※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

ただいま旦那と別居中で、私と生後11ヶ月の子供と一緒に私の実家にいま…

ただいま旦那と別居中で、私と生後11ヶ月の子供と一緒に私の実家にいます。
モラハラという言葉を最近知って、旦那はそれにいろいろ当てはまるところがありました😭(喧嘩をしても話し合いができない、長期間無視される、外面はいい、夫が家にいる時は気が休まらない、夫の顔色をうかがい、細やかな仕草までよく見てしまう等)
私は仲直りしようと何度も努力したけどそれも何回も無視されました。
そして別居した今、旦那の気持ちも聞けて、私も悪いところがあったことに気づきました。
ですがまた一緒に暮らすのは抵抗があります。お互い一緒にいてもイライラしかしないし、これからまたあの日々に戻ってしまうのかと考えると、もう一緒に暮らしたくありません。
離婚を考えています。旦那にも伝えました。嫌とは言われなかったけど、子供に会えなくなるのだけが心配みたいで、だけど私は一緒に暮らすのが嫌なだけで、子供に会わせない気は全くありません。生活費も文句なしにもらっていました😅

そして皆様に質問ですが、私は専業主婦で仕事をしていません。子供も保育園に通わしていません。
同じような方、離婚したあとすぐ仕事を始めましたか?🤔仕事を始めるなら保育園も探さないといけないのでしばらくは働けないとおもうのですが😭
円満離婚?した方、養育費はいくらくらい貰っていましたか?
旦那はほかの仕事よりは稼いでいる方なのですが、給料はいくらかは知りません😅

離婚に対して一つだけ心配なのが、お金の面です。
育児は今まで1人でしてたようなものだったので実家にいる今はむしろ兄弟もいるので助かっています。
今までお金の面は何不自由なくできていたので、それだけが心配です😭

長文になり申し訳ありません。アドバイスくれたらありがたいです。

コメント

たーたんママ

去年の10月末に離婚した者です。
円満離婚ではない(養育費0、面会無し、絶縁したので…)ですが、私も離婚し実家に居させてもらっています。

離婚当時、娘が8ヶ月だったのでまだ離乳していませんでした。
ミルク拒否、完全母乳育児だったのもあり、取り敢えずは娘が離乳するまでは仕事をせず、全てを実家に頼らせてもらう事になりました。

来月で娘は1歳になり、断乳を考えているので、それが完了したらアルバイトやパートで職を探す予定です。
娘は、午後に手の空く実母に預けるか、実母が仕事を辞め、私がフルタイムで働くか…悩んでいます。(保育園に入れるとなると、実家の為保育料がバカにならないので…)

少しずつでも貯金をして、娘と家を借り、自立することが最終的な目標です。

まだまだ先になりそうですが…😅

3ママファイティン☺︎

離婚経験者ではないのですが、話し合いをして一緒には暮らしたくないけど普通には話せる関係にはなられたのでしょうかね、私の知り合いは週末婚のような形をとってましたよ!お嫁さんは子供と実家に帰って暮らしていて、旦那さんが仕事休みなどの時など週の数日は来る感じでした。そのままで上手くいく家庭もあるだろうし、また気持ちの変化で一緒に暮らすか、やはり別れてしまう場合もあるとは思いますが。

ma

ありがとうございます😭😭💖