※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1週間の里帰り中で、授乳や寝不足で泣きわからないことに悩んでいます。旦那さんが支えてくれても、不安や孤独を感じています。励ましの言葉を求めています。

生後1週間ほどの里帰り中です。
産後鬱?マタニティブルーでしょうか。
夜中の授乳、寝不足、なんで泣いてるかわからない
ミルク飲んでオムツ替えてなんで泣いてるのか、、
たって抱っこしても泣かれる時もあり心折れる。
今日は旦那さんが休みなので実家に来てくれて
見てくれてます。そういう時に限って爆睡してくれていて、、。旦那さんの優しさに更に涙。

寝てくれている時も、次のミルク後に
グズって泣いてしまうんではないか。
次いつ泣いてしまうのか、不安になって
緊張状態になります。
しかも、スヤスヤ寝てくれているのに何故か涙が止まりません。。寝てくれなくてもっと大変な新生児いると思うし
まだまだ大変なことあると思うと今後のことを考えても涙が出てきます。

みなさんは泣いたりしませんでしたか。
どこにも出かけられず孤独に部屋であやしているので少し滅入ってしまっているのでしょうか。
励ましのお言葉等いただけると嬉しいです。

コメント

たにこ

わたしも生後すぐ〜生後3か月くらいまではそんな時期もありました!
生後4か月くらいになるとちょっとしたお出掛けもできる様になって学生時代の友達とカフェしたりそんなことでストレス解消できる様になりましたー!
お互い頑張りましょう☺️

• みいと

みいと

余裕ができるようになるまで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月2日
さっち

私も最初寝不足と慣れない育児で辛かったです😭
たくさん泣きました!
今やっと少し余裕が出てきました!

もし良かったら、パパッと育児というアプリ使ってみてください!
泣き声聞かせると何で泣いてるのかパーセンテージで教えてくれます!
必ずしもではないですが、目安に出来ます☺️

最初の1ヶ月が本当に辛い時期だと思います。
産褥期で外にも出れないですもんね。
優しい旦那様のようですから、SOS出しながら、たまには子から離れてゆっくり寝たり、温かい飲み物飲んでホッとしたり、頑張り過ぎないを合言葉にしてください✨

といっても、新生児がいるってだけで緊張してしまうお気持ちすごくわかります😭
頑張り過ぎないって言ったってー😭ってなるのもわかります😭

• みいと

みいと

2ヶ月たてば余裕出来ますか?
    常に緊張状態の気持ちわかってもらえて嬉しいです。。
    外にも出れずなので余計孤独を感じてしまいます。
    さっちさんは、泣き止まない時、少し置いておいたりしましたか?
    泣き止まそうと思いすぎているのかもしれません。。

• 2月2日
  • さっち

さっち

すいません、間違って消してしまいました💦

1ヶ月経つとお外OKに一応なるので、一緒にお散歩してみたり、スーパー行ってみたり、それだけでも気分転換になって、お外と繋がれたことで気持ちに余裕が出ました😌
    あとは単純に育児に慣れてきたというのはあります!

赤ちゃんは泣くのは仕事なので😌
    オムツ、お乳、室温など問題なければ、横でいっぱい泣いてるねー声出す練習かなー?どーしたのかなー?って見守っててもいいと思いますよ☺️

• 2月2日
ゆきまま

ホルモンバランスがそうさせている部分もあります❗
あかちゃんはね~、泣くのが仕事なんだ❗何もなくても泣くときあるから、あまり気張らないで、ミルクあげても、オムツ替えても抱っこしても泣き止まないときもあるから、泣いててもいいんだよ~👊😆🎵そのうち、疲れて寝るよ😃
私も一人目の時は泣かせちゃいけないと思って頑張ったけど。今、二人目はけっこう泣かせちゃってるし。
泣き声聞いて「かわいい泣き声だな~😁✨✨」て聞いてみるとか!

• みいと

みいと

ありがとうございます。
    泣き止まない時はひたすら泣き止ませようとしすぎているのかもしれません。。

• 2月2日
  • ゆきまま

ゆきまま

分かる分かる‼️
    里帰りしてると、実母が泣くと飛んできてあやすんだよね~・・・いかにも泣かせないようにしなきゃいけない感じになっちゃって!
    泣くことは赤ちゃんの肺の運動になるから大丈夫だよ!

• 2月2日
ナナ

泣く泣く〜泣いちゃいますよ。一緒に泣いてましたよ〜!
ゲップが上手く出せなくてお腹張ったりしてるのかも…寒いときの新生児大変ですね。里帰り中にゆっくり休めますように。

• みいと

みいと

一緒に泣いてたんですね。私だけじゃないんだ。嬉しいです。

• 2月2日
まりも

みんな言わないだけで3ヶ月ぐらいまでは同じような感じだと思います🤗特に1人目だと何もかも始めてですし☺️私も何度も泣きましたよ!そしてあかちゃんは泣くことしかできないです🤗理由なく泣くこともありますし早く泣き止ませないとって必死になる必要ないですよ🤗

• みいと

みいと

ありがとうございます。泣き止ませようとしすぎているのかもしれません。
    新生児すぎれば少しは余裕でますかね?

• 2月2日
  • まりも

まりも

私は3ヶ月くらいからとても楽になりましたよ😁今は頑張り時ですが肩の力を抜いて適度に頑張りましょうね💕

• 2月2日
まま

めちゃくちゃ泣いてましたよ〜なんでかわからないけど、ふとしたときに涙がとまらなくて。
泣きやまない息子に大きな声で怒ってしまったこともあります、、息子のびっくりした顔を見てハッとしました。

今はだいぶ落ち着きましたが、周りにイライラしたりはしょっちゅうです😂

ホルモンの関係だから仕方ないってわかってても、その時期はつらくて仕方ないですよね。
赤ちゃん寝てるときにお母さんも寝てって言われるけど、そんな長くも寝てくれないし気持ち的にも休まらないし、、

みんな一緒です☺
あとひとふんばり!いい旦那さんもいらっしゃるようなので、二人で力を合わせて頑張ってください✊

• みいと

みいと

今が一生続くわけじゃないと思いながら必死に頑張ろうと思います。
    泣いてたということで私だけじゃないんだと励まされました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も1人目、今思うと肩に力が入りすぎていたんだと思います。よく泣いてました‼️
何で泣くのー抱っこしてるじゃんー少し寝てよーって!
育児本通りにしようとまずはおむつ見て、おっぱいは五分を右左右左。また、おむつ見て。それが終わったらゆらゆらして寝せる。とか必死でした。頑張っても頑張っても寝ない。実母に交代したらすぐ寝る。とか。悲しかったし、情けなかったです。
でも、3人目、おむつを見る。
寝るまで授乳授乳。ひたすらおっぱい飲ませる。寝たらおむつ変えて起こすのは嫌なので、そのままー。次の授乳で変えよーみたいな。
もう少し気楽にいいと思いますよ😀

みぽん

私はまさにそんな感じでした。常に緊張、赤ちゃんの存在が怖い、可愛く感じなくて義務的にお世話してました。
とにかく常に動悸みたいなのがあって、眠れなくて気になって気になって、赤ちゃん寝てても眠りたいのに眠れないし、他のことする気にもなれなくて、本当に辛かったです。
夜中に何回も起きるのがまずい辛くて、眠いし、寝不足だし、今までの生活とまるで違うので、慣れるまで辛いですよね。
でも、その感情は全部ホルモンのせいです!少し身体が落ち着けば気持ちも変わります。最初の1ヶ月が1番辛いですね。私は2週間検診が終わって、助産師さんに色々不安なこと心配なことたくさん話して、励ましてもらいました。体重も増えてて、赤ちゃんはバッチリです。でも、お母さんはもっと楽して下さいと言われました。授乳も3時間起きでしたが、起きなければ4時間開けても良いし、そんなにキチキチやらなくて大丈夫だよと。1ヶ月経つ頃には赤ちゃんの存在にも、夜中何回も起きるのにも体が慣れて気持ちも落ち着きました。今も大変だけど、なんとかやってます。
その後どうですか??

• みいと

みいと

ありがとうございます😭
    なんとか2ヶ月になりました。ご機嫌も増え、笑ってくれます☺️が、まだまだ夜はまとまって寝てくれないし、昼間も謎にぐずぐず泣く時があります。ミルクもおむつも完璧なのに😭
    何時になったらゆっくり夜ご飯が食べられるのかな?ご機嫌増えるかな?と思ったりします。
    みぽんさんは3ヶ月ということですが、2ヶ月と何も変わりませんか??😭
    それともなにか変化ありましたか?

• 4月4日
  • みぽん

みぽん

笑ってもらえると嬉しいですよね😊
    うちは置かれるのが本当に嫌な子で、最近よく見えてきたからなのか、置いてどこか行くとすぐ泣くし、前よりひとりでご機嫌で居てくれなくなりましたw
    とにかく抱っこ抱っこだし、お昼寝も腕の中でしかしませんw
    謎なグズグズもよくあります。なので、外に少し出てみたり、絵本読んだり、あとはもうおっぱいです!笑笑
    未だにご飯はゆっくり食べられません!今のうちにと思っても機嫌悪くなったりするので、お昼は常にパンですね。抱っこしながら食べられるやつです!
    夜は2ヶ月なるくらいから調子良いと6時間とか寝てくれてましたが、3ヶ月になってからなぜか短くなっていて、良くて4時間くらいですかね。朝も5時とかに起きてなかなか寝なくて1時間くらい遊んでたり…なんか3ヶ月になるとラクになるとか言うけど、逆に3ヶ月経ってから赤ちゃんも大人になってきたので、自我が芽生えて要求がすごい気がします笑笑
    泣き声も大きいです😵

• 4月5日