※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
子育て・グッズ

北海道と愛媛に実家があり、子供がいる女性が、関東で独り立ちするか悩んでいます。主人は積極的で支えてくれるが、新しい土地での生活に不安を感じています。

悩んでいます。

実家は北海道、義実家が愛媛です。
結婚二年目、3ヶ月の息子がいます。

結婚当初は義実家で暮らしていましたが妊娠を機に里帰りとゆう形で北海道で主人と息子と私の実家にお世話になっています。

主人は元々関東で仕事しており、結婚前の同棲する時に大好きな仕事を辞めて給料も大幅に低くなりますが愛媛に戻ってきてもらい一緒に暮らしていました。

元々関東で仕事していたのもありいずれは関東で独り立ちしたいなと以前から話されてました。
私も子供が産まれるまではそれでいいと思っていました。

ですが子供産まれて初めての育児、実母に頼りながらやっと慣れてきました。

二人目、三人目のことも考えているので関東に行くのはあと1.2年で行こうかなと考えてるようです。

やはり親が近くにいる方が安心だから北海道で住んどきたいなとゆう思いと主人の意見を尊重したいなとゆう気持ちと揺れています。

主人は家事も育児も寝かしつけは私じゃないとまだ泣いてしまいますが、積極的な方です。
きっと関東に引っ越して暮らして言っても頼れるだろうなと思っています。

ですが知らない土地、知らない人ばかりがいる中で生活していけるのか、と思ってしまいます。

私が甘いのは充分わかってます。黙ってついていけばいいのだろうけど子供を誰にもたよらず育てていけるのかすごい不安です…

コメント

えり

私も結婚2年目で実家は埼玉で義実家は北海道です!

旦那は、関東で就職しましたが、転勤になり北海道に引っ越してきました😌

私も旦那も関東にいずれ戻りたいと思っています!

娘を出産してから実家、義実家に頼らないで育児していますが、たまに辛いこともあるけど旦那も協力してくれるし何とかなっています!
やっぱり知り合いがいない土地で暮らすのは本当に孤独で寂しい時もあります‥

家族以外の人と関わりたくてパートを始めたこともありましたが、知らない土地での育児仕事はキツく体調を壊してしまい、やめてしまいました💦

初めは、知らない土地での生活に不安を持っていましたが意外と知らない土地での一からの生活って楽しいものです☺︎

不安な気持ちばかりではなく
少し前向きに考えてみるのもいいかもしれません♡頑張ってください!!

• つばさ(22)

つばさ(22)

同じような方からのコメント嬉しいです😖

不安ばかりが募って私に出来るだろうかとマイナスのことばかり考えてしまって💧

関東にまた戻りたいと思えるくらいなんですね☺️
    前向きにいってみます😖

• 2月3日
あーママ

私も長く住んだ土地から離れて旦那のいる今住んでるところに越してきました!最初は正直不安しかなくて、帰りたい帰りたいしか思ってませんでしたが……

今では気の合うママ友や、先輩ママや旦那の幼なじみ家族が近くに住んでいるので、楽しく過ごせています😄住み始めた頃は子どももいなく、周りとの関わりがなかったのですが……子どもを介して仲良くなった方もたくさんいますよ✌️

慣れないところに越すことに不安もなると思いますが……1時保育やファミリーサポートなど行政の手を借りることも出来るのでなんとかなりますよ😄
私も頼れる母は遠方です😄

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうなんですね😖
    頑張ってみようかと思います!

• 2月3日
りん

実家は北海道。義実家は愛媛と一緒なので思わずコメントさせてもらいます!
あーママさんは東京に住んだことはありますか??
私たちは東京に住んでいましたが、
家賃は高いし通勤時間は長い、のびのび子育て出来ないと考えて、
北海道へ帰ってきました。旦那さんは転職してもらって…
特に子育て環境は実親が近くにいる事もあって全然違いますよ!(手伝う親では無いですが、話し相手になってくれるだけでも助かっています)
ご主人の意見も尊重したい所ですが、あーママさんが少しでも安心して子育て出来ることも大事なのでよく話し合うといいと思います!

• つばさ(22)

つばさ(22)

私は東京に住んだことありません😥
    主人は以前住んでいました!
    北海道で育ち中学の時に愛媛に行きました。
    色々我慢させてしまってるので無理なお願いなのかなと思っていたので同じような境遇な方がいて良かったです😖

• 2月5日