※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
お金・保険

食費や娯楽費を節約したいけど、予定通りに貯金ができない。支払いはクレジットカードだけど、現金の方がいいかも。マイホーム購入後、さらに節約が必要。節約術や休日の過ごし方にアドバイスが欲しい。

食費やら娯楽費やら節約したいのについつい使いすぎて予定より貯金が貯まらない…😅
食費は外食込の約6万、お出かけしたらついつい服などのお買い物…
支払いはクレジットカードを使ってポイント貯めてますが、やっぱり現金の方がいいのかなあとも考えてます💦
マイホームも購入していっきに貯金額も減ったので更に気を引き締めて節約しなきゃです!
節約術やお金の使わない休日の過ごし方などなにかアドバイス頂きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
わたしも買い物もクレジットカードが多いですよ(^^)光熱費もです!ポイントが貯まるので!
旦那と家族カードにしてポイントまとめて溜まったポイントで商品券を交換したりしてます!
でも食品は野菜とかは安いところで買うって決めています!なので食品はほとんど固定した店です!きちんと金額出していないのでこんな答えてごめんなさい。
新規のお店をあんまり増やさないようにしています。行きつけになることほどお金減るきっかけになることがないので…

• shiiiichan

shiiiichan

コメントありがとうございます😊
    うちも光熱費、通信費、保険などもカードにしてポイント貯めてます😂
    食費がなかなか減らなくて3、4万って方を見ると焦ります💦
    安いお店あまり探したことなかったので探してみます😊✨

• 2月3日
home

予算はたてられていますか❓食費、娯楽費、服代それぞれ月いくらまでしか使ってはいけないと決められてはいかがですか❓😊予算たてると余計なもの以上は買わなくなりますよ❗️私も料理が好きなんでついつい作りすぎて昔食費6万くらいしてました。。まずは5万に減らそう!とやりくり見直すと5万で足りるようになり、じゃあ次は4万にしよあと思ったら今は3.5万もあれば足りるようになりました😊ご飯も1汁3菜バランス良く作れていると思うので、節約しすぎて質素なんてこともありません‼️
休日は外食費と娯楽費を合わせて1万と決めているので、その範囲内なら色々遊びに行きますよ〜✨例えばディズニーランド行きたい❗️みたいな大きな出費向けに毎月3万づつ特別費の積立もしてます🙂ですが基本的には子供もまだ小さいので休日は近所の公園などで遊び、家でランチというのが多いですね❗️今は感染症が怖いんで利用してないですが、そうでない時期は児童館や支援センターやその他地域のイベントはかなり活用してます😊スポーツ教室や工作教室やお料理教室なんかも無料で受けられるんで子供も楽しそうです♫

• shiiiichan

shiiiichan

コメントありがとうございます😊
    一応まずは食費5万とたててますがついつい使ってしまいます😭もう少し頑張ってみます(^^)
    娯楽費も見直して予算立ててみます!たしかに娯楽費は予算立てていませんでした😱
    まだ子供がハイハイも出来ないのでたまにベビーカーでお散歩程度してますが、続けていきます☺️

• 2月4日