※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

離乳食初期で食べる態度が変化して悩んでいます。食べるけどすぐ飽きたり暴れたり。一緒に食べても効果がバラバラ。対応方法やアドバイスを教えてください。

離乳食についてです!

離乳食初期で3週目に入りました
始めた時は口開けて自分から欲しがるような雰囲気があったのですが、だんだんと開けなくなったりで悩んでます🥺
一応野菜など種類は様々用意してあげているのですが、全く食べない訳ではなく、最初のひとくちは食べてくれてその後からだんだん飽きたり集中力(?)が切れたりして暴れます👾
私が食べていると欲しがったりするので、一緒のタイミングでご飯食べたりしているのですが、それも効くときと効かないときがって…

食べないわけじゃないから、いっかとは思ってて、ハイハインなどはバクバク食べます(笑)
みなさんはどう対応しましたか??
これから進めていくのにアドバイスがあれば、お聞きしたいです🥺❄️

コメント

deleted user

離乳食は、悩みますよね。
息子も食べムラ酷くて1歳過ぎても3食食べる日は少なく
授乳生活が主な時もありました。

食欲が無いとかでは無く時間の問題?機嫌の問題もある。
と思い、息子が機嫌のいい時
食べなくなったら、時間を空ける
食べれる物を食べさす。
ベビーダノンとゼリー、バナナなど果物をストックして
とにかく食べれるようになるまで続け
1日3食になった時には、
大人とは別に食べさせ、お腹すいてたら
大人とまた一緒に食べる様にしました。(今でもそうしてます。)

なかなか思うように進まなくても大丈夫です👍🏻
息子は、全然食べなかった時期と比べて
恥ずかしいぐらいの食いしん坊丸出しです😞
心配しなくても食べるようになる時が来ます!

気長に見守ってあげましょう☺

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    たくさんのアドバイスと励ましまでありがとうございます🥺!!

    まだまだ試行錯誤してやってみます!
    気長に、がほんとに大事ですよね🥺!本当にありがとうございます✨

    すごく助かりました😭💓

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!お役に立てて良かったです😭

    試行錯誤で色々試してみるといいですよ!
    気長にが大事なので😇

    • 2月3日
ママリ

離乳食難しいですよね💦💦

うちもすぐに指しゃぶりして集中力切れちゃいます😂笑
ちなみにうちは、寝起きに授乳することが少なくて、機嫌は持って1時間なので、その間をとって8:30くらいに食べさせてます!!
お腹も適度に空いているし、たくさん食べてくれます♪

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    わたしも寝起き授乳がほぼほぼないです!!同じ人がいると安堵感があるので嬉しいです🥺!

    よく観察してみてみます!

    ほんとにありがとうございました🙏🙏とても助かりました🥺✨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    その家庭その家庭で違うし、子供も違うから同じ方がいると安心しますよね🥺💓

    お互い大変ですが頑張りましょうね😊

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

友達の子が、お菓子好きでしたねぇ💦
もしかしたら、ハイハインのあげ過ぎという事はないでしょうか⁉️
離乳食初期なら、まだ母乳やミルクで栄養補給できるので、無理にお菓子など食べさせなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
食べるの面倒くさくて、嫌がればお菓子をもらえる事を分かってるのかもしれません😭
友達の子もそれで、ゴハン食べすお菓子ばっかり欲しがって苦労してたので、のちのち大変かもしれません💦💦💦

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    自分たちが食べてると欲しがるので、そのときだけあげたりするくらいなので挙げすぎという認識がなかったです😔上げるのを一旦様子見て見ます!

    アドバイスありがとうございます😭🙏🙏すごく助かりました🥺!

    • 2月3日
ぽんまま

栄養士さんに、午前中の時間帯にミルクの前にあげると良いと教えていただきました✨それを続けていましたが、朝は食いつきがいいように思いました(^^)あとうちはテレビなど目につくようなものは消して片付けして離乳食あげてます‼️興味津々にこちらをみて食べますが、でも、赤ちゃんの気分や機嫌もあると思うので食べなくなっても大丈夫です♪8ヶ月頃から本格的に始めたらいいよと栄養士さんに言ってもらったので気長にみてます😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    なるほど!
    ご飯だけに集中させる空間を作るってことですね🥺!
    8ヶ月ですね🌿ありがとうございます😭😭!
    ほんとに助かりました。
    ありがとうございました🙏🙏

    • 2月3日