※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。便秘薬が効かず、力むと赤ちゃんに影響があるか心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

妊娠中の便秘について…
お恥ずかしい話、便秘のおかげでほっておくと1週間くらいお通じがなく、毎度便秘薬のお世話になっています💦
酸化マグネシウムの薬ではあまり効き目がなく液体のものを処方されているのですが、これでもなかなか…
汚い話で申し訳ないのですが、出口にいるヤツが固くて踏んばっても全然出せません😇
同じような便秘の方、どういう対策をしていらっしゃいますか?

あまり力むと赤ちゃん苦しいかなと心配になってしまい…
やっぱり便秘で力むのはよくないでしょうか?😢

コメント

miii

力むのはよくないと言われました😵
私はプルーンとキウイを積極的に食べています!
2日に1回はでます!プルーンすごいです。笑
ママリで質問した時にミキプルーンがいいと言う方もいらっしゃいましたがスーパーには売っていなかったので、ネットで探して買ってみる価値はあると思います!☺️

• マカ🔰

マカ🔰

プルーンそんなに効果があるんですね😆!
    さっそくスーパーで買ってみます!
    ありがとうございます☺

• 2月3日
ママリ

私も同じく便秘で力むことが多いですが赤ちゃんは元気に育ってますよ🙌🏻

以前風邪で咳がすごく酷かった時に気になって先生に聞きましたが、咳とかぐらいでは流産とかはしないし大丈夫だよ〜と言ってたので、大丈夫だと思います🥰

ママリ

Ps.
私も処方された酸化マグネシウム飲んでいますが初めはいまいち効果が無かったですがしっかり続けて飲んで、かつ水分も余分に取るようにしたら出るようになりました ( 笑 )

汚い話、
便が硬すぎてしょっちゅう切れますが。( 笑 )

• マカ🔰

マカ🔰

そうなんです😂
    痔のせいでトイレの度に地獄です😇
    水分よくとるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

私はイチジクがおすすめです☺️
特に乾燥された干しイチジク!1日3個ほど食べるだけでかなり快便になりました✨
イチジクには葉酸や栄養もたっぷりなのでさらにおすすめ😆👍

• マカ🔰

マカ🔰

干しイチジク!
    あまり見かけないのですが、今日大きいスーパーにいくので探してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
みー

妊娠中は便秘になりやすいって聞いてましたけど、私はまったくならなかったので参考になるかわかりませんが😅…
日頃から、朝起きたら
①白湯か青汁をコップ1杯飲む
②キュウイを毎食食べる
③納豆を夕食時に食べる
④少し高いですが💦新ビオフェルミン剤を飲む
あとは水分をたくさんとるといいと思います!😊

す🥝

プルーン
ごぼう・こんにゃく
大根
麹甘酒の牛乳割り
などのおかげでわりと便秘がマシになりました!あと、ちょっと歩くとより出ます。

なめこ

食べ物ではプルーンがすごく効くらしいですよ!みかん、キウイなども効果的だそうですが、私はあんまり改善されませんでした😢
色々試してみると良いと思います✨

液体の便秘薬はラキソベロンですかね?腸を刺激して排便させるお薬なので、常用すると腸が慣れてしまい効果が薄まったり、薬がないと出せなくなってきてしまうので、あまり頻繁に使うのは避けたいお薬ですね😢
出来れば酸化マグネシウムで出したいところです。便が固いとのことですが、酸化マグネシウムは便に水分を集め柔らかくするお薬です。私は1回2錠を1日3回飲んでました。
水分を便に集める薬なので、酸化マグネシウムを飲んでる時は積極的に水分摂取すると良いですよ!それこそ1日1.5〜2Lくらい飲むと効果が良くでると助産師さんに言われました🤔💡既に水分たくさんとってて、効果がないのでしたら申し訳ありませんが、そうじゃなければ一度試してみてください✨

あとはやはり適度な運動も便秘解消にはいいので、切迫早産など言われてなければ、軽いウォーキングもおすすめです。

トイレでいきむことによって早産したりはしませんが、腹圧が強く掛かることで子宮頚管に負担がかかり短縮し、切迫早産の原因にはなってしまうかもしれません💦