※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花🔰
妊娠・出産

10w3dの検診で赤ちゃんは元気だが頸部浮腫、NT4ミリ指摘。27歳で心配なら2週間後羊水検査を検討。経験者のアドバイスを求めています。

今10w3dです。今日検診に行ったところ、赤ちゃんは週数ピッタリで、とても元気でした。ですが頸部浮腫、NT4ミリと指摘されました。
年齢は27歳なので、あまり心配しなくても大丈夫だと言われましたが、2週間後もう1度見てみて心配なら羊水検査を進められました。心配でいてもたってもいられなく、同じような方、経験された方、なんともなかった方、是非アドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます。
私は30代前半で10週の胎児ドッグでNT3.6ミリ、心臓の血液の流れも少し問題があると言われました。
絨毛検査をして結果的に陰性でしたが、結果が出るまで生きた心地はしませんでした💦
花🔰さんは胎児ドッグを受けられたのですか?それとも通常の妊婦健診のエコーのみですか?
通常のエコーは誤差もありそうですよね🤔
NTが厚くても必ずしも先天異常があるというわけではないですし🤔
ある方はお子さんが2人とも妊娠中NTが厚かったそうですが、いずれも先天異常はなかったようなので、NTが厚い家系なのかなと言われていました。
確定診断をするまで絶対はないでしょうが、不安なお気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうので、あまり悩みすぎず、再検査まで過ごされてくださいね😣

• 花🔰

花🔰

返信、ありがとうございます。胎児ドッグなどは受けておらず、エコーのみでした。
    夫と話し、羊水検査はしない方向になりました。
    何にしろ、再検査の結果まで何もかも分かりませんが、リラックスして過ごしたいと思います😊ありがとうございました🥰

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的なエコーなら正確な数値ではないと思いますし、10週ならまだ心臓のつくりが不十分等で浮腫が出ることはあり得ると思います。
    本来なら11週から13週の間に判断するべきものみたいです。(私も10週ではなく12週で受けていました)
    NTだけではなくて、その他の器官も含めて判断すべきもののようですし、今はあまり心配されずお大事に過ごされてくださいね。

• 2月4日
muni

私は現在11週ですので、来週超音波検査を受けます。
花さんよりも、年齢が年齢(出産時34歳)なので、ある程度の覚悟はしていますが、お医者さんに大丈夫と言われても心配ですよね。心中お察しします。
先の方もおっしゃる通り、気にし過ぎはストレスに繋がり、ご自分にもお腹の中の赤ちゃんにもよくないことと思うので、勿論今は心配で仕方ないでしょうが、次の診察まで取り急ぎあなたが今出来る事は、不安になる気持ちを出来るだけ抑えて出来る限り穏やかに過ごす事ではないでしょうか。
綺麗事に聞こえますよね、すみません。
私がもし来週同じような診断を受けたら...と想像でしかありませんが、考えさせていただきました。
私は年齢的にも今回の妊娠にかけているので、自分と赤ちゃんの為にも、まだ確定じゃない不安要素に悲しみたくはありません。
「大丈夫心配ないからね」と語りかけるかなと思います。不安で泣きながらになるかもしれませんが...。
また、ご存知とは思いますが、羊水検査はわずかながら流産のリスクも伴うと聞いております。余計なお節介かもしれませんが、こういう不安な時こそ、一番近くで見守っておられる旦那様と十分にお話をされて不安な気持ちが少しでも和らぎますように。
長々と失礼しました。

• 花🔰

花🔰

コメントありがとうございます!旦那と、不安な気持ちにならない、赤ちゃん信じる!と話しました。なので次の検診まで気楽な気持ちで過ごしたいと思います❗ありがとうございました😊

• 2月5日
すぅー

私は30歳で10週の時にNT5.6mm、11週で6.7mmと言われて、気になるようであれば専門の先生に見てもらうといいと言われて旦那と話し合い胎児ドックを受けに行きました。検査当日は首の浮腫は正常範囲まで無くなってましたが、心臓の三尖弁の血液の逆流とお腹の静脈の血液の逆流があると言われ、その日のうちに絨毛検査を受けました。結果全て陰性でホッとしました😭本当に言われてから結果が出るまで不安で不安で仕方なかったですけど、赤ちゃんに不安が伝わるので大丈夫と言い聞かせてました。痛い思いもしましたが、安心できたのでしてよかったなとは思いました。大人もお酒を飲みすぎたり寝過ぎたりすると浮腫みますよね?それと一緒で赤ちゃんも浮腫むこともあるので、大丈夫だと思いますよ🥺不安は赤ちゃんに伝わります。最終的に浮腫んでて絨毛検査を受けないといけないという判断は12週ごろとのことなので、そんなにお気になさらずのんびり過ごして下さい!!私はできる限り安静にしてました😯✨

• 花🔰

花🔰

コメントありがとうございます❗検査陰性だったのですね😊そういうお話しがきけるととても安心します❗私もお腹の赤ちゃん信じて次の検診を待ちたいと思います😊ありがとうございました❗

• 2月5日
メイリ

私は病院に勧められて悩みましたが、産まれるまで不安でいるか、今だけ不安でいるかを考えて羊水検査をする事を選びました。
結果異常はなく、ハッキリとした性別までわかり嬉しかったです。
ただ結果が出るまでは生きた心地がしませんでした。
私はやって良かったなと思った人ですが、300人に1人は流産をしてしまう人もいるそうなので、リスクもあります。
(羊水検査前後にちゃんと休息が出来ない人が流産になりやすいそうです)
なので、花さんがこれで良い!と思った結果が1番良いことだと思います。家族や旦那さんの意見も勿論大切ですが、最終的な判断はお母さんなので。

• 花🔰

花🔰

コメントありがとうございます❗結果異常なかったのですね😊そういうお話しを聞くととても安心できます❗私も次の検診までリラックスして過ごしたいと思います。ありがとうございました❗

• 2月5日
chii

28歳です!わかります。不安ですよね!私も11週の頃、NT3.5ミリと指摘され紹介状を書いてもらい大学病院へ行くように言われ大学病院でしばらくみてもらっていました、、
週1で通いましたがその他に異常は見られず。でもNTがあった事実は変わらないから他の方よりは先天性異常がある可能性は高いと言われ、羊水検査を勧められました。
が、どんな子が生まれてこようがダウンちゃんだろうが我が子には変わらないし愛情持って育てられる自信があったので検査はしませんでした!
ただこの子は第2子だったため、上の子がいてくれるおかげで自分の子供に対する愛おしさ、お兄ちゃんがいてくれる心強さ、子育てが多少わかっている自信があったからこその決断だなと思います。
これが初めての子だった場合は全てが心配で検査してたんじゃないかなと思います。
でも産まれてくるまでは正直不安でした。
産まれてからもすぐ顔を確認してダウンちゃん顔かな?大丈夫かな?って、、
この後、生まれたあとも特に異常はなく今はとってもかわいい生後6ヶ月の女の子に成長しています!
羊水検査による流産の可能性も多少なりともあるので夫婦でよく話し合って考えて決断してください。
ママパパの決断に間違いはないはずです*ˊᵕˋ*