※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で医療費控除とiDeCoを申告中に、還付される税金の受取場所が空白になってしまい不安になっています。どの欄を見れば還付されるかわかりますか?

確定申告のことです。
医療費控除とiDeCo(主人の分)を申告しようと、作成しました。
※職場の方で既に年末調整はしています。
作成中、作成してから疑問が…。
還付される税金の受取場所の欄が空白です…。
私の分のiDeCoを作成しているときは、還付される税金の受取場所は指定できました。
医療費も2万円ほど(合計が12万円だったので)iDeCoも2万円払ったので、その分還付されると思うんですが…作成が間違っているのか不安になってきました😥
どこの欄を見たら還付されるかわかりますか?
分かりにくい質問ですみません🙏💦

コメント

かなママ

確定申告書右側の真ん中から下あたりに、納める税金、還付される税金という欄があります。
そちらに金額表示されますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    作成するときにあなたの納税は0円です。と表示されました…。
    ただその欄が見ありません💦
    ということは、還付されないということでしょうか😭

    • 2月3日
  • かなママ

    かなママ

    住宅ローン控除があるなら、年末調整で所得税の還付が終わっているのではないでしょうか?

    ちなみに申告書のフォーマットはAまたはBで共通のため、欄がないということはあり得ないです💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除しています。職場の方で年末調整済みですり
    還付…されているんでしょうか😥主人、全く給料明細とか書類を持って帰ってくれないので💦

    確定申告の書き方の手本のですが、これだとどこになりますか?💦ちなみに、作成したらBになりました…。

    • 2月3日
  • かなママ

    かなママ

    こちらでしたら47,48ですね。

    住宅ローン控除を受けていて、年末調整で全額還付の方はiDeCoでの節税メリットはないと思います。

    ただ、住民税においての節税効果はある場合がありますので申告が無意味かどうかは判断出来かねます。

    年末調整で還付になっていれば、給与手取り額は多かったと思いますよ😊

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます💦
    iDeCoしてもメリットないなんて…盲点でした😭
    申告するべきかは、確定申告の会場で相談できると思いますか?
    還付されたか給与明細書で確認できますか?

    • 2月3日
  • かなママ

    かなママ

    住宅ローン控除ある場合は起こり得ることですので気を落とさずに…それに住民税の節税はできるかも知れませんので!

    申告時期なので相談出来ると思いますよ😊

    年末調整の結果は給与明細見れば分かりますよ🙆‍♀️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます…😭ふるさと納税もしようかなて思っていたところなので、わかって良かったです…。

    かなり混雑すると思いますが、相談してみようと思います💦

    もし給与明細見ても、いつもと変わらない給与ならまだ還付されてないということでしょうか?

    • 2月3日
  • かなママ

    かなママ

    年末調整の計算を反映するタイミングが会社によって違う場合があります。
    12月、1月、2月あたりの明細を見ればどこかで還付の事実がわかると思いますよ😊

    • 2月3日
YーRーS

住宅ローン控除を受けられていませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    住宅ローン控除受けてます!職場の年末調整済みです😣

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    それであれば住宅ローン控除で既に所得税は還付されてると思います😅

    源泉徴収票の源泉徴収税額は0円ではありませんか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …0円です💦
    じゃあ、医療費とiDeCoは申請できないんですか?😱
    ならば、私の方で医療費控除を受けることは可能ですか?

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    申請出来ないのではなく申請しても支払った所得税が0円なので還付される税金がありません😓
    医療費控除はもちもちさんが申告する事は可能です。
    所得税の還付に関してだとこの通りですが住民税も影響を受けるのでどちらで申告したら得するかは何とも言えません😅

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😱😱😱😱
    そうなんですね…。初めて知りました…💦

    医療費、私の方でも申請できるんですね。
    ただ、4月から妊娠出産のため無職になります。ひょっとすると損する恐れもあり得そうというとこでしょうか?💦
    相談しに行った方がいいですよね😔💦

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    損はしませんが節税効果が0円になる可能性があります😊
    医療費の額やお互いの所得によりますね。

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    ちなみにですが住宅ローン控除のうち所得税だけでは還付しきれない額も関わってきますね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、それはどういう意味でしょうか?😱💦

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    控除額にもよりますが所得税で還付されなかった部分は一定の条件のもと、住民税の控除が受けられます😊
    源泉徴収税額が0円だったということ所得税額より住宅ローン控除額が多かったと考えられるので住民税の控除も受けられます。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはどうやったら申告できますか?💦

    • 2月3日
  • YーRーS

    YーRーS

    住宅ローン控除を受けられたら自動的に適用されます😊

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    本当にご丁寧にありがとうございます🙏💦

    • 2月3日