※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達遅れの2歳3ヶ月の子がいます。ここ2週間ほどご飯のときになるといき…

発達遅れの2歳3ヶ月の子がいます。
ここ2週間ほどご飯のときになるといきなりスイッチが入って、ぐずぐす言ったり、もぐもぐせずに口に含んだままで時間がすぎるだけで完食することが少なくなりました。
子どもの病院遠方のため、病院があるときは実家に帰ってますが、こんな日々が続いてイライラして子どもに対して怒ってしまっています。
母には愛情持って接し、怒った顔しない、親やったら子どもの気持ち分かってあげなどなど。
まだまだ小さい頃は手術のため体重増やさなきゃってことばかりに必死で手術が終わってからはみんなと同じ状態になったから、少しでも早く固形物が食べられるようにとそれに必死で、体重を増やせと言われればそれに必死になっていたので、愛情なんてないままここまで来てしまったと思います。
私なりに怒った顔をしないようにしたり、ぐずぐすしそうになったら、気をそらすようにしたり、こうしたら食べられるかなとかいろいろ考えてやってますが、母は子どもの気持ちを分かってやりとか、どうしたら食べられるとか考えたらと言ってきます。

もう、前みたいに食べなくなってしまうのかと思うと、私のせいだし、愛情をあげれない私は親の資格ないし。
どうしたらいいのか分かりません。

今日の朝はほとんど食べず、昼も途中中断して7割ほど食べました。それも最後はまたぐずぐす。

コメント

発達の具合はわからないのですが、ウチの子も年末からご飯全然食べないです😃全然って大げさかもしれないですが、泣いたり、抱っこって言ってきたり、イヤダって言ったり、遊びに行っちゃったりで、ちゃんと工夫して作っても好きな物を出しても1割くらいしか手をつけません。野菜ジュースすら拒否されるのでほとほと困ってます😭

手術とかもされているのなら余計に心配ですよね。

自分も質問したり、回答したりしてますが同じ年齢で同じ悩みの方が多くて、発達関係なく、ちょうどそういう時期なのかなとは思います🤔はやくこの時期が過ぎて欲しい、出来れば体調崩さないでねーって願ってます😣

お子さんの身体のために必死になっていたなんて、本当に大変な思いですよね、深い深い愛情だって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだおしゃべりができないので、ウン!ウン!と言いながら指差しして訴えてはいるんですが、手当たり次第のもの渡しても違うかったりで、子どもも自分の気持ちをわかってもらえないから余計にイライラするのかさらにぐずぐすで…。
    食べないときはどんな感じでご飯終わってますか?
    食べないから体重も減ってしまって…このままだと成長曲線からまた外れてしまいそうです。

体調崩したら、今以上に食べないですもんね…。
    その子その子でこういう時期がどのくらいあるかわからないから辛いです。

• 2月2日

退会ユーザー

わかってあげたいのにわかってあげられないの辛いですよね😭

食べないときは、もう時間で切り上げてしまっています😞たまに抱っこすると少し追加で食べたりもしますが2割かなぁ。運動させてもあまり食べる量、増えないんですよねー。おやつも同じ感じだし。

私も偉そうな事言えなくて、やっぱり心配だからイライラしちゃうんですよね💦とりあえず、元気はあるからあまり心配し過ぎないようにっては思います。スキンケアが必要な子なので、かかりつけにしょっちゅう行っているので、何かあったら先生に相談すれば良いかなとも思ってます😓

ウチの子もおチビちゃんで成長曲線はいつもギリギリ、あばら骨出てます😱💦

お話ちゃんと出来るようになったら、食べなかった理由を教えて欲しいですよね🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情ないと言われから、子どもに愛情ないから分からへんねんと言ってしまいました。

食べなくなってからおやつも辞めてたんですが(ご飯食べなくてもおやつもらえると思うかなと思って)おやつはあげた方がいいですかね…。
    うちはまだ歩けないので、室内で遊ばせることが多いんですが、ジッとして遊んでることが多くて…。

小児科は総合病院なのですが、この前、臨時で行ったとき食べないこと言って体重のことも言うと、元気があればいいと言われました。
    一方、主治医は数字ばかりで…以前、経管栄養していたので、体重増えなかったら、またしないとあかんと言われたので、増えた体重がまた減ったら…。それも不安・食べなくのも不安…疲れちゃいます。

うちも以前、肋骨出てました!
    今、身長80ぐらいで体重10.7ぐらいなんですが、お子さんはどのくらいですか?

• 2月2日

退会ユーザー

身長は多分もう少しありそうですが(今、服のサイズは90です💦)、体重は多分同じくらいです🤣誕生日に小児科で測ったらやっと10キロでした😅

• 2月2日

退会ユーザー

おやつで食べるならあげて良いと思いますよ☺️ウチもやめてみたけど、結局やめてもご飯食べないし、おやつそのものもあまり食べないので、とりあえず出すだけは出してます💦

お子さんの持病がどんな物なのかわからないですが、経管栄養されてたんですね😳しかも主治医にそう言われたら余計に不安になりますよね😭
    ウチは検診の時は同じ病院の違う先生なのですが、やっぱり体重の数字で診てます。毎回、引っかかって
    栄養士さんの栄養指導とかも受けてたんですが、なんて言うか、悪い人じゃないし、全然ちゃんとした人なんだけどアドバイスが私には???って思う事が多かったり、息子には当てはまらなかったりで一時期ホントに体重も増えなくて困ってました😓

どうなんでしょうね、この時期とかだと体調不良で体重の増減とかよくある事かなって思ってたんですが💦

どこまでなら主治医の先生はオッケーなんですかね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね!
    同じくらいの年齢の子がもっと大きいので…。

今日、久々おやつにヨーグルトあげてみました。
    そのあと、口直しにお白湯だした、拒否られましたが、気をそらすことがあったのでその間に飲んでました。
    そうなんですよね、おやつ抜いたからってご飯食べるかっていったらそうでもないんですよね。

数字も大事かもしれないけど、かなりのプレッシャーですよね。
    嚥下でお世話になってる先生も数字じゃなくて身長からみた体重・元気・機嫌を見て、全然いいけどなぁって言われました。
    小児科の先生から栄養指導受けるように言われたときに受けたんですが私も??が飛び交ってました。その後、上記の嚥下の先生からの紹介で受けた栄養指導の方が的確に教えてくれてそれで体重・身長増えましたが、また減ってきてます…

別の先生に体重減少のこと聞いたら、1割と言われました。
    でも、これは主治医の意見じゃないから主治医はどう考えてるのか…。

• 2月2日
yyy*t

うちの子も全然食べません笑!!ひさんと一緒でまだ言葉も遅いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2歳は本能のまま生きてるので、本人がお腹すいてないとか身体自体食事が必要に感じてないとご飯食べないらしいです😳親としては栄養とか色々心配になりますよね💦保健師さんに相談したら、自然と食べるようになるから大丈夫、食事の時間は楽しいものだと感じてもらえる雰囲気作りの方が大事と言われたので無理に食べさせることやめました笑🤣栄養面が心配なのでフォローアップミルクが手放せません笑笑🤣💨

怒ってしまうから愛情をあげれてないとおっしゃってますが、そんなことないと思いますよ!息子さんのことが心配だから怒ってしまうんですよね💦その心配は愛情からくるものですし✨あまりご自分を責めないでください。お昼ご飯7割も食べたなら上出来!と私なら思っちゃいます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本能のまま生きてるんですか⁉︎
    まずは食事=楽しい時間を取り戻すことが大事ですかね。
    フォロミあげたことないんですが、食べないならあげた方がいいですかね…。

嚥下指導も受けてて、そこの先生にも怒ってる人の横で食べたいと思う?っと言われたことがあって、言われてから怒らないしようにしてたら一時食べてくれたんですが、この2週間ほど食べないことが多くて、また怒った顔や食べるかな?といった不安な顔してるのも原因なんかじゃないかと…。ある意味子育ての先輩2人に怒るから食べないって言われたら結局は私のせいなんだと思ってしまってます。

固形物の7割じゃなくて、離乳食後期の初期ぐらいの食事内容なので、カロリーも摂れなくて…。

• 2月2日
  • yyy*t

yyy*t

大人も食べたくない時や少食の人がいるように、2歳児も一緒なんだよ💡と、言われました😳そう言われるとそうだなーと思ったのでそれから無理して食べさせることをやめて、本人が食べたい物を食べたい時に与えてます!うちは元々、完ミだったのでミルクからフォローアップに切り替えました!フォローアップミルク飲んでくれてるから栄養はとれてると思うと私自身の気持ちも軽くなったので💦

怒りたくないけど怒っちゃいますよね💦私もそうでした💦💦保健師さんには、食べないのはママのせいでもないし育て方の問題でもないよ💡その子の性格ですからゆっくり見守ってあげてね✨と言われてから、イライラせずに見守ってます笑🤣

乳製品アレルギーやミルクに抵抗がないならフォローアップミルクおすすめします💡フォローアップミルクは牛乳より鉄分が多く含まれてるので✨鉄分が不足すると色々と大変だと聞いたので…3歳になるまでフォローアップミルクに頼ろうと思ってます♡バナナはたべれますか?バナナも栄養価高いしカロリーもあるのでうちは毎朝とおやつに時々あげてます💡

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    私も昨日の昼、あまりにもイライラして疲れて、お昼抜いたと言うか食べる気になれませんでした。
    フォロミに切り替えた方がいいのか小児科の先生に聞いたら、別にしなくていいって言われて…でも、栄養は摂れてると思うと気はラクですよね。特に摂りづらい鉄分なんかは。

そういう風に言ってもらえると、気持ち落ち着きますね。
    お世話になってる保健師などはそんな時期みんなあるから!とかお母さんも1人でゆっくりする時間作ったらとかそんなことばかり言われて、逆に相談するんじゃなかったって思いました。

バナナは一応食べれます。
    朝に1本食べてくれますか?

• 2月3日
  • yyy*t

yyy*t

本人の機嫌が良く、元気なら食事にこだわらなくていっかーと思えるようになりました💦そうなんですか!先生に言われると切り替えなくてもいいかーと思っちゃいますが…ひさんの気持ちが軽くなるならフォローアップミルクもありかなと思いますよ💡

みんなそんな時期あるの知ってるけど悩んでるから相談してるのに、そのまま返されても💦て、なりますね笑🤣

バナナ食べてくれるなら朝に食べれるだけ食べさせてそれで大丈夫か!と私なら思っちゃいます笑笑🤣💨なんなら、うちの子そんな日もあるので💦バナナは1本まるまる食べてます😳!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週に引き続き、小児科の予約があったので、行ってきたんですが、体重、少し減っていて、先生に減ってるねーと言われましたが、この先生は数字より本人の体調や元気なところを診てくれるので、食べてやーと言われてました。
    昨年、4月下旬まで経管栄養していたので、このまま減り続けたらまた経管栄養しないとダメか聞いたら経口摂取の方がいいけどなぁと言ってもらえたし、主治医には言えなかった、私も口から食べる練習したいと言っておけてちょっと気分は楽になりました。

話聞いてくれるだけでも全然違うのに、つっけんどんに言われると余計にしんどくなりますね。

バナナもピューレ状にすれば1本いけるかなと思うんですが、そのままだと少量しか食べてくれなくて…
    でも、バナナ食べてればいっかーって私も思っちゃいますね。

• 2月3日
  • yyy*t

yyy*t

そうなんですね💦ひさんとしても口から食べてくれた方が嬉しいですし、安心しますよね💡バナナは正義やと私は思ってます笑🤣バナナさえ食べてくれれば一食オッケー👌てな感じです笑。

主治医の先生や専門家の方達の意見は確かに間違ってないとは思いますが、あまり気負わずに、ひさんの愛情や頑張りは息子さんに伝わってると思います✨こうやってママリでご相談されてるということは、息子さんと日々真剣に向き合われてるという愛情の証やと私は思います♡

同じ立場ではない私なので全然参考にならないコメント📝で申し訳ないです💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは正義ですね!笑

そうなんですかね…
    もう、どうしていいか分からなくなって、このまま一口も口から食べれなくなったら…って言う恐怖しかなかったです。

私自身、お残し禁止!ジッとして食べる!っときつく言われて育ったこともあるのか、同じことを子どもに求めてしまっていたと感じて残してもいいやって少しずつ思えるようになったり、2歳の子がジッと座って食べるわけないなーと、本人が食べたいとこで食べればいいやと思うようになったら、昨日の夜ご飯の時は、自らイスに座ると言って、最後まで座ってました。
    自分がされたことを自然と当たり前のように子どもに求めてたなんて最低ですね…。

いえいえ、全然、そんなことないですよ。
    保健師さんなどに聞いてもらうよりずっと心がラクになりました。

• 2月5日