※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

娘を大切にしているのに「かわいそう」と言われることに疑問を感じています。余裕がないのではないかと思っています。

かわいそうと言う言葉に傷ついてしまうの私だけでしょうか?
娘が泣いてたりしたら何かにつけて周りからかわいそうと言われて、命がけで産んで何よりも娘を最優先して身を削る思いで毎日必死でやってるのに何でかわいそうなんて言葉簡単に言える?
と思ってしまうのですが😥
余裕ないんでしょうか😥

コメント

るんるん

めっちゃわかります!
うちも義母がよく言ってましたが、旦那がそのたびに子供は泣くものだから!って言ってくれたのであまり言われなくなりました。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは義父と実母がよく言っていて、実母にはやめてと言えたのですが義父は旦那が言っても聞かずに、かわいそう、虐待、など平気で言います😥
    冗談なのはわかるのですが、すごく辛くて耐えられなくて😥

• 2月1日
かなママ

私は実の両親からやたらとかわいそうと言われます。

傷つくというより、腹が立ちます💢

私も必死なのに、かわいそうかわいそうと言われ、子どもに、自分はかわいそうなんだと思って欲しくないです。

他人ならスルーしますが、近い存在ならあんまりかわいそうと言わないでと言います。

• あいママ

あいママ

向こうは何気なく言ってるんだと思いますが、こっちからするとたまらないですよね😞
    実母には言えましたが義父が厄介です😭

• 2月1日
まま

わかります。
可哀想可哀想って、本人なにも悲しんでねえし!って思います。

チャイルドシートつけるの可哀想。とか(義母)😥😥
まーたこいつアホなこと言ってるわ位に流さないとやってられないですね‥

• あいママ

あいママ

チャイルドシートは私もお義母さん言われました😭
    お義母さんとは仲かがいいのですが、やっぱり傷つきました😭

• 2月1日
リョママ🔰

わかります😥
私もおさがりの古い型のベビーカー使おうとしてたら義母に言われました💦
かわいそうって言われるとなんか自分が悪いことしてるみたいに聞こえてイラッとしますよね😟
それ以来かわいそうという言葉に異常に反応してしまいます💦

• あいママ

あいママ

そうなんです!言葉もなんですけど、かわいそうという目線?みたいなのもすごく感じてしまって反応してしまいます😭
    泣いてて、じーっと見られたりすらと、何!?ってなります😭😭

• 2月1日
ひーこ1011

分かります!
可哀想って言われると責められてる気分になって悲しくなってました😞
子供のために良かれと思ってやってるのに自分否定されてる気分です。

同居で義母がすーぐ可哀想って言うのでストレスです🤮

• あいママ

あいママ

責められてる気分になりますよね😭
    子育てについて一番勉強して一番実践して試行錯誤してるのにかわいそうと言われるとすごく重くのしかかります😭

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

子供のことを1番に考え悩んで実践してるのはママです!
    自信を持って。他人の横槍はスルーで大丈夫です!!
    1人目はなかなか逆らえず言うこと聞いてましたがそれで後悔したので息子生まれてからは、古い概念押し付けられたりしたときはあー…そうですねー。と返事はするけど自分を貫いてます!

• 2月1日
  • あいママ

あいママ

はい、ありがとうございます😭
    私は娘一人で子育てを終えるつもりでいるのですが、義父の兄弟いないとかわいそう攻撃に悩まされてまして😭
    でももう子供産む気はないので、しっかりその意思を貫いて過ごします😌

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは歳が近すぎて上の子が可哀想!早すぎた!!と散々言われました。

子供がいつできるかなんて分からない。
    私たちだってベストなタイミングを色々考えて、覚悟をして2人目作ってます。
    それを事あるごとに責められて本当にしんどかったです😞

本当に家庭ごとに色んな考えがあって決めているんですし、そっとして見守っておいて欲しいですよね。

• 2月1日
  • あいママ

あいママ

ほんとにそっとしておいてほしいです😭
    悪気ないのはわかりますけど言われる側としてはしんどいですよね😭

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

言った方はすぐ忘れますしね。
    言われた方はいつまでも覚えてますが😅

• 2月1日
  • あいママ

あいママ

そうなんです😭頭の中にひびいちゃうんですよね、、、

• 2月1日
ぽぽぽ

その「かわいそう」は特に意味の無いかわいそうなので、特に気にすることはないと思います。なんか昔の人とか、子育て真っ只中じゃない人とか、無意識で、特に意味もなく言ってるだけですよ。

人間なんて、色んな場面で対して思い入れもなく、深い感情の動きもなく「かわいそう」だけでなく、「かわいい~」「すごーい」「おもしろーい」「やばーい」とか言う生き物ですから。
プラスになる言葉以外は聞き流すのが1番ですよ!

• あいママ

あいママ

そうなんです😞
    特に意味のないかわいそうなんです😞
    悪気のないのもわかってるんですが、かわいそう=マイナスイメージな言葉なので、毎日泣くたびに言われると頭おかしくなりそうで😞
    最初はみんな悪気ないから気にしないように、自分にと言い聞かせてましたが、毎日言われると洗脳されたみたいにかわいそうが頭から離れなくなってしまって😞
    余裕あったら大丈夫なんでしょうが、そうもいかなくて悩んでます

• 2月1日