※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方や理想的な時期、息子の状況について相談中です。保育園ではまだトレーニングしていないようで、成功体験によるご褒美の効果についても知りたいそうです。

トイレトレーニングって、どんな感じで進めたらいいのでしょうか?💦
また、2歳4ヶ月で、どのくらいできているのが理想なのでしょうか?
息子は、お風呂に入る前にトイレに行かせており、まだおしっこをしたことがありません。
トイレに補助便座をつけて座らせてますが最初からトイレ自体はすんなり行ってくれました。
保育園では、まだトイレトレーニングはしていないようです。
できたねシールみたいなものは一回成功したことをきっかけにあげるようにしたら効果的でしょうか?

コメント

母ちゃん

一回成功では効果ないです…我が家は…保育園で取れました🎵

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    もしかして1歳3ヶ月で、もうおむつ外れたんですか⁈👀

• 2月2日
ありさ

うちの子は夏にやってましたが、寝起きやお風呂前にトイレに連れて行ってさせてました!何回か出来てましたが、イヤイヤ期になり拒否が始まったので中止してます!😂うちはトイレの間隔も頻回すぎて行った後にまたちょろっと出たりするのでタイミングが難しかったです😭
シールはうちの子は全く意味も分かってないし興味もなくて効果はなかったですよ😅
一番はおしっこが出る感覚が分かって言葉をしっかり話せるようになった頃がやりやすいみたいです!

• はな

はな

いったん中止というのはおむつ外れ(トイレでできるようになった)たけど、トイレでするのが中断したということですか?
    おしっこがでる感覚が分かるというのは、でた時にでた‼︎と分かるかどうかですよね?💦

• 2月2日
  • ありさ

ありさ

まだ全部は成功してない時点で途中で嫌がられ辞めました😂調子のいい時は半日ぐらいなら漏らさずに行けてましたが、トイレばかり誘うから嫌だったみたいです😅
    出た時に出た!や出そうだからトイレに行きたいなどが分かる方がいいかと😊

• 2月3日
  • はな

はな

そうだったんですね。
    母親としては、はやくトイレ覚えて欲しさに誘っちゃいますよね💦

• 2月3日
  • ありさ

ありさ

漏らされたらと思うと1〜2時間ごとに声かけて連れて行く感じだったので、おもちゃで遊んでたりするのを邪魔されるのが嫌だったみたいです😂
    保育所に行ってるなら無理にしなくても、先生もタイミングをみて始めてくれると思いますし焦らなくてもいいかと😊

• 2月3日
  • はな

はな

そうですね。無理強いせずにうまく進められるように先生に相談しながら頑張ります‼︎

• 2月3日
にゃんこ。

うちの子は、家では特にトイトレ強化はしてないのですが、保育園でトイトレを緩くしてるみたいです😌
緩くなので、トイレに座る習慣を付ける!って感じから始めてるようです。
家では最近は、自分からママトイレ!というようになり、行くと便座に自ら座りますが、すでにおむつ内に出てることが多いです。オムツを触ると生温かいので、おそらく尿意を感じることは出来てると思いますが、まだその一歩手前の出そう!って言うタイミングは掴めてなさそうです💦
焦らずゆっくり、春過ぎの暖かくなってきたら本格的にやろうかなと思ってます😌

• にゃんこ。

にゃんこ。

ちなみに保育園の先生は、トイレで成功したときに、これだ!って言う感覚を子供が掴めてくるから、成功回数が増えてくると上手くコントロールが出来る様になると言ってました😌

• 2月2日
  • はな

はな

そうなんですね。
    うちのこは自らトイレとはまだまだ言えなさそうなので💦
    無理強いしてもトイレ自体が嫌いになっても困りますしね💦うちの保育園は、自分でちゃんとズボンやおむつを脱ぎ着できるようになったら始めるようなことを話してました。

• 2月2日
Mii*

まだ本格的にトイトレはしてないですが、子どもが自分からトイレに行きたいと言ったときはトイレに座らせてます(*^^*)
今日もトイレに行って2回オシッコできました✨
保育園でもオシッコが出ていないときにトイレに連れて行ってもらったりしてるみたいです。
あまり焦らず、保育園に任せようかなと思ってます😅

• はな

はな

まずは、子供の意思に寄り添ってといった感じですね。
    2回も!👀すごいです👏
    トイトレについて保育園の先生に1歳の時に聞いたら、ズボンの脱ぎ着がちゃんとできたら…と言われたので、今どんな感じなのか保育園の先生に聞いてみようと思います。

• 2月2日
ゆう

うちは、夏は朝起きたらオムツに出ていないことが多く、トイレに連れてくと出ていて、オムツがこのまま外れるかと期待していましたが、寒くなるにつれて行きたがらなくなりました。最近ではまた朝オムツに出てないときは、トイレで座って出ますが、オムツに出てたら最初っから、「もう出てるよ。」と言われちゃいます。笑 こればかりは、根気かなぁと思いますが、、、共働きで平日に家でそこまでトイトレをしてあげられていません。土日にトレパンにしてみることもありますが、お出かけだとやはりオムツにするので。ちょっと保育園頼りなところもあります😂

• はな

はな

トレパン…やはり、オムツなら漏れないし安心で楽ですよね💦出先だと特に…
    しかし、息子もたまにオムツがパンパンで湿っている時があって、やっぱり貯める量が増えてきたからトイレでしなきゃだめになってきたんだなと思います💦
    保育園のほうがいる時間が長いですし、うまく誘導してくれるなら有り難いですよね😅

• 2月2日