※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

最近、週1回のペースで夫婦喧嘩になります。原因は、殆どが、同居して…

最近、週1回のペースで夫婦喧嘩になります。原因は、殆どが、同居している義母に対しての私の態度が悪いこと。
特に嫌がらせしてるわけではありませんが、イライラしているのが顔に出るそうです。

義母は世話焼きなタイプで、放っておいてほしい私とは性格的に合わず、確かに、イライラしてしまうこともあります。

旦那は、私の表情の変化を見逃さず、その都度、態度が悪いとお説教されます。今日も、出掛ける直前になっても、娘に構いっぱなしで、なかなか解放してくれない義母に対しイライラしていました。露骨に態度に出したつもりはありませんでしたが、やはり、声のトーンが低かったり、表情が固くなったりはしていたと思います。

出かけてから、車の中で旦那にお説教されました。私から謝りましたが無言になり、その後もずっと態度がおかしいです。こちらから話しかけても、義務的な返答だけで、度々睨まれます。こういう状況になると、こちらから話し合いを持ちかけて、和解するのですが、こう頻繁になると、それも嫌になってしまいます。

しかも、旦那は「ごめんなさい」だけでは納得してくれず、「私の○○なところが悪かった。ごめんなさい。次からは○○します」と言わないと、謝ったと認めてくれません。それが、旦那の意図しているところとずれていると、お説教の繰返し、合っていたとしても、追い討ちをかけるように、俺はこう思うということを重ねて言い始めるので、精神的に追い込まれるし、話も長くなる(2~3時間は当たり前)、ので肉体的にも疲れてしまいます。

最近、旦那への愛情を感じなくなりました。喧嘩していないときは、表面上は、仲良くできています。
ですが、どんどん嫌いになっているようで、嫌いな旦那と義母と一緒に暮らす意味が分からなくなってきました。
もちろん、娘を片親にはしたくないので、離婚は考えていませんが、何度も離婚したときのことを妄想してしまいます。

どうしようもないことを考えてもしょうがないのは分かっています。明日から、どうやって前向きに暮らしていけばいいのか、どうやって旦那と和解すればいいのか、分からず、ここで吐かせていただきました。

コメント

たろ

毎日お疲れ様です。
旦那さんのネチネチ言う怒り方、私にそっくりです😅

表情に出ることを責められても、一応我慢してるんだし困りますよね〜。逆にはっきり言うようにしてみたらどうですか??
忙しいのでこの辺で失礼します!とか😃

• もち

もち

一度、はっきり言うようにしてみましたが、お義母さんも言い返してくるので、微妙な空気になることが多くなりました。

旦那からは、家にいるのがストレスと言われ、お義母さんに物申すときは、一度旦那に相談してから言うように決めました。

• 2月2日

それは典型的なモラハラですよ。
せめて義母さんと別居できるといいですね。

• もち

もち

モラハラっぽいなーと、感じることは多いのですが、立てるところは立ててくれるので、完全なモラハラでもないのかなーと、考えていました。

結婚の話が出たときから、同居の条件は譲らなかったので、別居したいと言い出したら、どうなるか、怖くて言い出せません💧

• 2月2日

退会ユーザー

洗脳されかかってますよ。
    言いたいことも言えないなんて、、恐怖で支配されてますね。

• 2月2日
umk

旦那さんモラハラっぽいなぁと思いました。
毎回義母さんへの対応のことで2〜3時間も話し合いになるのですか?

それならまずは義母さんと同居解消するのが1番なような気がします。

同居って旦那が全面的に味方でいてくれないとなかなか辛いですよね。
1番寄り添って欲しい人から2〜3時間も説教されたら心が悲鳴を上げてしまうのも無理ないです。

• もち

もち

旦那は、話し出すと止まらず、話し合いになってからも、私が相槌をうたなかったりすると、その話の聞き方はなんなんだと、怒り始めます。そんなこんなで、2~3時間はあっと言う間です。
    モラハラかもしれません。

同居解消したいと言ったら、すごい剣幕で怒りだしそうです。結局、私の方が根負けして折れることになるのが予測できてしまいます。

• 2月2日
TAO

私は今まさに同居をするしないの話しで、なんとか同居を拒否したいと思っているところです…
ですので、同居されてみえるだけでも凄いことだと思いますし、旦那さんは味方になってくれるどころかせめてくるなんて酷すぎます。
同居してみえるだけでも感謝されて良いはずです。
旦那の怒り方についても、うちも似た感じがあるので心が辛くなる気持ち…すごく共感します。

• もち

もち

今更になって、同居するなら結婚しなければ良かったと思っています。
    何であのとき、断固拒否しなかったのだろうと、後悔。

嫁に来てからも、私だけでなく、私の親や姉弟を蔑むようなことまで言われます。旦那からも姑からも。

• 2月2日
  • TAO

TAO

結婚さえも嫌になるぐらいな状況なんですね😔
    自分の親兄弟のことを何か言われるなんてそれも本当に辛すぎます…
    不信感が募る一方ですよね…

うちもそうだと思うんですが、もちさんの旦那さんも自分の嫁に対して何を言っても大丈夫であろうと思っているとしか思えません…
    一番守るべき相手を守らないなんて…
    こちらにも、我慢の限界があるということを知って欲しいですよね…

• 2月2日
love♡

私も同居していて、義母大っ嫌いです!笑

ていうか、
なんでそんなに義母の顔色を旦那さんが伺ってるの?
そしてもちさんが、お説教されなきゃいけないの?
誰が住みたくてここに住んでるの?もっと嫁に敬意を払うべき!!だと私は思います。

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    同居で義母嫌いにならないのって、奇跡に近いですよね😅

同居しているだけでもありがたいと思ってくれれば良いのですが。

もう、冷戦状態が3日目に入り、どうしていいか分からなくなってきました😢

• 2月3日
  • love♡

love♡

けど話し合いは大切ですよ。
    冷静に話せば伝わるかな?
    けど下手に出ることは違うと思います!
    男の人って女性より想像力がないから、私の実家に移り住んだと考えてみて?と自分が義両親の家に住んだらどうなるかを想像させるのもアリだと思います!

• 2月4日