※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年半のシングルマザーです。怒りや暴力に悩んでいます。子供の反抗に困り、疲れています。

不快にさせたらすみません。
3歳の女の子ママです。
シングルマザーになり2年半、実家に住んでるので
ワンオペなど1人でやってる方と比べたら本当に楽なものだと思いますがもう辛いです。
最近毎日毎日怒って怒鳴ってばかり、もう手を出してしまいそうで怖いです、歯磨きなど特にもういいと言って私が歯ブラシを投げて部屋を出ていくこともあります。
子供は大泣き。歯磨きするからと泣きかわいそうな気持ちと自分の余裕のなさに落ち込みながらも歯磨きしようとすればまたしない。○○する代わりにじゃあ歯磨きさせてね?とか言ってみたり約束を守るようにさせているのですが全く守ってくれず。いつも娘の欲求には答えてるのに私のお願いは聞いてくれず。私の忍耐力?が足りないのかすぐ娘がぐずれば初めはダメ!と言っていても基本は与えてしまいます。例えば抱っこや、お菓子食べたいなどの。 おもちゃなどはすぐ場所を離れて違う話をして話を逸らしてなんとか。 寝かしつけも寝てくれるまで時間がかかり夜は遅い。保育園ではお利口なようで育てやすい子でしょ?悩みもないでしょ?と先生にいわれなにも言えず。もう疲れました。

コメント

mini

シングルではなく仕事も育休でしていないですが、全く余裕はなく私も怒鳴ってしまいます😭

かんかんママ

悪魔の3歳なので気持ち充分に分かりますよ💦
うちの子、男の子だけど同じですよ😅
保育園で良い子だから反動で家ではわがままになってしまう可能性があります💦
うちは泣こうがわめこうが、押さえつけて歯磨きしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私も無理やりやってますが歯ブラシを噛まれて全然磨けず結局あまりできないです。。

• 2月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちの子は最近はあまり噛まなくなりましたが、少し前まで噛まれて、それでも華を塞いだりたんだりして無理やりこじ開けて磨いてます😅
    育児って子との戦いだと思います😥

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょうお互い😢😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

多分保育園の先生はママを安心させたくて、いい子だと、どの保護者にも言ってるんだと思いますよ。保育園の先生って子どもをその気にさせるのうまいです。真似すると本当言うこと聞くので、子育てって経験が大事なんだなーと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生ってすごいです。
    他人の子供になら余裕を持って可愛がったり遊べるのですが自分の子となると。。。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはYouTube見せちゃってるので、歯磨きはウサギが歯磨きしてるアニメーション見ながら楽しく磨いてます。仕上げ歯磨きは、やはりいやがるので、赤ちゃん本舗で買った電動ハブラシで、手早く済ませてます。柔らかい毛のものからはじめてますが、多少嫌がりますが時短できるので、かなり楽です。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も9時半には寝てますが、たくさん食べさせて、抱っこしながら絵本読むとだいたい眠くなる気がします。
    ママの抱っこはかなり安心するみたいです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります😭😭
    ありがとうございます😭

• 2月2日
キウイ

あー、悪魔の3歳、ウチもですよー。笑笑
歯磨きは最終的に押さえつけて、ギャン泣きでもやります。終わった後に抱きしめるようにはしてますけどね。ごめんね、あなたのためなの、あなたが虫歯になって美味しいもの食べられなくなったり、痛い痛いしたらお母さん悲しいから、ごめんねって。

私は言って分からない時は若干手が出てます。手荒にこちょこちょしたり、ビュンっと持ち上げたり。本人笑ってるんですけどね。

娘の要求には答えてるのに私のお願いは聞いてくれない、ホントウチもそう!!!
約束したよね?って言ってもダメ。こっちはイライラしますよね!よく分かります。分かりすぎます。

夜も寝るの遅いですよー。22時は確実に過ぎます!!諦めて最近は私もそのまま一緒に寝てます…。ひとり時間が欲しい…。

でも、保育園でいい子して、家庭内でワガママ炸裂させるのって、健全だと思います。逆の方が今後マズイかと思うので、イライラはしますが、シンドイですが、ウチの子はいい成長してる!って思いましょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がたくさんいて安心?してます😭😭

やはりそーですよね同じです😭
    でも私はキウイさんみたいに
    こちょこちょこなどもしてあげる
    余裕もなく怒ってしまってるので気をつけないとと思います💦

寝るのは遅いと起きるのも遅くなって昼寝も夕方で負のループしてます😭

たしかに。おうちで我慢してる分を出してると思うのでもう少し受け止めてあげる気持ちを持とうと思います。ありがとうございます💦

• 2月2日
シングルmama

私は、一度ダメと言った事は覆さないようにしています。
泣けば叫べば暴れれば、自分の思い通りになると理解しているから、結果的にそうなるのだと思います。
ダメなものはダメと、もう3歳なら我慢させても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかそれが難しくて。。
    根気が必要ですね😭

• 2月3日