※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中で、寝かしつけで泣いてしまった。夜中の授乳をやめることで進めているが、寝る前の授乳も止めるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

【夜間断乳について】
今まで滅多になかったのですが、3日前、2日前とたまたま夜間1度も起きずに朝まで寝た日が続いたので、これを機に夜間断乳に挑戦しようと思います!

普段は
日中授乳無し
→20時ごろ(寝る直前)にリビングで授乳
→寝室に移動して添い寝で寝かしつけ
→夜中1回〜2回起きたら座って授乳、寝落ち
→6時ごろ起床

という感じで過ごしていました。
今回夜中の授乳のみやめようと思っています。

昨日は4時半ごろ半分寝ながらふにゃふにゃ泣いてしまったので添い寝で寝かせようとしたのですが、そこから寝そうで寝なくて…を繰り返すうちに次第に本格的に泣いてしまいました。抱っこに切り替えましたが寝かしつけることができず、6時前にリビングに移動し起きて過ごしました。(リビングに移動後は機嫌よく過ごしています。)

このやり方で進めていけそうですかね…
寝る前の授乳も一緒にやめたほうがいいでしょうか。
何かアドバイスいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

a

うちの子は寝る前のミルクはまだあげてます。
夜間断乳は1歳少し前にやりました。
しばらくはものすごく泣かれましたが、あまりにも泣き止まない場合はリビングで遊んだりテレビを見せてもう一度寝かしつけ…としていました。
数日の間なのでいいかな〜と😅
今も夜は何度か起きますが麦茶をあげて添い寝ですぐ寝てくれますよ😊
喉が渇いているのかもしれないので麦茶を飲ませるのは大事だと思います!

  • ぱん

    ぱん

    水分忘れてました…
    さっそく今日やってみます!
    ストローマグ使えますが、おしゃぶりがわりに哺乳瓶であげるのもありですかね🤔
    一度寝室から出て仕切り直しも効果ありそうです!

    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • a

    a

    しばらくは哺乳瓶であげて、慣れてきたらストローマグにするといいですよ。ずっと哺乳瓶だと癖がついてしまうことがあるので😭
    おしゃぶりも癖になるのでうちはやめました。
    ぜひやってみてください😆
    良い方向に行きますように😊

    • 2月4日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!
    今日はなんと成功しました…😭
    ストローマグ→添い寝で落ち着くようにがんばります!!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月4日