※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
家族・旦那

義母について、、、私は結婚して旦那の住む県外に引っ越しました。(実家…

義母について、、、

私は結婚して旦那の住む県外に引っ越しました。
(実家から車で4時間くらい)
どちらかというと旦那の実家は田舎の住まいで
私は都会で産まれ育ちました。

結婚して義母に 内孫が楽しみ!!だの
男の子がいいなと (旦那姉にも子どもは
いますが東京にいる。)
まだ妊娠もしてない時に言われていて、
子宝のお守りを買ってきて 直接私に
渡すわけでなく旦那に渡して貰いました。

無事に妊娠し、戌の日があって
義両親の県で義両親を誘いました。
私達が決めた神社があったのに、
参拝当日、○○寺の方が有名だし
こっちがいいんじゃない?と
急遽変更。

そのお寺でもうお宮参りの話を
されました。
「またここでお宮参りやればいいよね?
産まれるのが1月だから寒いから
暖かくなって5月とかにお食い初めと
一緒にやればいいね!」と。



そして私は実家で里帰り出産!!
出産した日が金曜日だったので
義両親は
次の日の土日にお見舞いに来てくれました。

もちろん喜んでくれましたし沢山
抱っこしてくれましたが、、、


産まれて次の日なのに病院の中で
うちの母に
「お宮参りはこっち(義両親の県)来れる?
GWの土日は、どうかな?GWは混むから
早めに電車の切符買わないといけないしね!」

「お披露目会もうちのばあちゃんや
妹夫婦しかこれないかもしれないけど」

と。
え?何勝手に決めてんの?
日にちさえも。うちら夫婦
なんにも言ってないけど。
ふざけんな!って思ったけど
それを聞いて
旦那は何も言わない……

モヤモヤすぎて後日
旦那に話したら

「お披露目会はやるもんだよ!

その時にお祝い貰うからうちらが
ご飯会やって内祝いも返すよ!田舎だから
当たり前だよ」と言われました
(お食い初めの事とか
戌の日とかしらなかったくせに(💢'ω')

田舎は当たり前の事なんですね。
でも決めるのは私達だよね!
と思っていったら
やらなかったら何言われるかわからない。
と。世間体や親の顔色伺う旦那。
(ちなみに旦那は親に大学を決められ
うちらの結婚式も義両親に決められました)
(第2候補の式場だったので私も
まぁいいかなーと承諾してしまった)

今年のGWに
私の親を旦那の県に呼んで
義両親
旦那のおばあちゃん
義両親の姉弟夫婦を呼び
お披露目会、お食い初め、
お宮参り、初節句を
1日で全部やりたいと言い出す旦那。
(やらないならやらないで
いいけど。とまで言い出した。)

私は 私達、両親義両親だけで
お宮参りしてそのまま食事会として
お食い初めをやりたい
(親戚とかいらない。)

皆さんはどう思いますか?
もちろん私達の両親も
孫のお祝い事はしたいとは思いますが、
この話するとストレス溜まる!
もういっその事3人だけでやりたい。
面倒臭いと思ってしまった。

うちの母は あなた達が決めなよ!
と言ってくれて愚痴も聞いてくれましたが。
向こうの両親は3人だけでやると
言ったら嫌味とか言うんだろうな。。

他にも義母の言動に
イライラしてるけど、、
孫に関すること以外ではあまり
口出ししてくる事はありません。
近くに住んでるけど家に来る事も
ありません。

知り合いもいない県外に嫁いだので
これから義両親にも孫の
お世話とか頼んだり困ってる時
助けてもらわないといけないから
いい嫁演じてた方が円満なのかな。

コメント

ゆに

ちなみに産まれる前に
義母はお宮参りしたいと思ってるお寺に行って話を
聞いてきたらしいです。
怖っ(´・ω・`;)

グレープ

めんどくさいですね~何でも自分が仕切らないと気がすまないタイプですかね。
今後もあらゆることに口出ししてくると思いますよ。
それに耐えられるならいい嫁しといて、無理ならはっきり断っていいと思います。

両親と義両親だけ招待してやるから~とさらっと言えばいいかと。
ご主人も結婚して所帯持ったんだから親のご機嫌伺ってる場合じゃない。
あなたの家族は私と息子だから!というのをわかってもらわないといけませんね。

うちも1人目がお宮参りの時に義妹の着物を着せようとクリーニングに出すと言われ、義妹が嫌いな私はハッキリと断りました。
旦那の着物を息子に着せるならわかるけど、まーーーったく関係ない義妹の着物を何故着せるの?って感じでした。義妹の子供が産まれたら着せればいいじゃんってすごく腹立ちました。
余計なことをするな!って感じです。

それ以来はハッキリ断るようにしてます。
嫌なものは嫌、無理なものは無理とハッキリ言う嫁だと、義両親もそれを理解したのか何も言わなくなりました。
きつい嫁と思われてるでしょうが、旦那も私の意見を一番に優先しますし、義両親とも特に問題なくいい関係です。
そういうことで息子夫婦がギクシャクして万が一離婚にでもなったら義両親も嫌でしょうしね。

  • ゆに

    ゆに

    ご意見ありがとうございます!!

    グレープさんははっきり断って良好な関係を築けているんですね!!!!
    特に自分の子をもったのだから自分の意志を強く持たないといけないですね✩.*˚

    私の旦那も基本的には私の意見に賛成してくれたりしてくれますが義両親が関わることだけは義両親の意見を私に同意させようとするので
    1発言わないとですね∠( ˙-˙ )/

    • 2月3日
かんかんママ

昔からの風習が残ってる所もまだまだあるので、今の都会的な考えが通じない所もあります💦
郷に入ったら郷に従えなんだそうですよ😅
妹の嫁いだ所(隣の県の村)も昔からの風習が色々あるらしくので分からないから旦那さんと義両親に任せてるそうです😅
妹は里帰り出産してたけど、向こうには宮司さんのいない神社ばかりだから、こっちの神社でお宮参りでしたが、日程も時間も全て向こうの親が決めてましたよ💦

  • ゆに

    ゆに

    ご意見ありがとうございます✩.*˚

    妹さんも県外に嫁いだんですね!!
    私は気が強めで人に(特によく思ってない義両親)決められるのが嫌でむしろ反発してしまう性格なのできっとこれからも苦労します(´・ω・`;)
    嫁いだ時からわかっていた事ですがこれほどまでとは思ってなかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 2月3日
りり

義母のいいなりは嫌ですね😅自分たちが親なんだし、自分たちで決めたいですよね。
ゆにさん夫婦やゆにさんのご両親の意見も聞かずに勝手に決めるのは、失礼だと思います。

旦那さんには変わってもらわなきゃですね。逆の立場だったらどーよ?と。私の親が全部決めても良い?と。

自分の大事な子の大事な日の事を、自分たちで決めれないって親として辛いですよね😣

嫁にきて、味方もいないとこに来て、旦那すら自分の味方になってくれなかったら、この先思いやられますよね。

言いなりになってたら、義母はこのまま暴走し続けそうですね😣

  • ゆに

    ゆに

    ご意見ありがとうございます!!

    ほんと、よくうちの親にも言えたもんですよね(笑)
    旦那に1番わかってもらいたいし味方になって欲しいのに…

    暴走止めるしか!!

    • 2月3日
  • りり

    りり

    ちなみにうちはお宮参りのあとに親戚周りさせられたのがキツかったです💦💦10件ちかく回ったと思います💦まだ首の座ってない我が子を車からおろしたり乗せたり…。まだお披露目会として、集まってもらった方がマシかもしれません💦

    親戚はみんなしていると旦那から聞き、内祝いは義母に準備してもらったのですが…娘が可哀相でした。

    二人目産まれたらどうしようか悩みましたが…娘のあとに生まれた親戚も親戚周りをしにうちに来ました💦しかも夜に💦💦何かの帰りに寄ったと言ってましたが💦夜風にあたるの可哀相と思ってしまいました😣

    その風習辞めてくれーって感じですよね。

    でもお宮参りの日やお食い初めの日などはすべてこっちで決めて、お食い初めの準備は義母に任せちゃいました😅笑。

    • 2月3日
ふうちゃん

田舎者と結婚するとめんどくさいですよね😫
私の旦那も青森出身で、今は私の地元の埼玉にいるんですが、
義両親めんどくさいです😫
両家顔合わせの時に、
勝手に結婚式場とかも決められて話が進められました(笑)
私たちはデキ婚なのでまだ結婚式は挙げてないですが、 青森で挙げるってなると孫ひろめ?とかなんちゃらかんちゃらーとか言ってました(笑)
やっぱ田舎独特の風習があるんですかね?本当にめんどくさいです🤣
お宮参りも、普通両親義両親だけですよね、なぜ親戚出てくる?!って感じですね。
親戚の方にはまた別の日に顔を出しがてら挨拶しに行くので、お宮参りは両親義両親だけでやりたいと伝えたるのがいいと思いますよ🥺
旦那さんはうまく義両親に伝えてはくれないのですか?
きっと3人でやると言ったら昔の田舎者の頭が固い方は後々もっとめんどくさくなると思いますよ。

  • ゆに

    ゆに

    ご意見ありがとうございます!!

    ふうちゃんさんは結局
    孫ひろめとかお食い初めとか
    どうなされたんですか?☆*°

    旦那はどっちかというと義両親の意見に従ってる感じなのでとりあえず旦那に私の意見を通して義両親に言ってもらおうかなと思います!!

    • 2月3日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    孫ひろめは結婚式の時にやるみたいです😫
    義両親は青森に住んでるので、
    私の実家が近いため両親と私達でお食い初めとお宮参りしました♪

    • 2月3日
  • ゆに

    ゆに


    そうなんですね!!
    結婚式の時にみんな集まるからその時がいいですよね!✩.*˚

    呼んだら義両親青森から来たのかな…来たかもですね!!

    • 2月3日