※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

神奈川県川崎市に住む妊婦がママ友を作りたい不安があります。人見知りで、産休や育休中も公園での交流や保育園への預け時にも不安を感じています。どうやってママ友を作ればいいでしょうか。

1つかなり不安なことがあります。
神奈川県川崎市川崎区に住んでます。
今妊娠9wで出産は多分9月最初だとは思うんですが
ママ友出来るのかな…って不安です。
私は比較的人見知りで話しかけられない限りお話できません。
産休と育休は取るつもりで
育休中も公園行ったりはしようとは思うのですが
公園とかでママ友出来たりしますかね。
育休終わったらか、2021年の4月に
保育園に預けようとは思うんですが
ママ友ができる自信が無いです。
ママ友とか居たら色々相談したりで
気持ちとかも楽になると思いますが
皆さんはどうやってママ友出来ますか?
コッチに越してきて1年ちょっとなので
友達も居なく知り合いは会社の人くらいです。
ママ友欲しい( ´・ω・`)

コメント

ゆうか

ママ友いたら心強いですよね😊
子供は1人で育てるのではなく色んな人に相談をしながら育てていくものだと思います🥺🙏
これから14周とかになると、母子手帳をもらうと思いますが、市から色んな情報の入った紙ももらいます!

その中にマタニティーヨガの情報や妊婦さん同士で話し合うイベントの情報なども載ってると思います😊
子供生まれる前から練習をしてみてはどうでしょうか?❤️

また母は強しという言葉通り、子供を産むと自信がついたりと今までできなかったことができる勇気が湧いてくるのでお母さんに直接話さなくても近くでお子さんと一緒に遊び始めた子供とお話しするところから始めるのもいいと思います♪

シッターをしていた時は公園で遊んでる子供から話しかけてくれてそこからお母さんと話すことも多かったです🥺

そして、そこまで心配しなくてもママ友できるみたいですよ♪

• れいな

れいな

一応市から貰ったんですが、仕事もあるので行ける日とかも限られてて( ´・ω・`)

そういったイベントがあまり載ってなかったので何していいかわからず( ´・ω・`)

そういう話し方もあるんですね!
    それならできる気がします!

• 2月3日
  • ゆうか

ゆうか

そーなんですね!
    市からじゃなくてもマタニティーイベントで調べるとネットで見つかったりもします☺️

結構その話し方はレベル高くないのでありなのかなと思います♪
    あとは勇気を持って話しかけてみるとだんだんとなれてくるかなと思いますよ💓

• 2月3日
  • れいな

れいな

そうなんですね!!!
    色々調べてみます🙃💞

営業の仕事してるのですが同僚からも人見知りと思えないって言われますけど、プライベートだとダメダメでw

• 2月3日
  • ゆうか

ゆうか

そーだったんですね😊
    プライベートは素の自分に戻るんですかね?笑☺️

無理して友だち作ろうとして取り繕うと後々しんどいですしね笑😆💦

自分に合うママ友見つかりますように💕💕

• 2月3日
  • れいな

れいな

プライベートだと、例えば旦那さんの会社の人に挨拶ってなると挨拶しか出来ないです。その後の会話が全くダメです。((態度悪いか会話続かんとか思われてるかもです😞

合わない人と友達みたいになったら困りますしね😅

ありがとうございます😍💞

• 2月3日
  • ゆうか

ゆうか

なかなか気を使って会話を続けるのは難しいですよね💦

きっと共通点などがわからないからというのがあると思います😢

ママ関係でしたら子供の話から会話広げやすいかなと思います♪

何歳なのか聞いたり、ここの公園によく来るけど、よく来るんですか?とかそんな感じでいいんじゃないかと思います🥺

話そう話そうとすればするほど何を話していいのかわからなくなるのがオチなのでラフな感じでいけばいいのかなと😃

• 2月3日
  • れいな

れいな

難しいです😭

あ!そうです!
    それです!
    共通点分からないので、何を話していいかが分からないです🤔

子供の話は大事ですよね!

そういう感じなら話せれるかもしれないです!ちょっとずつ会話を広げる感じ!

• 2月3日
  • ゆうか

ゆうか

お仕事ならお仕事の話できますもんね笑😊😊

そーゆ共通点がない時は1番会話広げられません笑😅😅

最初の入り口さえ決めたりしとけば子供なら共通点あるはずで自分も相手も経験してるから会話きっと広げられますよ😊✨✨
    近所の話とかでもいいし、遊びスポットが他にあるかとかでもいいしそんな難しくないはずです♪

• 2月3日
  • れいな

れいな

そうなんです!!

公園とかセンターとか色々行ってみます!

• 2月3日
まにゃ

私はママ友必要かな⁇って思ってました。
気が合う人が現れたら自然と仲良くなれるんじゃないかと思います😊

• れいな

れいな

無理して作らなくてもいいですかね😞

• 2月3日
ぴーた

私の場合ですが、ママ友を作らないと!と意気込むと、しんどくなるだけでした😅
私も結構人見知りあるんですが、他のママさんと上手く会話続けられなかったり、どんどんグループができていったりするの見ると、意気込んでた分落ち込みました😔
でも、子どものためにいろんな場所(支援センター、保育園のサークル、幼稚園のイベントなど)に行くようになってからは、自然と顔見知りのママが増えて、話すこともできるようになりましたよ✨
あまり焦らずに、まずはお子さんのためにいろんなところに出かけてみるといいかもしれませんね😃

• れいな

れいな

意気込むとしんどいのめっちゃ分かります。
    少しずつ自分のペースでいいってことですよね!
    私も色々な場所行き子供と息抜きしながらママ友できたらラッキーくらいで過ごすことにします!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も地元が飛行機の距離で会社の人くらいしか知り合いがおらず、初めての人と話すの苦手だしママ友作るのめんどくさいからいいやーと思ってたんですが、産院に勧められて市のパパママ教室に行ってそこで今も毎月会うようなお友達が出来ました😊
産まれてからはそこで出来たお友達と支援センターの集まりに行ったりしているうちに、同じ月齢同士だったり、家が近い人同士でグループを作ってくれてお話する機会を設けてくれるので 顔見知りが増えてきました☺️

• れいな

れいな

私もそんな感じです😭
    産院の方が勧めてくれるのいいですね!!
    私もやっぱりそういうの参加してみようかな…

• 2月3日
ありんこ

私は出産のとき大部屋だったため、その人たちとまず初めてのママ友になりました!
みんな初めての育児で、夜中も泣きながら励まし合いながら授乳したりしてたので、もう戦友って感じでした(笑)
いまだに集まってますよ💓

あとは支援センターに遊びに行くようになって、何人か友達ができました!嫌でも子どもから勝手に絡みに行くのでお話しするきっかけになりますよ☺️

• れいな

れいな

大部屋だとお友達出来そうですよね!
    私の出産予定の病院が個室なんですよね…。個人病院なので。

皆さんやっぱり支援センターに行かれるんですね!
    支援センターがしっくりどんな所か分からないのですが、何をする場なのですか?

• 2月5日
  • ありんこ

ありんこ

個室なんですね✨
    私も2人目は絶対個室がいいと思ってます😂

支援センターは、おもちゃがたくさんあって親子で遊ぶ場所って感じです!イベントも頻繁に行っていて赤ちゃん向けの体操とかもやってますよ🥰
    私は毎日毎日同じことの繰り返しだし、誰かとお話ししたいと思い行きましたが、先生もすっごく優しいし、もちろん他のままさんもとてもいい方達でとても楽しく、頻繁に行くようになりました✨
    そして子どもも刺激が多いのかよく寝てくれるようになりました😄
    川崎区のインターネットで各支援センターの月間予定見れるので良かったら見てみてください🥰

• 2月6日
  • れいな

れいな

そんなに色々あるんですね!
    初めて知りました( *´︶`*)
    出産したら必ず行きます!

ネットでも見れるんですね!
    仕事の合間にでも調べてみます!

• 2月6日
もちもちちくわぶ

川崎区にすんでいます(*^^*)
子供生まれて支援センターとか行きだしたらそのうちできますよ(^^)
ランチいったり、グチいったり、相談のってもらったりかなりかなり支えてもらっていますよ。

• れいな

れいな

支援センター、やっぱり行くんですね!
    3ヶ月頃から行きましたか?

• 2月6日
ゆうこ

川崎在住です。

私は夫も育児休業を取得して夫婦2人で育児に専念して、近くに住んでる実母もかなり手助けしてくれたりで、
孤独を感じることが無いので
ママ友は今のところ不要です。

今年の4月から息子が保育園に通うので、同じ0歳クラスの親たちとは仲良くなれたらいいなとは思ってますが、
ママ友なんて別にいなくてもいいと思います。

もし育児を協力してくれる人がいないのでしたら確かに誰か話し相手は欲しいですね。
育児は話し相手がいないとやってられません😥

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!

旦那は育休は取らないと思うっていってました。尚且つ私も旦那も地方が実家なので親に頼ることも無く…。

一応会社の方々がほぼ全員ママさんなので相談はできるんですが、育休中に会社に行くわけにもいかないなと思って、ママ友いた方がなぁと思ってます。

ゆうこさんは支援センターなどは行かれてますか?

• 2月13日
ちゃ

私も川崎区です。
同じくママ友が出来ず悩んでいます

• れいな

れいな

ママ友いた方が色々アドバイス貰えるだろうし、気持ちも楽になると思うんですよね。でも、自分から話しかける勇気がないんです( ´・ω・`)

• 2月21日