※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

義理母に不満を抱く私はおかしいでしょうか。私は6月に出産予定。今日新…

義理母に不満を抱く私はおかしいでしょうか。
私は6月に出産予定。今日新居がやっと契約できてこれから引っ越しでまさにお金がかかる時です。
うちの母は若い2人にお金がないでしょと、掃除機や冷蔵庫を買ってくれました。フォトウェディングも思い出にしときなさいとお金を出してくれました。ほんとに実母には感謝しきれないほどです。
なのに義母は、(お母さんお金出せないから!)と言われ、義母は好きなバンドのライブに行ったりグッツを買ったりしています。そしてこの前はまだ1歳になった頃ようやく着れそうな服を買って、これ着せよう!って。ほんとに意味がわからない。正直なところ旦那は一人っ子なのに、何もしてくれないのかと、なんで私の親がこんなにもやってくれているのにと。同じ母子家庭なのにこんなにも違うのかと思いました。この先絶対私たちが面倒を見るがくると思いますが、このままだと不満だらけです。

コメント

何にお金を使うかはそれぞれ自由なので、将来義母に使わなくていいよね、って旦那さんに確認しておけばいいと思いますよ😬

はじめてのママリ🔰

買って欲しい、色々してもらいたい気持ちは分かります!私もそうです。買ってもらえるものは買ってもらいたいし、お金をいただけるならいただきたいです。
でも、お金を出してくれた、色々買ってくれた自分のお母様と比べるのはちょっと違うかな?とは思います。それはお母様のご好意であって、それを義母に求めるのは違うのではないかなーと思います。
買ってもらえるに越したとこはないですけどね。

きなこ⭐︎

援助に関しては、考え方も違うしそれぞれお金に関する考え方も違うので仕方ないことだと思います。義母のお金なので、お金出せないと言ったのに好きなバンドのグッズ買ったりライブに行ったりすることに関してはなにも不満に思うことではないと思います💦
そもそも自分の親と相手の親は、比べるものではないと思いますよ😅

不満を抱くのはちょっと違うかなー?と。
夫婦で本来なら揃える物をお義母さんが用意する必要はないので😭
確かに、私の母も50万用意してくれました。
でも、義母さんには一切お金出してもらってないです!
うちも旦那ひとりっ子です。

確かに出してくれたら嬉しいですけどね(笑)
出産祝いや子供の誕生日などはお金や色々買ってくれたり沢山面倒は見てくれてます💪🏻

ままり⭐︎

義理家族なんかそんなもんですよ🙄所詮他人です。それでも産まれたら孫孫!内孫とか言ってきますよ🤣
どうせ先に死ぬんやしと思ってます。笑
でも子供に何もしてくれない分お前の老後はみーひんぞ?って思ってますし言ってます😂
うちの親戚も結婚祝いで数百万くれたのに旦那側なんか数十万ですよ。笑
桁が違いすぎて貧乏人かよって笑っちゃいました🤣

まま

こちらの義父母は初孫が可愛いらしくそちらには惜しみなく使いますがうちの子は時間もお金もかけないです🤣
老後の面倒みる覚悟で結婚しましたがもーーその気も失せました笑

ママリ

お金を援助してくれるのが当たり前ではありませんよ。

主さんのお母様に感謝の気持ちはわかりますが、
だからと言って、
比べて義母は…って言うのは違いますよ。
義母が得たお金なのですから、好きなファンを応援してストレス発散してもいいじゃないですか(^^)

今まで女で一つで育ててくれたのですから、
大きくなって恩返しするのも当たり前だと思ってしまいます。

早産児3人のmamaになったよ!

私は自分の親が逆に何も出してくれず、義母がなんでもしてくれて本当に頭が上がらなかったです。。
自分が育った家庭が基準になるので、「母親はこうあるべきだ」とおもう像からかけ離れているとしんどいですよね。。でもその考え方ってのちのち自分も苦しめてしまいます。人は人、実母は実母、義母は義母、私は私って切り離さないと(><)私自身がその考え方で苦労したので😭

私は初孫に何にも金かけない、愛情も感じられないので老後の面倒見る気はサラサラないです😂💓それが仕返しだと思いますよ〜!老後大変だと言われても生保でも受けて頑張って✊って言うつもりです!

ゆー

不満を抱くのは違うと思います💦
援助って当たり前のことじゃないですし、結婚て基本夫婦2人でやってくものなので、甘える前提なのはどうなのかなー?って思います。

とびら

たしかに、いろいろ援助してくれる家庭も多いし、あっ何もないんだ?ってなるかもですね!
実母さん素晴らしいですね✨

ただ、好きなバンドがあるってたぶん長い目で見るといいことですよ!
認知症のリスクも減るし、
そのバンドへ愛情注ぐ分、こちらの孫への執着も薄くなると思います😃

服も、生まれてすぐって出歩くこともあまりないし、すぐサイズアウトするし、いろんな人からもらう機会も多いんですが、
1歳くらいのサイズは長く着れますよ✨

戸籍謄本は、郵送請求できるし、自分たちで揃えることしか頭になかったです💦
まぁ簡単に取れるし、平日空いてる人なら、代わりにとって送ってくれてもいいのにって感じですけどね💦

家電とかって普通自分たちで買うところをひなぴさんのお母様が気遣って買ってくれた、と言うだけの話であって、お義母さんも出して当たり前じゃ無いと思います。
なんで買ってくれないの?って不満を抱くのはよく分かりませんでした。LIVEには行くのにとの事ですが、義母が得たお金を義母がどう使おうと自由ではないでしょうか…🙄?

片方出してくれたのに片方出してくれないのが腹立つというなら、全部自分たちで賄う気持ちでいないとダメだと思いますよ😅

ぴよこ

皆様コメントありがとうございます。
やはり不満を起こすのはおかしかったですね。
うちの主人は仕事上外出できて、実家に帰るのは土日しかできません。郵送してもらうにも戸籍等は委任状がいると言われ、そのため義母に頼んだのですが、私がいけばよかったなぁと思いました。
実母に援助してもらってることはほんとに感謝してますし、私がまだ学生なので、甘えすぎていた部分がったんだなぁって感じました。