※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保健師さんが2回訪問したいと言っています。訪問を断ってもいいでしょうか?

保健師の訪問について

産後、1ヶ月過ぎに保健師さんが来られました。
その時に3ヶ月健診は双子で小さい場合、首が座っていない事があるから、最初から1ヶ月遅らせていきましょう。
と言われ、今月末に3ヶ月健診にいきます。
そして、この前、その保健師さんからまた連絡があり、もうすぐ3ヶ月健診だけど、この前から日数が空いているから、一度家に伺いたいと言われました。
その電話でも色々質問をされ、答えたのですが、結構グイグイ家を来る方向で話をすすめられたので
まあ別にいいかーと思い、分かりましたと答えたのですが…
小児科にも定期的に行っているし、聞きたいことはその小児科医に聞いているし、最近黄昏泣きが始まって午前中は寝たいし…
今更、電話して訪問を断ってもいいんですかね?
なにか問題があると思われたくないんですが…
そもそも、2回も訪問するものなんでしょうか…

コメント

あ~ちゃん

双子だと2回来るんですかね?
我が家も1ヶ月のあと2ヶ月目にも来てもらいましたよー。体重測ってもらえるので助かりました。

生まれた時は1人が低体重でしたが3ヶ月検診の頃には標準サイズ、発達は早めとかだったのであんまり双子だと遅いかなー?と、気にしなくて平気そうですよー。

市がよくくるのは、双子とかだと鬱とかノイローゼとかなりやすいから母親を気にしてきてるのもあると、産んだ時病院で看護師さんが教えてくれました。

• まま

まま

そうなんですね!
    うちの子は2600と2200でスクスクで、体重も小児科で測ってもらってて何も言われないのですが…

心配してくれてるんですね!
    ここだけの話、その保健師さんの匂いが苦手で…
    でも、断らない方が良さそうですね😭

• 2月2日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちも同じくらいの体重でした😊

今は我が家は買い物行った時にイオンとかでたまに測ってますが…最初の頃は低かった方の子が大丈夫なのかな?、飲めてるのかな?って心配で来てもらいました。

匂いが苦手なのはキツイですね💦💦においはがまん無理ですね😱

ママさんが特に困ってなく、
    小児科に定期的にいってるのなら市の訪問は特に必要じゃないんでは?「小児科で順調と言われてるので大丈夫ですよー」と断って大丈夫だと思いますよ!担当者は合う合わないありますし💦

• 2月2日
  • まま

まま

そうですよね!
    サクッと断ります!
    また同じ話するだけだろうし。笑
    ありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

うちは、1回でしたよ。
私は日頃の疲労で主人に対応してもらいました。
その間、寝させてもらいました。
平日なんかに来られたらたまったもんじゃないので日曜に来てもらいました。
理由を伝えて断って良いと思います。
「今の時期は黄昏泣きで私が寝る時間が無くて困ってます。訪問されるとさらに疲労するので控えて頂きたいところです。」とはっきり伝えて下さい。

• ママリ

ママリ

あるいは、「どうしても訪問の必要があるなら、主人がいる時に設定してください。」と伝えましょう。

• 2月2日
  • まま

まま

三ヶ月健診延期しなければ良かったです…
    そうですね!
    主人とも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月3日
3mam♂♀♀

私は保健師さんは一回だけで、希望すれば助産師さんともお話出来ると聞いたのでお願いしました🤲

赤ちゃんの心配よりは、双子だとやはり大変なのでママの身体を心配してくれてるのかなと思います😊

公にされていない制度も沢山あるから何かあったらいつでも連絡してきてねと言われたので!もし、ゆさんが必要ないと感じられてるのであればお断りしても大丈夫だと思います👌

• まま

まま

悩みは産後痩せない事ぐらいですかね…笑
    ありがとうございます^ ^

• 2月3日