※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めた後、ミルクの量と回数が減ったので心配です。離乳食を減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後7ヶ月男の子ママです◡̈誰か教えてください!!
離乳食を始める前はミルクを200、5回飲んでました!
1回食の時はいつも通り200を5回飲んでいたんですが2回食にしてからは離乳食後のミルクを160くらいしか飲みません…そしてミルクの回数が1日4回に減りました。離乳食後は、160その他は、200飲みます!
離乳食をよく食べてくれるので、(例えば)パン粥+バナナ+ヨーグルトみたいな感じで食べさせています。
離乳食をあげすぎてミルクを飲んでくれないんでしょうか…まだ、ミルクで栄養を取らないといけない時期ですよね?離乳食を減らしてミルクを沢山飲んでもらったほうがいいですか?(´・ω・`;)

コメント

えたん

離乳食をちゃんと食べてミルクを減らしていくのが離乳食ですよ🙌🎵
なので離乳食後のミルクが少なくなるのはしっかり食べられている証拠です🤗
うちは離乳食後ミルク100~50しか飲みませんよ🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    同じで安心しました🥰
    ミルク飲ませないと!と思って結構無理やり160.飲ませてる感じだったので、息子が飲める分だけ飲ませてみます🥰ありがとうございますᙏ̤̫

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も不安になってママリで質問したんですが、離乳食しっかり食べれてたらミルクの量は減るらしいです!
なので心配しなくていいと思います!!!
うちは最近全く飲まないです💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥰じゃあ、離乳食をちゃんと食べれている!ってことですね🥰私はミルク飲ませないとと思って結構無理やり160飲ませてたのであまり気にしないで飲みたいだけ飲ませてみます🥰ありがとうございます!

• 2月1日
ゆう

うちも離乳食の後はほとんど飲まないです💦
最初は不安でしたが、最近は離乳食でお腹いっぱい食べれるようになってきてるんだ🎵と思ってます❗

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥰離乳食がちゃんと食べれているってことなんですね!!無理やり160.飲ませてる感じだったので息子が飲める分だけ飲ませます😅ありがとうございます◡̈⋆

• 2月1日
そうちゃんママ

ウチの子は3か月過ぎた頃からミルクを嫌がり、6か月くらいから200飲むか、飲まないか、でした。体重は曲線のちょっと下です。

保健師さんと話し合って、離乳食は結構食べるので、昼、夕の離乳食を最低製氷皿8個プラスバナナとかを付けてそれでも食べるようならどんどん食べさせて、離乳食の後のミルクは無しでいいと言われました。
検診で小児科の先生に話をしたら、それで大丈夫と言われました。
離乳食をたくさん食べるようになって体重が増えました。
ただ、ミルクと違って水分が足りないのでうんちが固いです…
今夜は固くて泣いてました。
リッチェルのストローマグがいいとママリでアドバイスを頂いたのでお昼から麦茶を飲ませています。
まだ飲むのは下手で、ダラダラですがちょっとずつちゃんと飲めるようになったらうんちの固さも良くなるかな…?と期待しています。

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!
    離乳食をたくさん食べる場合はそれでも大丈夫ってことですね😊あ〜たしかに水分は足りないですよね…家もリッチェルのマグ使ってるんですが下手で全然飲めません…😅ちゃんと飲めるようになればいいのですが…

• 2月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

しばらくは、下手だけど根気よく練習すれば必ず上手に飲めるようになるとアドバイスを頂いたので、頑張りましょう😁
    ミルクを5回飲んでるときは泥みたいなうんちでしたが、いまは3回しか飲まないので、肉団子みたいです😭
    可愛そうだけど親子で乗り越える試練だと思っています👍

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅頑張るしかないですね!!◡̈⋆
    家も泥みたいなウンチでした!今はちょっと固め…おなじですね😫お互い乗り越えてがんばりましょうね!!

• 2月2日