※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
子育て・グッズ

外で遊びたいけど風邪が心配。風邪予防の裏ワザを知りたいです。効果がある方法を教えてください。

元気でいられるワザを教えてください😂💕

公園などで遊ぶのが大好きなのですが、
最近寒いし、鼻水出たらすぐ気管支炎になるし、
でも体力余ってるから外で遊ばせたいし、、
という葛藤の毎日です🤣

以前、Twitterか何かで
幼稚園から帰ってきたらうがい手洗いよりも
お風呂に入って全身洗うと風邪ひきにくい!とか、
30分ごとにお水を飲むとウイルスが流れて風邪ひかない、
とか、裏ワザ?のような方法を目にしました!!

やったことある方、実際効きましたか?💕

他にも、
こうすると風邪ひきにくいとか、
体調悪くなりにくいとか、
何か知恵がありましたらお願いします🙏💕

コメント

ころたん´•ᴥ•`♡

赤ちゃんの頃から厚着は良くないと聞いた事があったので、冬でも家では薄着で遊ばせてました😊✨
(暖房はつけてます!!)
自らズボン脱いじゃって、オムツいっちょで走り回ってました(笑)

でもその分?強くなったのか、男の子2人ですが全然風邪ひかないです😁‼

• ももも🍑

ももも🍑

厚着は良くないんですね!
    体温調節しにくいのかな?🤔
    おむつで走り回るのかわいすぎます🤣💕
    お部屋暖かい時は身軽にしてみます!ありがとうございます🥺💕

• 2月1日
maman

私の息子はとにかく沢山食べます!
子供が嫌いな牛乳、納豆、野菜
嫌いな食べ物はほぼなく沢山モリモリ
食べるので体も強いです!
保育園にも預けてるので
園は食育にこだわってる保育園へ
預けてます!

• ももも🍑

ももも🍑

やっぱり食べ物大切ですよね!
    我が家の幼稚園、週5お弁当なので食事関係はほぼ母の責任です😂よく食べるのですが汚された時のことを考えちゃって納豆とか出しそびれるので体のこと優先でやってみます❣️
    ありがとうございます🥺💕

• 2月1日
mako

裏技ではないのですが…
うちもしょっちゅう鼻水垂らしていて、保育園通いの上の子は必ず鼻水→咳→発熱と目やに、下の子は必ず鼻水→咳→発熱→喘鳴で吸入、という感じで、去年は二人揃って治っては次の風邪、治っては次の風邪を繰り返し、ずーっと病院通いで通院していない期間がほとんどないくらいでした😭
でも食事を改善してからは、鼻水が出てもひどい咳や発熱に至ることがなくなり、この冬は一度も病院にかかっていません。たまたまなのかもしれませんが、3ヶ月以上通院なしはうちの子にとっては快挙なので、少しは効果あるのかなと思っています😊

• ももも🍑

ももも🍑

そうなのですね🥺
    移して移されてみたいな、お互いどちらか風邪ひいての病院通い大変でしたね😭
    食べ物が体を作るって言いますもんね🤔💕
    食事を改善とは具体的にどんなことされましたか🍙💕?
    良ければ教えてください🙇‍♀️

• 2月1日
  • mako

mako

すみません、下に返信されてしまいました💦

• 2月1日
mako

私は幕内秀夫さんという方の「子どもこんだて」という本を参考にしているのですが、夜ごはんを和食かつお魚と野菜や豆中心の一汁三菜の食事、かつ添加物はできる限り避けるようにし始めました。
上の子はお昼とおやつは保育園の給食ですが、方向性は合っているので助かっています。
朝も和食にしたかったですが全力で拒否されたので諦めました😭笑
ただ、代わりに家で食べるパンは手作りして添加物を完全排除、最近ではベーコンも作り始めて、今後はハムやウインナーも手作りしたいと思いつつ、今は代用として塊肉を圧力鍋で茹でて使ったりしています。
あとお店で買うものはなるべく原材料が少ない、かつ何だかわかるものを選ぶようにしています。

• ももも🍑

ももも🍑

幕内さんの本、とても良さそうです🥺💕ありがとうございます!図書館か本屋さんで早速見てみます!
    和食で栄養を取るのわたしも理想です🥺💕ありがとうございました🙏💕

• 2月3日
  • mako

mako

ぜひぜひ!もしかしたらネットでしか見つからないかもしれないですが💦
    でも、幕内さんの提唱する食事にすると、うちは夜しか従っていませんが、献立を考えるのも作るのも楽にバリエーションも豊かになりましたよ😍

• 2月3日