※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供について相談です。関わり方やコツを教えてください。いますか?

イヤイヤ期の関わり方について相談があります。
娘が1歳9ヶ月になりイヤイヤ期に突入しまして毎日クタクタでソファーで寝転がる旦那に当たってしまったりしています😣💦
洋服も下のズボンは履かないと首を振り逃げ回り捕まえて無理に着せると仰け反って嫌がり機嫌が悪くなってしまいます😓お風呂もオムツ交換もご飯も手洗いも自分のタイミングじゃないのかイヤイヤで困ってます😭
今は働いてないためゆっくり娘のタイミングを待てますが働きに行く予定なので不安しかないです😨💦
チャイルドシートに乗るのが元々好きじゃない子ですが最近更に嫌がり出かけるのが一苦労でどっと疲れが出てしまいます。チャイルドシートを助手席につけようかと検討中です。。
みなさんイヤイヤ期のお子さんがいる方、関わり方や知恵やコツなど何かありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

トマト

イヤイヤ期は選択期だと思ってます。
ズボンなら赤いズボンと青いズボンどっちはく?とか
オムツも、柄が違うならお花の可愛いのか、星のかっこいいのかどっちがいい?とか😊

あと、私の娘は、じゃぁいいよ履かなくて☺️と放置するとしばらくすると履きにきます
(このときもいいよ!履きたくないんでしょう?履かなくていいよ~☺️というと慌ててはきます)

いつもと違う、ということが嫌だったりもします💦

私も手探りで大変で、きーー!と怒ってしまうこともあります😅

• みおママ★

みおママ★

自分で選ばせて時間が許す限りは風邪ひかない程度に見守るのも必要なんですね😣👍
    時間がないとかだと急かしてしまって自分もイライラしてしまうので参考にさせていただきます!🥰
    ありがとうございます❗️😣

• 2月3日
  • トマト

トマト

お部屋も暖かいでしょうし、大丈夫だと思いますよ😊
    待ってるとイライラするので、はかなければ自分の用意や用事しちゃいます😅

• 2月3日
  • みおママ★

みおママ★

先程もズボン履かないってイヤイヤしてたので、溜まった洗い物をしていたらズボンを何とか自分で履けたみたいで見せに来てくれました😂💕

• 2月3日
きりん

私は何でも『どっちがいい?』作戦してました!
案外自分で決めたことはすんなりやりますよ!

・洋服&ズボン、コレとコレどっちがいい?
・お風呂は、ママとパパどっちがいい?
・お風呂のおもちゃはコレとコレどっちがいい?
・オムツはコレとコレどっちがいい?
・お出かけするの(チャイルドシート乗るの)、楽しいのと痛い痛いするのどっちがいい?
・(ごばんの)あつまれは、娘のスプーンとママのスプーン(お手伝い用のスプーン)どっちがいい?
・あつまれは、ママを呼ぶのとピピピ(アラーム)どっちがいい?

みたいな感じで…。。
1歳・2歳は共通でどっちがいい?作戦。

1歳は気を紛らせるとすぐ忘れちゃうので、全く違うことしたり誘導すると落ち着いたりしてました😄
2歳は、なるべく自分でやらせる。時間が許す限り。
そして、ママのお手伝い必要になったら呼んでね~って放置!!
呼ばれたらそこまでの過程を褒める😂
お姉ちゃんになりたい時と赤ちゃんに戻りたいときがあるから、甘えてきたら責めずに手伝ってました😅

• みおママ★

みおママ★

選ばせ方もうまくやらないと効果ないんだなと感じました😨私も教えて頂いた声かけ方法を試してみようと思います❗️
    仕事行く前の忙しいときにイライラしないよう今のうちに対応を覚えたいなと思ってます😣👍

• 2月3日
  • きりん

きりん

あとは、『何秒で出来るかな?いっくよ~!いーち、にー、さーん…』とか、ママと競争しよう!とか。
    それでもダメなら、ママ行っちゃうね~。って急かしてみたり、好きなぬいぐるみで『上手にできるところ見たいな~』って言ってみたり😄

その子の性格に合わせてあの手この手でいろいろ試しました😋
    一番はやっぱりどっちがいい?作戦かな。
    どっちがいい?も細かく伝えてあげるとこっちもイライラしないです😆
    時間ないときは、アラーム作戦が有効です!これ、公園とかで帰りたくないにも使えますよ👍✨

• 2月3日
  • みおママ★

みおママ★

アラーム作戦はやったことがなく気になります!❤️
    身の回りのことは自分でやりたい時期なんですよね😂☝️
    どっちがいい作戦て、他の方も教えて頂きましたが効くんですね!
    ママの知恵ってすごい😂❗️
    助かります😭❤️

• 2月3日
すぬすぬーぴ

イヤイヤ期、急にスイッチ入るので大変ですよね💦うちも4月から職場復帰なので、準備大丈夫かなと心配です。。
うちの子はぬいぐるみが好きなので「クマちゃんに履かせてあげる?終わったら○○も着替えようか〜」と言って、ぬいぐるみが履くの手伝ったりしてます!お風呂は毎回違うオモチャや身近な料理道具でつってます笑。それでも嫌なときは、その時は諦めて待つか…どうしても急いでるときは無理やりやって、その後気をそらしてます😅
チャイルドシートも、どこに行くのか説明して納得して乗せてますが(楽しいとこ行くから乗ろうね〜オモチャも持ってく?など)、グズったらDVD観せます💦助手席はもしものときに危ないので、やめた方がいいかなと思います😊💦

• みおママ★

みおママ★

私も4月から復帰なので心配で。。。
    わんわんのぬいぐるみが好きなので使ってお手伝いしてみようと思います🤔💕
    私も身近な料理道具などでお風呂に誘導したりしてます笑
    チャイルドシートはやはり助手席って危険ですよね😨
    うちはDVD見せてもあまり見てくれなくておろせ〜って泣いてるので気が散ってしまって😵

• 2月3日
とも

毎日大変ですよね😭
うちもイヤイヤ期で、口を開けば「ヤンヤ」って言ってます。。
うちは下の子も産まれたので、チャイルドシートを助手席にしたのですが、元々車が好きという事もあり、沢山車が見えるようになってご機嫌になりました🚗

洋服とかは、毎日苦労します😂着ないときは「ママ着ちゃおー」とか言って、着るマネーとすると着てくれたりします。
下の子がグズグズの時は、イヤイヤされても強行突破しちゃいますが笑、その後はご機嫌ナナメになるので、その後は窓を開けて車を見せたり、牛乳飲ませたりしてご機嫌をとります😂

• みおママ★

みおママ★

ヤンヤって可愛い。。😣💕でもママは可愛いじゃすまないですよね😨笑
    着る真似すると嫌がって奪い取って自分なりに安全な場所で履いたり脱いだりしてます😂笑
    強行突破したあとの機嫌取り大変ですよね。旦那はお手上げなので私しかいません笑
    教えて頂いたこと試して乗り越えます😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期に半身突っ込んでる感じです🤣
これからまだまだ酷くなるんだろうなっていう覚悟でいるので、まだ半身だけと思ってますが…笑

いやだー!と初めて言われた日には感動すら覚えたのですが、今は私自身つわりもあり、毎日げっそりしてます😩

うちは最近お風呂にいくのがネックで、毎日今日は飛行機で行く?電車で行く?おうまさんで行く?救急車で行く?と色々好きそうなもの挙げて、ビューン!と抱っこしたり、小走りでお風呂までおんぶしたりと、工夫してます!

やっぱりこの時期は自分で選ぶと納得して行動できるなーというのがあるので、できる限り選択はさせてます😀
けどあらゆる手を使っても時間が差し迫ったりした時は、イヤでもダメなこともあるんよー!ごめんねー!っとサーっと抱きかかえて次に進むこともありますよ😂笑

出産まで保育士をしていましたが、イヤイヤー!の状態で海老反り号泣のまま登園してくる子、たくさんいましたよー!
お母さんが色々工夫されてもどうしてもイヤイヤで、どうにもならなかったですー💦って来られてました。

けどこちらはそういったことには慣れてますので、今日はどうしてもイヤな日なのねー!了解です!って感じで、海老反りのままお預かりしてました笑

案外他の子達がいたり、家と違う外の環境って子どもさんもわかってるので、登園してしばらくしたらケロッとしてる子ばかりでした☺️
気をそらすものもたくさんありますしね!

だから復帰されてからはイヤイヤされてもとりあえず登園させちゃえばなんとかなる!くらいで考えていても大丈夫だと思いますよ!
毎日仕事に子育てに忙しいお母さん、どうにもならない時はどんどん保育士を頼ってください!というのが保育士側からの思いです😌

• みおママ★

みおママ★

間違えて下に返信してしまいました😣💦

• 2月13日
みおママ★

保育士さんなんですね!
なんだか心強いです😭❗️
うちはお風呂上がりパジャマやオムツを着ないって泣き出しパジャマを選ばせたりしても効果がなくて困ってます😭💦
とりあえず暖房ガンガンにして湯冷めしないようにしながら気を紛らわしてますが最終的には1時間でもイヤイヤなので強制的に着せてますがそのあと癇癪起こしたり機嫌が悪くなりそれも大変で。。😭
公園やお出かけに行っても帰らない!ってなったり、手を繋がないと危なかったりで子供なりにストレス発散できないのかな?とか悩んでます😣
いっそのこと芝生で車も来ない場所で好き勝手に走らせたりした方が発散できるとは思いますがイヤイヤされたらイライラしちゃうし何か怖くて行けないんです😨
室内遊び用に手作りおもちゃとか作りたいのですがオススメとかありますか?😭