※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食欲旺盛で、量を心配しています。飲み物も飲まず、味に興味を持ってほしいとのこと。トレーニングが必要か悩んでいます。

ご無沙汰しております(´,,•ω•,,`)前回のベビーカーの質問迷った結果メチャカルハンディαにしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今回は離乳食についてです!今6ヶ月になり5ヶ月頃から
1日ミルク4に離乳食を間にあげたりしてます。
最初は小さじ2杯程度とか書いてあるのですがバンボに座らせて食べさせてるともっとくれと言わんばかりに口を大きく開けて前のめりになってきます(´>_<`)だから最近は
離乳食市販でいうと1袋ぐらい?ベビー食器に8割ぐらいのおかゆを食べさせてプラスミルクにしてますが食べさせ過ぎとかは大丈夫なのでしょうか?
後全くジュース、お茶、白湯等飲んでくれません(;_;)
なにかトレーニングとか必要なのでしょうか??
無理させるつもりはないのですがいろいろな味に挑戦して美味しいものがいっぱいある事を知ってほしいです(;_;)

コメント

ゆい!

吐いたり、ミルクを飲まなくなっりしていなければ平気だと思います!
ジュースはあげなくていいですよ(;_;)!うちは1歳過ぎまで母乳と湯冷ましとうすーい麦茶だけしかあげませんでした!
味覚形成に大事な時期なので、うすーい味の、素材そのものを楽しめるような食事がいいと思います(^^)

大きくなったら自分で美味しいものたくさん覚えますし、乳児に親が与える必要はないですよ(^O^)

• ふあこ

ふあこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(´>_<`)それなら良かったです!言葉で伝わらない分少々不安になり過ぎてました(>_<)湯冷しも薄めた麦茶も常温にしたり人肌にあっためたり哺乳瓶やスパウトなど使ったり時間帯を変えたりとかしましたがダメでした(´>_<`)
    確かに!無理矢理はよくないですよね( ; ; )自分のエゴでした( ; ; )
    ゆっくり様子見たいとおもいます(*^_^*)

• 5月17日
ゆずこまち☆

完母だったので少し違うかもですが…

うちも1歳になるまではほぼ母乳のみ、食事の歳に離乳食後期あたりから卒乳を考慮して薄めた麦茶を飲んでたくらいです☺

ジュースは飲ませたことなかったです😄

熱が出たなどの際に、食べれなくなると糖分が入ってるりんごジュースか子ども用のアクエリアスみたいなのを飲ませた方がいいと小児科の先生に言われましたが通常時なら必要ないかなと思います😌

• ふあこ

ふあこ

なるほど!やはりジュースまだ早かったみたいですね(;_;)
    西松屋にお風呂上がりなどにとリンゴジュースやアクアウォーターが5ヶ月頃からと書いてあったので飲ませても良いものと思ってしまっていました(>_<)
    今更ながらに気づいて良かったです(´>_<`)
    教えてくださりありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月17日