※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクの与え方について、三時間未満で母乳をあげた場合、ミルクはどうすべきか、追加で母乳を与えるべきか、ミルクのみを与えるべきか、どうすればいいか教えてください。

新生児を混合で育てています。

出産し、退院時(生後7日目)に
「母乳片乳五分ずつ+ミルク60ml。三時間おきに母乳ミルクを」
の指示がありその通りにしていました。

今日、2週間健診(生後20日目ですが💦)にて体重が思ったより増えており、母乳の分泌量が増えているようだったので
・母乳片乳五分ずつ×2クール+ミルク40ml
・三時間おきの母乳ミルクは不要、欲しがったときにだけあげればOK。
・ミルクの量を減らしたことで三時間より前に母乳を欲しがるようになるかもしれないので、そのときは三時間経ってなくても母乳をあたえて。

と言われました。

質問なのですが、三時間未満で母乳をあげたとして、ミルクはどうすべきですか?ミルクは消化が悪いので三時間経ってからがいいと聞きますが。
2クールで授乳したあとまだ泣くようなときだけ時間差でミルクのみ与えるべきですか?それとも追加で母乳のみを与えるべきですか?
看護師さんに聞くのを忘れたのでこういうときみなさんはどうしていたのか教えてください😖

コメント

r.i.mama

母乳で頻繁授乳になっててかつ前のミルクから3時間経っていればあげても大丈夫ですよ!
うちは母乳のみで1時間おきとかになったら前あげたミルクの時間から3時間経つまでは母乳のみで頑張って、3時間以上経ったら母乳+ミルク追加って感じであげてました!
ちょっと説明下手で分かりづら買ったらすいません😂

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。参考にさせていただきます😃

• 2月4日