※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴ
お仕事

妊娠中で仕事を続けるか悩んでいます。上司の発言にショックを受け、辞めようと思っていたが、部長から異動の提案があり、金銭的にも悩んでいます。先輩の復帰を見て、育児と仕事の両立が大変そうで不安です。旦那は辞めてもいいと言っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

仕事を続けるかどうか悩んでいます。

現在妊活中の正社員です。
子供ができても産休育休をとって
働き続けるつもりだったのですが、
上司に子作りやその後の仕事について
涙が出るほど
ショックなことを言われ(明らかにコンプラ違反なこと)、
仕事を続けるかとても悩んでいます。
旦那に相談したところ、
そんな事を言われてまで続けなくてもかまわない、
別に正社員じゃなくてもパートやアルバイトで
働いてくれたらいい、と
無理に仕事を続けなくてもいいよ的な感じで
言ってくれるので、
妊娠したら今の仕事は辞めて、
子供がある程度大きくなったらパートなどを
探して働こう、と思っていました。
ですが、部長に上司に言われた事を相談すると、
辞めてほしくはない、
今のところに戻りたくないなら違うチームに
配属することもできるよ、と言われ心が揺らぎました。
別に仕事が嫌で辞めたいわけではなく、
その上司がどうしても許せなく、
その人のもとで働き続けるのが苦痛だから
辞めようと思っていました。
ですが、金銭的にも働き続けたほうがいいのは
たしかで、部長が仰ってくれるように
他のチームで働けるならその方がいいのかな、
とも思い始めました。

一方、去年の7月に先輩が育休から復帰されましたが、
育児と家事と仕事の両立は本当に大変そうで、
先輩自身もよく体を壊して休んだり、
子供や旦那さんの体調が悪く休んだり、
とても頑張り屋さんで仕事もバリバリできる先輩が
弱音を吐いたり、すごくしんどそうにしている姿を
見ていると、
私にここまでできるのかな、と不安になります。
もちろん、人のとことは違うとは思うのですが、
ありがたいことに旦那からも
辞めてもいいよ、なんとでもなるよ、と
言ってもらっているので、
妊娠したら仕事を辞めて育児に専念し、
落ち着いた頃にまた仕事を探そうかな、と
思っています。が、まだ悩んでいます😅

皆さんは、どうされているか
またはどう考えているか、
いろいろなお話を聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私は上司の方が配慮してくれるようなら復帰してから考えでもいいのかなーと思いました!私は妊娠を気に退職し、子どもが7ヶ月の時にパート復帰しましたが、今のところ順調に仕事が出来ています👍️産後の大変さは人によって違いますしね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに退職したのは引っ越しをしたためです💦

    • 2月2日
  • うさぴ

    うさぴ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、、
    大変さは違うと思うのですが、
    旦那もそう言ってくれてるなら、、と思っちゃったり。。
    ただ、そんな考え方は甘えかなぁ、と、思う自分もいたりで悩んじゃってます😅
    一人目の妊活中なので、
    子供がいたらここがこう大変だ!とかもちろん分かるはずもなく、
    何を以って仕事を続けるか辞めるの決断をしたらいいのかがよく分かりません。
    引っ越しなどの仕方のない事情等もないので、私ががんばれるかどうかだけなのだと思うのですけど、まだ決心がつかないのです。。
    みんなすごいなぁ。。。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも妊活を経て子供を授かりました👍️お金もバカになりません…。子供が産まれてからはもっともっとお金がかかります😣辞めないでくれって上司もいることですし、育休手当て貰って、ゆっくり子育てしてみて、復活してダメだったら辞めるで良いと思います♪今辞めたら本当にいろいろもったいないです💦

    • 2月2日
deleted user

新卒から定年まで正社員を続けたら生涯収入は最低2億円です。
辞めて非正規になったら1億円損します。

上司の発言なんかで1億円捨ててもいいなら辞めるでいいと思います。
先輩も大変なのは一時期とわかっているから踏ん張っているんだと思いますよ。

上司の発言や一時的な子育ての負担で正社員の仕事を捨てるのはあまりにも計画性がなくもったいないと思います。

  • うさぴ

    うさぴ

    回答ありがとうございます!

    具体的な金額で考えると、
    たしかに相当もったいないですね。。
    それに大嫌いな上司のせいで
    それだけ損をするかと思うと
    なんだか馬鹿らしい気もしてきました。。
    もう少し考えてみようと思います。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも妻の収入1億円捨てることになるってわかってて辞めてもいいよと言ってるのか確認した方がいいですよ。

    • 2月2日
ゆき

辞めるのはいつでも辞めれますよ💡

でも辞めたら戻れません。

私なら意地でも辞めません。
そんな上司の為に辞めるのは悔しいですし。
辞めるのは自分の為に辞めるべきです。

もちろんお子様ができたら生活は一変するし、今より大変になると思うますが、どうしても無理だなと思ってからやめても遅くはないと思いますよ🍀

ちなみにパートかアルバイトで…とおっしゃってますが、子供ありだとパートやアルバイトだって候補に入れられる職種はかなり限られてきますし、採用率も下がります。

今のお仕事、大切にする方が堅実だと思いますよ😃

  • うさぴ

    うさぴ

    回答ありがとうございます!

    そうですね、、
    たしかに、とりあえずがんばってみて、それでもどうしても無理!ってなってから辞めるという選択肢もありますね、、
    やってもないのに
    わからないですもんね。。
    もう少し考えてみます😊

    • 2月2日
  • ゆき

    ゆき

    いざ働きたくても預け先は求職中だとなかなか決まらないし、預け先ないと仕事決まらないっていう負のループに陥ることもあります💦

    私の友人はこれにはまり、経済的にかなりキツかったと後々嘆いてましたよ💦

    • 2月2日
  • うさぴ

    うさぴ

    えー、そんなこともあるんですね。。甘くない、、

    • 2月2日
  • ゆき

    ゆき

    保育激戦区なら育休からの復職でも待機になったりしますからね😅
    お住まいの地域の状況を調べておいて損はないですよ💡

    • 2月2日
  • うさぴ

    うさぴ

    なるほど!
    一度見てみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月2日
deleted user

産休育休3回取って働き続けています😉

私も昨年4月に復帰しましたが、順調にやっていますよ。こどもが元気なので、あまり休んでいないですし。

うちの夫も相談したらきっと無理に続かなくていいよ、って言ってくれると思います…が、私が辞めたら生活していけません💦

部長にチームを異動させてもらいましょう。

バマリ🔰

私の場合は辞めるとしても続けてみて辛かったらきりが良い時に辞めますね。

必要としてくれる方がおられるのと産後戻ってきて欲しい所属も変える、つまりその言葉を言った方とは今後同じチームにならなくなるなら、言葉のセクモラハラはうけましたが割りきります。

それに今やめたら産休中にもらえる育休手当てがもらえなくなる仕事なのかな?っと思います。

姉は育休手当てもらって1年努めて同じ職種で時短転職しましたよ。

一人目の時は大丈夫そうでしたが2人目がしんどいみたいです。

上の子をおこり散らしてました、それと夜更かししてるから朝遅刻してるため最寄りを選んだせいでお金も苦しくなり旦那さんが借金作ってしまって離婚になりました。

家もならしで10万家にかかる53坪でパナホームで土地100坪なんて子供生む前は女でも高給取りだったからって人並みに戻ってしまって生活に困る事が起きた時にお金の負担が少しでもかからないようにと、出来る範囲でやれるかを様子見して働いた方がいいと思います。