※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜間断乳できず、自信を失っています。愛情不足や安心感の欠如が原因か悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子ですが、まだ断乳卒乳どころか夜間断乳すらできてません😭
昼間も外にいれば気持ちが他を向くので大丈夫ですが、家にいるとすぐにおっぱいくれってなります。
私が愛情かけてないから、私がこの子が満足するほどかまってあげてないから、私自身や私のだっこでは安心出来ずにおっぱいがないと情緒が安定しないのかな?なんて思ってしまい育児に自信がなくなります。

コメント

あかね

私の子も1歳1か月ですが朝昼晩母乳欲しがります💦
でも無理にやめさせる必要ないみたいです!
2歳まで飲んだりする子もいますし気にしなくて大丈夫ですよ!

• ポケ

ポケ

ずっとおっぱいほしがるとか、なんか新生児期みたいですよね😭
    1歳半までにはやめさせないと虫歯のリスク上がりますよ〜って乳幼児歯科検診で言われて気にしてます💦

• 2月1日
  • あかね

あかね

そうなんですか?💦
    虫歯になるのは困りますね💦

• 2月1日
メリア☆

我が家もそうですよ👌
おっぱいがないと寝てくれませんし、夜中もおっぱいほしくて泣いたりしてます💦
おっぱいがないと情緒が安定しないのではないか、、とは、私は考えたことありません💡
『欲しいなら欲しがるだけあげたらいいわ』とゆう考えでいます、
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな、、とおもいます💡

• ポケ

ポケ

おっぱいなくても、愛着形成がされてればだっこやなでなでで安心できるんじゃないかな?と思ってて不安です😭
    気にされてないんですね、欲しがるだけあげると虫歯になるリスクが高くなるので、そこも不安で💦

• 2月1日
  • メリア☆

メリア☆

もちろん抱っこでも何でも十分、愛情は伝わっているとおもいますよ^_^
    虫歯リスクですが、歯科医院に長年勤務しておりましたが、そんな指導は一切行っておりませんでしたよ!
    歯磨きはしっかりする、おやつは決まった時間に、、などしっかりとしたお手入れをされていれば大丈夫かとおもいますよ🙆

• 2月2日
  • ポケ

ポケ

そうなんですか?
    市の乳幼児歯科検診で言われました😅
    正確には、昼間頻繁にあげると再石灰化することができなくなるので虫歯リスクが高まる、と。

• 2月2日
  • メリア☆

メリア☆

哺乳類でダラダラとジュースをあげたり、ポカリのようなものをあげたりするのは絶対によくありませんが、母乳はそこまで気にすることもないかと、、💦
    ポケさんは、お子さんの歯のことしっかりと考えてらっしゃるようですので、しっかり歯磨きもされてるんだろうなぁと勝手に関心しております💡

• 2月2日
  • ポケ

ポケ

母乳はそこまで虫歯を心配しなくてもいいんですね🤔
    私も主人も虫歯が多かったので、こどもの歯は大切にしたくて、朝と夜の二回磨いてます😖

• 2月2日
  • メリア☆

メリア☆

しっかり歯磨きをしてあげれば大丈夫と思いますよ^_^
    我が家では、フッ素入りの子供用歯磨き粉を使って磨いてます!
    同じお箸で食べさせたり等で虫歯菌はうつりますので、それだけお気を付けられたら大丈夫かと✨

• 2月2日
  • メリア☆

メリア☆

朝晩2回は関心しました!
    わたしも見習います💦🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日
yumama

気がすむまであげていいと思いますよ。
無理に辞める必要はないと思います。

私は4月から保育園へいれるので断乳(卒乳)にむけて、トントンやおしゃぶりで寝かせてます。

• ポケ

ポケ

トントンでも寝ますか?
    泣いてもトントンして寝かせてますか?

• 2月1日
  • yumama

yumama

あまりにも眠い時は泣いてグズりますが、対面抱っこして、毛布をかけて、トントンユラユラすればなんとか寝ます。
    夜はおしゃぶりトントンで寝ます。途中起きても、おしゃぶりしたら寝ます。

• 2月2日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね!
    うちはおしゃぶり全拒否なので、トントンだけだと寝ません😭
    そのうち自分の泣き声で覚醒してます😭

• 2月2日