※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の行動や吹き出物の原因、食事の影響、空腹で泣き疲れることについて不安があります。対処法を教えてください。

・オムツ替えや就寝中に足をピンッとする
・起きている時はほぼ愚図っている
・仰向けで寝ず、横向きで寝る

新生児ってこんなもんですか?

最近、顔に吹き出物が増えてきましたが
何が原因でどうしたら改善されますか?
(沐浴の際にガーゼで顔を拭いています)
母乳とミルク混合なんですが
わたしの食事が影響していたりしますか?

また、新生児や赤ちゃんは
空腹でも泣き疲れたりしたら
寝てしまうものでしょうか?    

初めての育児で不安ばかりです。。。

コメント

三児のmama (26)

乳児湿布だと思うのできれいにしていれば大丈夫ですよ!

うちの子も横向きで寝てましたよ😊
ぐずってること多かったので抱っこしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月2日
*poko*

初めての子、いろいろと心配になりますよね☺️💦
うちの上の子も、新生児のときほぼ愚図ってました😂
いや、新生児すぎてからも愚図ること多かったような..😅
そして夜中何度も泣いて起きるは離乳食は食べないは...0歳児が1番大変でした😂💕
空腹で泣き疲れて寝ることは、そうとう放置すればあるかもしれないですが、可哀想だし何の解決にもならないから授乳してあげるのが1番かと思います☺️頻回授乳大変ですけどね..💦

吹き出物は乳児湿疹ですよね✨上の子、生後2週間から出てましたよー☺️なんなら頭や眉毛にも、かさぶたみたいに出てました😅
そんな上の子は、今ではお友達にも優しくて、お喋りも上手で、野菜でも何でも食べるし、周りの子からも好かれる子に成長してますよ🥰もちろんお肌もツルツルです!
新生児そんなもんです🥰ママは大変だけど大丈夫ですよ🙆‍♀️
がんばりすぎないでくださいね🍀

ちなみに乳児湿疹、牛乳石鹸の青箱オススメです😊
よく泡だてて洗ってあげると保湿効果高いみたいで、乳児湿疹も収まっていきました!
下の子は生後すぐから牛乳石鹸で洗顔するようにしてたおかげか、乳児湿疹できることなくお肌キレイです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    授乳、抱っこ、オムツ替えしても愚図って泣き止まない時があってそのまま疲れてか寝てしまうことがあって(^_^;)
    頻回授乳したりミルク田してもおっぱい探してる素振りしてたのに寝ちゃうんで空腹だったり物足りなくてもでも寝れるのかな?とぎもで…💦

病院ではガーゼでぬるま湯拭きを習ったんですが石鹸で洗顔しても大丈夫なんですか?
    また、洗顔する際はどのようにしてますか?

• 2月2日
  • *poko*

*poko*

なるほど☺️🍀
    もしかしたら眠たいのに寝れない 寝ぐずりで泣いてるのかもしれないですね✨
    寝れずに口寂しくておっぱい探して寝落ちしたり..。
    下の子はおしゃぶり使っちゃってます🥰上の子もいるから、もう私の負担軽減で寝ぐずりで泣いてたら おしゃぶりさせてあげたり😪
    おしゃぶりは皆さんそれぞれ考え方ありますけどね😉

うちは石鹸で洗顔してオッケーだと習いました😋
    石鹸泡立てるの持ってるんですが、牛乳石鹸をホワホワに泡だてて、目や口に入らないように気をつけながら、頬や顎など湿疹できそうなとこ中心に手で泡のせて優しく軽く洗ってます!
    そしてガーゼハンカチに水含ませて泡を洗い流してます✨
    ゴシゴシしないように、ホワホワ泡でかるく洗うと良いのかなと思います😋

• 2月2日
さっち

日々お疲れ様です✨
初めての育児、最初の1ヶ月色々不安ですよね!
私もやっと慣れてきたところです🙆‍♀️

足をピンとする、ぐずってる、横向きで寝る、割とありました!
新生児は泣いたらおっぱい、オムツ、満足すれば寝るって感じだったので、起きてる時は何かサインを出して泣いてた気がします!

吹き出物は恐らく乳児発疹ですね!
大体の子が経験するかと思います!
沐浴で洗ってあげて、そのあと保湿するといいですよ!
私は桃の葉ローション+ワセリン塗ってます✨
酷くなるようなら病院で塗り薬貰うといいかもしれません!

我が子は空腹の時は全然泣き止みません!

補足に書いてあることは恐らく寝言です😂
我が子もよくします!
なので泣いても寝言かどうか判断するために少し横で見守ってしっかり起きたらお世話開始してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、沐浴でガーゼでぬるま湯拭きした後に桃の葉を使用してますが湿疹増えてきたので合わないのかな?と顔は避けて塗ってます😔
    次の1ヶ月検診で聞いてみようと思います。

• 2月2日
  • さっち

さっち

なるほど!周りにはピジョンのローション使ってる方も多いです!
    ベビージョンソンとか!
    ローション+ワセリンのが、蓋してくれるのでワセリンも試してみてください✨

先輩ママに相談した時は、
    ガーゼの摩擦で発疹に繋がることもあるから、手で洗った方がいいよと言われました!
    無添加石鹸で優しく洗ってあげて、手で洗い流すがいいらしいです🤔(顔の話です)
    先輩ママは小児科で教えてもらったらしいです!

でもやっぱり一番効くのは小児科で頂く薬みたいなので、検診の時相談されてみてください☺️

• 2月2日