※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アトピーの娘が激しく掻いてしまい、治療しても痒がります。疲れました。

アトピーの娘が掻きむしる度につらくてもう悲しいです。質問ではないのですが、聞いてほしいです😭

生後2ヶ月でアトピーと診断され、食物アレルギーも多いです。(卵、小麦、乳製品、大豆)

皮膚科とアレルギーに通って治療しているのですが、家にいると掻きまくります。ずっとポリポリポリポリ。粉もふいて血も出てます。

痒いのもあると思うのですが、もう掻くのが癖になっているみたいです。

色々できることはやっているつもりなのですが、完全には治らずもう疲れました。

コメント

♡YU-KI♡

長男と全く同じなので
思わずコメントしてしまいました💦

私がやった予防法は
夜寝ながら掻くのだけでもやめて欲しかったので
フリースタイプの手袋5本指ではなく親指だけ別の物を付けてその上から
外れない様に包帯を巻き
夏は腕全体
冬は袖が隠れてめくれないぐらい
足も腕同様にしてました。

包帯は今でもしてます。

そして大きくなるに連れて
傷ができると汚く見えると恥じらいの意識が出てきて
自分でも掻かない様に努力してます。
TV見てる時は
無意識に掻いてますが😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    周りにアトピーの友達がおらず、共感してもらえて嬉しいです。

    寝ながら掻きますよね😫
    痒いのか何回も起きます😔💦

    包帯を巻いているのですね!
    まだまだ長い付き合いになりそうですが、私もできることはやっていきたいと思います😭

    • 2月3日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    こればっかりは
    本人の意識の問題なんで
    小さい内は
    理解できないし
    親である私達が神経質になってしまうので
    本当に疲れますよね😫💦

    後現在6歳の息子ですが
    3歳か4歳頃から
    掻いて血が出たりジクジクしてるところを見せては
    ここ血出てるから
    注射しないとあかんかも!?
    と脅して(言い方悪いですが💦)痛いの嫌なら
    血を出さない為に掻かないよ!!と口うるさく言ってました。
    今では
    ママここ(足)血が出ちゃったけどばい菌入っちゃったら切らなあかんからお薬塗って😖と言ってくるようになり😅
    わかってるなら掻かずに
    冷やして!!とその都度説明してます😅

    ちなみに保冷剤(ケーキ屋さんとかでついてくるやつ)を冷蔵庫に(冷凍庫だと冷たすぎて火傷してしまうので)常備しておいて
    掻いてしまうときは
    それを渡し冷やしてます。

    後皮膚科の先生に言われたのは
    指先が暇だから
    無意識に掻いてしまう場合もあるから
    積み木やブロックやお絵かきやシール遊びなど
    手先を使う遊びを集中させると
    掻かなくなるよ!とも教えてもらいました。
    確かに遊びに夢中になってると掻かなくなりました。

    • 2月3日
deleted user

うちもアトピーです!お気持ちわかります。
こんなこと言っていいのか...わかりませんが
うちはもう温かい目で見守ってます!😂💦

旦那がアトピーで遺伝性なので、妊娠中から覚悟はしていました。
診断された時も、やっぱりな!という感じでショックもなく。
大人になるまでに良くなってればいいかなという感じです。

もちろんやれることはやるけど、痒いのは仕方ない!と思ってます!

気負いすぎると疲れちゃいますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    うちも旦那がアトピーです😔💦
    湿疹も繰り返すし終わりが見えなくて毎日悩んでます😫

    掻いてるとかわいそうになります😭
    けど私もイライラしてしまって😢
    もっと寛容に見守れるようになりたいです😔💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は心が痛かったです...
    旦那は俺のせいだよなぁと落ち込んでいたし。

    でも落ち込んでたって仕方ない!
    娘がお化粧しておしゃれする年齢までには良くなるはず。と無理やり信じています😂

    かくのをやめさせるのはすごいストレスになるだろうし、そうなると更に痒くなるだろうし...(旦那がそうです)
    だから、好きなだけかきなさい!って感じです。
    ただ胴体はボディ肌着着せたり、ユニクロのパジャマで上下ボタンで留めて肌にさわれないようにしたりはしています✨

    うちも1歳ごろは全然治らずすごい酷かったですが、2歳過ぎた今はすごくきれいになってきましたよ✨

    • 2月3日
りす

上の子がアトピー性皮膚炎からの卵、小麦、大豆の食物アレルギーでした。

皮膚科では保湿がまず大事、肌着は必ず綿素材、お風呂は暖まると痒くなるのでさっと入って湯上がりにワセリンでベタつくぐらい保湿して、赤みが出たらステロイドで痒みを治す、寝ている間にかいて悪化するので、加湿器で保湿、寝る前にワセリンや保湿剤でしっかり保湿するといった感じで皮膚科や小児科に通い続けました。

皮膚科で寝る前に飲むアレルギー薬のザイザルというシロップを処方してもらい痒みを抑えて悪化を防いでいます。

3歳すぎには食物アレルギーは寛解と判断され、生卵以外は普通に食べさせてます。肌もお腹や耳が切れる程度しか痒がらなくなりましたよ!

みのん

私自身がアトピーでした。
子供の頃は、ポリポリ掻いて母は民間療法を試したり苦労してたと思います。
自分なりにも色々しました😓
どうしても夜中掻いてしまうので、手袋をつけて寝たりとか、、

小学生頃までは、痒みもあり傷も多かったですが、中学生になって、生理が始まり体質が変わったのか、一気に改善しました😄
普通にお化粧も出来ましたし、乾燥すると痒みも出ますが、一時的です。

うちの娘も私に似てしまい、アトピー肌質です。
皮膚科の先生から幼稚園に入るまでに7割は治ると言われたのを糧にして、根気強く付き合っていこうと思ってます。
たまたま、引っ越しで皮膚科は転院したんですが、新しい先生にお母さん頑張ってますね!って言われて励まされました✨
お母さん、頑張ってますよ😄