※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。経験者の情報求む。

助けてください!
2人目妊娠、現在17週です。妊娠16週の75g糖負荷試験で空腹時血糖値92、1時間後111、2時間後105でした。空腹時血糖値が引っかかったということで妊娠糖尿病と診断を受けました。
お腹の赤ちゃんに悪影響が出たらと不安で、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、妊娠糖尿病になると産後糖尿病になる確率も高くなるとのことで目の前が真っ暗です。これまでの人生で血糖値で引っかかったこともなく、血縁関係に肥満や糖尿病患者もいないのでとてもショックを受けています。
妊娠糖尿病になっても無事に赤ちゃんを出産された方、産後、特に異常なく過ごせているという方、どんな情報でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

コナン

初期から妊娠糖尿病でしたが、1人目は何事もなく、無事に出産し、血糖の影響もなく元気に育ってますよ♡

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。お子さん元気と聞いて安心しました!ちなみにminimumさんはどのような治療をされましたか?また、産後の糖負荷試験はどうでしたか?

• 2月2日
  • コナン

コナン

1人目の時は2時間値が121で+1オーバーだったので、食事療法とお散歩くらいです♡
    私の場合は遺伝的な要素も多かったので、産後は境界型になり、2人目妊娠中ですが、2人目はインスリン治療しています!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。食事療法ではどのようなことに気をつけていらっしゃいますか? 2人目のお子さん、週数が近いですね。お体お大事になさってください。

• 2月2日
  • コナン

コナン

サラダから食べる
    ドレッシングはノンオイル
    料理をするとき、油、みりん、砂糖はあまり使用しない
    砂糖はパルスィートに変更
    ご飯はしっかりgを測る
    ご飯は最後に食べる
    いも類を食べる時はご飯食べないとかですかね⁇
    人によって、血糖値が上がりやすい食材が違うので、
    ご飯、麺類、パン類等どれが上がりにくいか試しても良いと思いますよ♫
    ご飯は白米より、雑穀米とかのが血糖値の上がり方が緩やかと言われていますよ!
    ジュース等は食べ物より血糖値が上がるので、砂糖不使用の野菜ジュースでも果物の果糖が入ってるので、飲んでません!
    果物は1回に半分とかにしてますよ〜♡

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

詳しい食事の仕方ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。
    もしわかっていたら教えてください。妊娠糖尿病になってしまった場合、生命保険の加入は不可能なのでしょうか?

• 2月2日
  • コナン

コナン

私は入ってますよ⁇

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あっ、妊娠糖尿病になっちゃってからの加入です。病気になる前だと問題なく入れますが、病気になっちゃうと、いつどのような診断を受けたのか薬は何を使ってるのか告知しなきゃいけないですよね? 糖尿病はかなり審査が厳しく入れないことが多いと聞きましたので。minimumさんは糖尿病になった後に保険に加入できましたか?

• 2月2日
  • コナン

コナン

2人目妊娠してたかな⁇してなかったかな⁇
    微妙なラインに入りましたが、妊娠糖尿病って、妊娠中のホルモンの関係でなるので、糖尿病とは別かなー⁇と個人的には思うんですけど…
    ちょっとはっきりわかりません😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!糖尿病とは別に考えていいので有れば入れそうですね!ありがとうございます。

• 2月2日
  • コナン

コナン

ちょっとはっきりわからないので、間違ってたらすみません…

• 2月2日
ママリ

妊娠中は、胎盤が大きくなるたび糖をさげてくれるインスリンの分泌が正常にいかなくなるそうなので、一概にご自身ではどうにも出来ない部分があるかと思いますよ😊
赤ちゃんを無事正常に分娩するためにも食生活をすこーし変えるだけで済む数値かと思います🥺
赤ちゃんが早めに気をつけるように教えてくれたんですよ✨
わたしも妊娠糖尿病と診断されて目の前が真っ暗になって毎日泣いてましたが、もしこれで見逃されていたら暴飲暴食を繰り返したと思いますし、産んだあとも早くに糖尿病になって目が見えなくなったり、足が腐ったりしてくるのを早くにむかえていたかもの未来よりずっといいなと思えるようになりました🤗
なにも甘いものや美味しいもの一生食べられないわけじゃないですよ!
糖尿病1型の父64歳で脳梗塞したり透析してたいへんですけど、好き放題食べてまだ自分で歩けるし、運転できてます!
一緒に頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。赤ちゃんが早めに教えてくれたとのお励ましに元気が出ました!
    Mさんはちなみにどのような治療をされましたか?食事療法で気をつけることなどありましたら教えていただけるとありがたいです!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたしは食事指導入院にて、分食指導うけてますね!
    8時、12時、15時、18時、21時と食事をとって、通常の朝昼晩の2時間後の血糖の様子をみる感じですね!
    食後2時間後120以下になるようになっていればいいので、裏を返せば、この内容だと赤ちゃんに影響がでないでしょうってことになりますね!
    hamさんの産院は今後どう治療していきましょうっていわれてるんですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。分食なんですね。
    私は火曜日から2泊3日の検査入院です。そこで血糖値の推移を把握したり、血糖値の測り方を習って今後の過ごし方を決めるようです。
    Mさんはインスリンは無しなんですね。妊娠糖尿病と診断されたのは上のお子さんの時ですが? 今の妊娠ですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたし今まさに入院中です😊
    まったく同じ感じですね!
    わたし数値ジャストでアウトですし、病院食後はかったら基準値以下でしたし、尿糖、過度な体重増加もありませんのでおそらくインスリンまではいかなさそうです✨
    ちなみに、計測器の針は全然痛くないです!むしろ、縫針で誤って刺したときの方が痛いかも🤣

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!病院にいらっしゃるところ失礼しました!数値ジャストでアウトだったんですね。私と同じです。私は2泊3日で数値がダメなら、分食のために入院延長と言われました。Mさんは最初から分食でスタートですが?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

最初から分食です!
    家でも出来ればも言われましたが、上の子いてそんな簡単にできそうもありませんが😂💦
    昼と間食の分食なんて、昼ごはんを分食ってことで2回同じ食事が運ばれてきましたよ🤣

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

2回同じってありなんですね!びっくりです。他の食事も含め、どんな食事なのか興味津々です。
    上にお子さんいると大変ですよね。。うちは1歳5ヶ月なんですが、まだまだ離乳食にも手がかかります。私のご飯はパッと簡単に食べられるものってことでパンやらご飯にふりかけなんてことばかりしてたので妊娠糖尿病になってしまったのかなあ。息子の世話だけでも大変なのに、これから自分の食事療法をうまくやっていけるかどうか不安です。
    今みたいに入院されている時は、お子さんはどなたが面倒みてくれているんですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちは本当は1人で食べられるのに、ママが食べさせてくれた方が美味しいの!食べさせて!な感じ🤣なので、同じく自分のご飯なんてごはんになんかかけるとか和えるだけパスタだとかそんなんばっかです😂💦
    でも病院の方針としては、なるべく分食を家でも行いやすいように、昼食べようとしていたものを半分食べて2、3時間後にまた食べてねって意味合いで同じものを出してるみたいでしたよ🤗 だから1回のご飯は大スプーン3杯くらいしかありませんでしたね!
    わたしは義実家ちかくで、頻繁に休日遊びに行って預けたりしてるので久々に平日に預けるなぁーって感じくらいなんですよね😊
    わたし産むまで普通のチョコとかは断絶しますが、低血糖の甘いものなんでも取り寄せたり、買ってみて、絶対食べる気満々です!
    今世の中低血糖なのに美味しいものいっぱいあります!
    hamさんもわたしも数値異常値じゃないですから、ちょっとだけ我慢すれば乗り切れると思いますよ✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

息子さん、ママ大好きなんですね❤️可愛い😍
    お励ましありがとうございます。
    Mさんは妊娠30 週なんですね。あと2ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えますね。私はまだ半分も過ぎていないので、後半どうなるのかドキドキです。
    Mさんのお父様が糖尿病ということなので、お伺いしたいのですが。妊娠糖尿病になってしまっても生命保険って加入できるのでしょうか?ちょうど入りたいというか、入らなければいけない生命保険があったのですが、妊娠がわかり、躊躇しているうちに妊娠糖尿病が発覚し、あー、もっと早く入っておけばと後悔しています。もし何科わかりましたら教えてください。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたしは特に保険にはなにも入ってなかったんですー😂💦
    まだ長いですし、入れるものがあればたとえ掛け金が高くても入りたいですよね💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

昨日は遅くまでありがとうございました。些細なことですが、妊娠糖尿病での検査入院って産婦人科病棟でいいんですよね? 糖尿だと内科と聞きますが、行ったことのない内科病棟はちょっと嫌だなと。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

hamさんは総合病院の産婦人科でご出産の予定なんですかね?
    わたしは比較的大きめの個人産婦人科にて出産で、今回の入院も同じ産婦人科にて管理指導入院してます!
    産婦人科によっては、糖尿に関する入院として、別の病院にて入院するケースもあるのを調べていてみました! hamさんの病院の方針によってかわってくるかと思いますが、出産予定のところで入院したいですよね💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

総合病院なんです。ただ、産婦人科病棟は慣れているけど、内科は良くわからないので。明日行けばわかるんですけどね。ありがとうございました😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。入院初日です。お昼ごはんが、ブロッコリーの和え物、うどん、バナナでしたが、麺の多さにびっくり‼️300gもあったのです。普段こんなに食べないので思わずナースセンターに完食していいのか聞きに行きました。そしたら、今の私の状況に合わせてカロリー計算しているから大丈夫と言われ、ぺろりと食べてしまいました。今日は本格的に血糖値を測ることは必要ないらしく、測定器の使い方の練習をしながら15:00過ぎに一度測ってみました。すると、なんと食後3時間経過しているにもかかわらず120を出してしまいました。これって早速まずいですよね?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

病院内ですが食後に運動とかしたほうがいいんでしょうか😵

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

入院に入られたのですね!はかるタイミングも血糖をはかるタイミングも食べるものも全く違います💦
    わたしのところは果物はおろか、量もすごく少なかったです💦
    血糖は普通2時間後の血糖をはかるものだと学んだし、ググってもそうでしたがなんで3時間後なんだろ💦
    運動はしないよりした方が血糖値をさねられるかと思いますが、わたしの病院はうごけるスピードも限られてますし、わたしは普通に寝っ転がって漫画よんでましたよ笑

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

すみません。測るタイミングは本当は2時間後です。今日はまだ測らないんだけど、機械の練習のためにと、時間関係なくやったのでした。それにしても食事の量が多く、18:00に食べたのに、まだお腹がいっぱいです。やっぱり食べ過ぎてるような。お腹って空きますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!私は元々少食で少し食べただけで満足なタイプなので5食分食はつねに満足感がありますねー😍
    糖質はなにが低いのかタレから全て見直して、退院直後から焼肉にいったのですが、2時間後108でわたしの産院の基準値120を大幅に下回れました✨
    退院から即外食なんでやばいかなって思ったのですがとても安心しました😊
    野菜からしっかり食べてお肉もりもり、ごはん本当に少量がマストだなと実感しております✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!焼肉😍いいですねえ。読んでいて思わずよだれが出ちゃいました笑。
    私も今日無事に退院できました。どの数値も基準値を下回っていたので、このまま3回食でいけるとのことでした。ですが、1つ問題が!実は血糖値測定器で自己測定した時の値と、実際に腕から採血した時の値が違い過ぎて驚いています。昨日1日、朝から食前食後と血糖値を自己測定したのですが、毎回基準値をオーバーしていて泣きそうになっていました。というか本当に泣いちゃいました。でも看護師さんは、自己測定と本当の血液検査では誤差があるから気にしなくて大丈夫、並行して行なっている採血の結果を見て先生も判断するから気にしないで!と言っていました。そして今日見せられた採血の結果を見せられてびっくりしました。自己測定のほうが必ず高く出ていて、少なくて10、多くて30 以上もの誤差があったのです。ママリさんは入院中は並行して腕からの採血もして比較などしましたか? もしくは測定器との間で誤差があったとか、お分かりになりますか?これから週に1度測定器を使って血糖値を測るのですが、こんなに誤差があってはどれが本当なのかわからないです。高い数値を見て落ち込むのも嫌です。もし誤差についてわかっていたら教えてください。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わたしの産院では採血まではしなかったですねー🙄💦
    すごい徹底ですね!
    まぁ確かに手の指先でとる血液と心臓に近い腕からとるのでは多少濃度が違いそうではありますね!
    自己測定器が信用出来なくなっちゃったら、はかってる意味がなくなっちゃうのでわたしは測定器とその時間に食べたものの違いで判断していこうと思いますよー!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    おそらく誤差があるからこそ採血もして確かめているのだと思います。使っている機種なんですかね。さっきメーカーに問い合わせたら(あまりに納得いかないので)指先というよりは指の横というか側面に針を刺すとスムーズに血液も出せて、その後の家事とか生活にも支障が少ないと言われました。指を横にしてテーブルに置いて固定させると安定して刺さるのだそうです。ママリさんはどのあたりに針を刺してますか?
    また、機械は病院からの貸し出しですか?それとも購入しましたか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わたしは指の腹でしてましたねー!
    でもどこさしても一瞬だけ違和感があるだけで困ったりはないですね!機械の貸し出しはなく購入でした💦
    でもこれからふとした時に好きにはかれるので購入でよかったかなって感じです😊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。気になった時にいつでも測りたいですよね。
    さて、低糖質のものにどんどんチャレンジなさるとおっしゃってましたが、どんなものを召し上がってますか?私もこれからいろんなものを発掘したいので、おすすめがあったら教えてください🤭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

パンは、ローソンの低糖質シリーズです!全然まずくないですよ😊✨
    麺類は、コンビニのお豆腐?エリアに売ってる糖質ゼロ麺🍜✨
    分食間食用には、デザートチーズシリーズの6ピースのチーズケーキ味です😍これは糖質が2g✨甘いもの食べたくなったらこれです😊
    この辺りは私の体上では、高い数値は出なかったですね😊
    自分ではかり始めて思いますが、やっぱり食べる量が1番気をつけることだなぁと実感してます💦
    そんなに食べなければ当然そこまで爆上がりもないなって思います!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私も食べる量って大事だと思います。腹八分目が大事って本当なんだなと思います。でも、腹八分目にするとすぐお腹空いてしまうのです。私は三回食なので、次の食事までがすごく長く感じます。
    それからもう一つ相談していいですか?実は明日初めて自宅で自己測定をします。1日6回緊張します。自己測定で指に針を刺した後は、水仕事などどうされてますか?料理を作ったり、上の子のオムツを変えたりとやることがたくさんありますよね?病院では最初のうちは絆創膏貼ったりしてたのですが、そのうち5分くらいで血が止まることに気付いて貼らなくなりました。家ではどうしよう、針を刺した直後に息子のご飯作っていいのかなあとか、細かいことが気になってます。もしよかったら教えてください。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

わたしはしっかり止血して、血が出ないのを確認するくらいでそのあとは普段通りで変わらない家事の仕方ですよー🤗

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

止血とはどんな方法ですか? 測定の後にお料理なんかもしてますか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

普通にゆびでおして出なくなるまで押し続けるですかねー😬
    料理も普通にしちゃってます!
    測定に合わせて生活して、食事の用意、子供の相手、ぐずりに付き合うなどなどあまり、細かいことに構ってらんない感じですかねー🙄

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

すみません^^; 変なこと聞いてしまって。まだ測定が始まったばかりなのでドキドキしちゃいます。
    上の子のお世話で自分のご飯まで本当にうまく作れるのやら、、、。とりあえず酢キャベツとかほうれん草の茹でたのをストックしています。何か手軽にできるレシピがあったら教えてくださいませ😌

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

アボカドが意外と糖質ないので、サラダとかに多用してます!
    ささみとアボカドのワサビマヨ和えは旦那もパクパクで簡単です✨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫にその2つありました!ぜひやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月9日
ママリ

現在第二子妊娠中です。