※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義父が早めにお宮参りを計画しているが、女性は遅くしたい。義父の行動や言動に疲れ、お宮参りを拒否し、今後の交流も避けたいと感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

批判はやめてください😣

早産で出産しました。
義父がお宮参りとお祝いを計画してくれてるのですが、
2月中にやりたいと言われました。
私は1ヶ月以上早く産まれてるし、この時期だし、
1ヶ月検診が終わってから、3月下旬ごろでいいと義母に話しましたが、なぜかまた2月中にやりたいと予定しといてと言われました。

最近2週間検診で上の子を見てもらうために朝早く家に来たとき、電気がつけっぱなしでもったいない、危機感あるのかとか旦那にラインしてたみたいです。
うちは、電気をつけないと暗い家なんです、


お金の面で協力してもらってるので、仕方ないと思っても、慣れない寝れない2人育児で疲れてるのに、
そんなことまで言われ、悔しくて散々泣きました。

それに、娘の両足を引っ張って引き寄せたりします、、
やめてほしいです

もうこの件もあり、お宮参り断りたいし、
もう義父には今後会いたくなくなりました。
孫も会わせたくありません
生理的に無理になりそうです。

皆さんならお宮参りどうしますか?💦


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月早産だったので
修正月齢でお宮参りとお食い初め一緒にする予定ですよ!
時期的にまだ今は寒いので
11月に生まれましたが、2ヶ月修正で4月にする予定です😊

絶対3月下旬の方がいいです💦
まだ今月末だと寒い日になる可能性もありますし…
義父母を呼ぶのも昔からのやり方ですが、
自分達だけでも最近は多いみたいですし、
予定が合わなそうなので
今回は私たちだけでと言っていいと思います!!

  • ままり

    ままり

    そうですよね!!
    なんか、全然話し聞いてもらえてないみたいで…
    3月は忙しいからとか言われました😨
    じゃあいいですって感じですよね…

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しいとか知らんわ!って話ですよね😱
    寒いしまだ小さいから風邪引かせたくないし、
    暖かくなってからじゃないと嫌ってはっきり言っちゃいましょう!

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!
    息子が主役なのに、、

    はい!断ります❣️

    • 2月2日
deleted user

義父は無視でいいです☺️

うちは1月に産んで、4月にお宮参りとお食い初め一緒にやりましたよ!
寒いし新生児外出したくなくて😂💦

  • ままり

    ままり

    無視したいです😵

    そうですよね!
    私もいつでも暖かくなってからでいいと思ってます💦

    • 2月2日
さくらんぼ

義母、義父のことは無視して自分のしたい日にします!!
私は義祖母にお宮参り決められましたが。。。ほんと親は私なんだからこっちに決めさせてっと思いましたが義祖母の言う通りにしました。当日もモヤモヤ。
旦那さんに言ってもらいましょう😢

  • ままり

    ままり

    そうですよね😣✨
    今回は断りたいと思います!!

    • 2月2日
Rh

義母と義父は何かと心配性だったり
やたら、いや、首突っ込まんといて?ってことあると思います笑

わたしなら断る時
〜の病院の先生に相談したらさすがにその時期に出すのはやめた方がいいとアドバイスもらったんで
3月末にすることにしました!って
先生にも言われて旦那と決めた!って意思表明します!
それで義父が何か言ってくるようであれば
キッパリ子供のためにも断っていいと思いますあと、自分の心の為にも!

子供が1歳過ぎるまで一緒に住んでましたが
意味わからないことでキレられたり
やたら子供の扱いが雑だなと思ったのでそれ以降あまりあわせなかったです!!

  • ままり

    ままり

    そうですね、そんな感じで旦那に断ってもらいたいと思います!!

    ほんと、きらいです、、
    ストレスになるので、私もあまり会わせないようにしたいと思います!

    • 2月2日
ママリ

何をもって2月中とおっしゃっているのでしょうかね❓🤔

1ヶ月健診が終わってからの方が良いですよね。
そもそも、赤ちゃんは1ヶ月健診が終わるまでは外出自体避けるべきですし、義父の勝手な希望は無視しましょう❗️☺️

足を引っ張って引き寄せるの、怖いですね💦
脱臼しそうですし、物じゃないんだならそんな扱いしてほしくないですね😇💢

ご主人から「今回は夫婦だけでお宮参りします。子供は俺たち夫婦の子供だから、口出ししないで」みたいに伝えてもらって、
主さんの気持ちが落ち着くまで、会わない・孫にも会わせない、でいいと思います👍🏻👍🏻👍🏻

  • ままり

    ままり

    三月は忙しいかららしいです💦 
    かなり勝手な人です😡

    そうなんです、脱臼しやすいのに、脱臼したらどう責任取るんだって思います!!

    ありがとうございます!
    私の気持ちが落ち着くまで、会わないし、孫も会わせません!

    • 2月2日
ままり

義父母の都合に合わせることないと思います😓

memeさんが言うみたいに3月下旬でも全然いいと思いますよ!!
お食い初めとまとめてする方も多いですし、今は寒いしインフルやら色々ややこしい時期ですしね😓

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    うちもお食い始めとまとめてやろうかと思います!
    実父母と家族だけでもいいと思ってきました!

    • 2月2日
りー

インフルエンザとコロナウイルスを理由にして断っちゃいましょう!
うちは修正でお宮参りとお食い初めしました!

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
母娘でキティラー

早産だったことと、インフルエンザとか流行ってる時期ってことを考えると4月くらいでもいいくらいだと思いますよ。

memeさんのご両親は来られる予定はないのですか?

  • ままり

    ままり

    うちの親も参加しますよ!
    親も3月終わりとか4月がいいよねって話してたんです😔

    • 2月2日
ゆゆゆ

うちは逆に7月の夏生まれなのでちょっと涼しくなってからがいいと思い10月にお宮参りとお食い初め一緒にやりました!!
赤ちゃんに負担がくるのが1番嫌なので😭
8月の朝早くって意見も出ましたがそれでも暑いだろうと思い、夏生まれはみんな涼しくなってからやるみたいですよ〜ってやんわり断って遅らせました‼️

もしこれからもお金の面で協力してもらうならトラブルなく上手く断れるといいですね😭💦

でも自分勝手だったり子供の足を引っ張ったりする人、私も無理です💦💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね、赤ちゃんに負担かかりますもんね😖

    ほんと、足引っ張るのはやめてほしい、それを笑ってみてる義母もどうかと思いました😞

    • 2月2日