはり頻回ですよねー😅
    なんか20分飲ませて10分げっぷさせて寝ないのでゆらゆらしてるとまた欲しがるという感じなので終わりがなくて…
    母乳もそんな感じじゃ作られなくてお腹空かせてるんじゃと心配になるんです😣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本当ならミルク代とか考えて完母でいきたかったですが、
    生まれて早々NICUで2ヶ月近くお世話になって、その間ずっと搾乳で、
    MAX80までは出てましたが赤ちゃんの吸う力が弱かったので
    哺乳瓶の方が楽そうに飲んでくれるのと
    睡眠時間の確保ができないことで深夜帯をミルクにしたのと、
    関係あるかわからないですが
    生理が1ヶ月半で再開したので
    そこから全く量が増えなくなり
    完ミに移行しました😢

    病院が母乳育児推薦だったので
    NICUでも飲ませられるようになってからは1日1回は授乳したり、
    退院する前も頻回してくださいと言われたりでしたが
    結局退院後1ヶ月すぎたらほぼミルクになりました😅

    • 2月4日
ママりさん

生後一ヶ月くらいの、搾乳した母乳量はわたしもあまり出なかったですよー。生後2.3ヶ月だと100くらいは余裕でとれるようになってきました。実際に赤ちゃんに吸ってもらった方が全然量が違いますよ。また、搾乳を続けると母乳量が減ってくると助産師さんにいわれました。なるべく赤ちゃんに吸ってもらった方がホルモンで母乳量が増えてくるみたいです。

まちにある健康ドームみたいなところで母乳量測ってくれるところがあるとおもうので、一度母乳相談に行ってみてはどうですか?病院だと、お金とられますが健康ドームなどは、無料です!(地域によりますが)

サリー

同じく1ヶ月半の子供がいます!
病院では毎回ミルクを足していましたが、家に帰ってきてからは徐々にミルクを減らしました☺︎
今は夜寝る前だけミルクを足しています。
頻回にはなりますが、少しずつ飲む力もついてくると思いますよ☺️