※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミカ
お仕事

託児所付き女性タクシードライバーの勤務体制や、小さい子の育児との両立は可能か気になります。将来的には大型バスを運行したいですか?

まだ小さいお子さんがいるママさんで、ドライバーのお仕事されてる方いらっしゃいますか?今生後3カ月の赤ちゃんがいます。託児所付きの女性タクシードライバーの求人を拝見しましたが実際の勤務体制など気になります。大型バスを将来的には運行したいのですが、ドライバーの仕事というのは、小さい子の育児と両立は難しいのでしょうか。。

コメント

りえ❤︎

大型2種の免許を持ち、妊活を機に休職しているバス運転士です。
タクシーの事は分かりませんが、バス運転士でも育休を終え働いてる方も私の会社でも多くいます。
会社にもよりますが、拘束時間は15時間位です。走る(運行時間)が8〜9時間位です。
お子さんに何かあった場合 スグに帰れるとは限らない職場ではあると思います。
タクシーだとお客さんがいなければ融通性はあるかと思います。

• スミカ

スミカ

りえ❤︎さん、初めまして
    貴重なご回答を早速有難うございます!(*^^*)特殊な仕事ですので大変嬉しいご縁です!
    トラックドライバーを経て、
    私も大型二種を取得し、ステップアップとして介護福祉バスを運行する会社に入社しました。
    その後、某路線バス会社で再就職したい
    という気持ちが強い中、
    高齢出産を恐れ、妊活も考える様になり
    葛藤の末、就職を断念しました。

いくつかその理由と不安がありました。

まさにりえ❤︎さんがおっしゃる拘束時間。
    やはり融通性は低いですよね。。
    育休を終えた方々はいったいどのような
    体制で戻ることが可能でしょうか?(ノ_<)
    育休を終えた頃の1歳くらいのお子様を
    みなさんはどうされて両立をはかってますか。(T ^ T)
    周りの協力も不可欠だと思いますが、、
    私達には面倒をみてもらえる
    親が近くにはおらず、主人だけが頼りです。

あと、りえ❤︎さんは今後もバス運転士を
    職業として考えてらっしゃいますか?
    働いていて、女性ドライバーとして難しい点などございましたら。。

長文で色々と申し訳ありません(>_<)
    バスの運転士になるために、子供のためにも沢山のことを今から想定し、早く就職したい気持ちがあります。
    子育てとの両立は厳しいと周りのお言葉も理解出来ますが、それをわかった上でのご質問ですm(__)m
    宜しければわかる範囲で構いません。
    ご回答お待ちしてます(*^^*)

• 5月17日
りえ❤︎

凄い仕事に対して意欲満々ですね。
感心しました。
私の会社は〝育児ダイヤ〟と言って9〜16(17)時までの仕事がありますが、やはり余程の事がないと代わっては貰えないし、片道走ってる時や渋滞時はバスを放ってははいけないという難点もあります。
私は2年前からストレスからくる抜毛症の悪化と本格的に妊活を始める為 休職し、その中で妊娠したので 休職のままです。
復職は難しいと考えています。
子どもが比較的 自分の事を出来るようになれば別ですが、睡眠時間が短い・生活ペースは崩れるのでこのまま退職を夫婦・営業所長と話しをしています。
因みにダンナも同じ職場(職業)です。
トラックドライバーも大変な仕事でしたよね。私もトラックが好きなので分かるつもりです。
バス運転士より介護福祉バスやタクシーの方が将来 ヘルパーの資格も取れ、介護福祉士の資格を取る事も出来るかと思います。
スミカさんはまだ若いかと思います。頑張って下さい。

• スミカ

スミカ

とても詳しく、分かりやすくご丁寧なお返事有難うございます!感謝の気持ちでいっぱいです。(ノ_<)
    よりリアルな、バス運転士の環境の厳しさ、過酷さを痛感致しました。
    何よりも、産後や育児をしながらの仕事復帰は大変難しいものがありますね。

今までトラックも根性やる気だけで突っ走ってきましたが。。子供がいるとそうはいかないですね笑

ストレス、分かります!私も帯状疱疹や原因不明の喉の違和感など経験あり
    ドライバーって本当に安月給で神経すり減らされますよね。

トラックドライバーいいですよね(≧∇≦)
    ますます親近感と元気を頂き励みになります!
    介護福祉の送迎バスも同じですが、乗車している方が『居心地がいい。不安を感じない。また乗車したい。』そんな運転士を少しでも多く、実現したいと願い、つい先日も運転の荒いバスに赤ちゃんと乗車した際もそう感じました。
    将来、妥協することも考え(^ ^)
    ヘルパーの資格など
    柔軟に考えることも必要ですね。。
    経験したりえ❤︎さんのアドバイスを胸に
    今後を考えやすくなりました!

大変遅くなりましたが(≧∇≦)
    ご懐妊されたということで、私も嬉しいです。おめでとうございます!私は子宮頸部に早期癌が見つかりましたが経過が良く、
    待望の赤ちゃんを授かり、なんとか無事に出産を終えました!仕事ばかりでしたがやはり子育てもいいですよね*\(^o^)/
    ご親切にしてくださり有難うございました!
    りえ❤︎さんと赤ちゃんの無事、ご出産を祈っております(*^^*)

• 5月17日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

ありがとうございます。
    お仕事 復帰される時は安全運転で頑張られて下さい。

• 5月17日
  • スミカ

スミカ

はい!有難うございました…>_<…!

• 5月17日