※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
お金・保険

友人からの高額プレゼントに困っています。半額商品を送るのは失礼でしょうか?バレますか?

友人から毎年1万円前後の雑貨の詰め合わせ誕生日プレゼントが送られてきます。
彼女は結婚していますが子なし共働き、私は子あり専業主婦。正直毎年プレゼントを返すのが金額が大きすぎて困っています。
彼女は一人っ子で、親からいつも誕生日やクリスマスときちんとプレゼントを貰っていたらしく、旦那さんがそういうことをしてくれないから寂しいと嘆いていました。
我が家は適当だったので、プレゼントなんてもらったことなく(父親からはいつも現金)、今も旦那からプレゼントなんて貰ったことありません。
性格はいい子なのでなるべく傷つけたくないので、プレゼント返しするしかないかぁ~とは思っているのですが、
定価1万円、セール品で半額になったものを送るのは失礼ですか?バレますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

一万前後の雑貨の詰め合わせってのは調べてわかったんですか?
今はよっぽどのことがなければ調べればわかることなのでバレることもあるかもしれませんが、事情話しておなじだけ返せないけど気持ちだから受け取ってほしいと伝えてはどうですかね?

ままり

セール品の物を誕生日で送るは私ならしません。
それならお金が大変なことを伝えます😢

ちゃんまま

プレゼント代金を設定しちゃうのはどうですか?
こっちはたいしたものあげてないのにいつもいいものもらっちゃって申し訳ないから5000円ぐらいを目安にしないー?って😅

はるひ

友人同士で1万って、独身でも高いですよ!そのご友人の金銭感覚との違いでもあるんでしょうね。

私なら素直に返せる金額のプレゼントにします。
セールで半額で買ってまで1万円返してるように装うのは、なんか違うように思うので。

友達なら正直に言います😊
セール品買って送るくらいなら、今年は1万買って来年から家計もきついからいくらにしよーとかなしにしよーって言います!

ママリ

セール品で半額になったものはプレゼントとして贈れませんが、今回まで送りあったら、次回(今年?)からはプレゼント交換は辞めようと話します😢正直、結婚して専業主婦で友人へ一万のプレゼントってキツイですよね😂💦
私なら「いつもプレゼント嬉しいけど、私仕事してないからお小遣いもないし頂いたような素敵なプレゼント渡せないので今年からはお互いなしにしよう😣🙏」と正直に話します😅

はじめてのママリ🔰

10000円は厳しいですね💦しかも欲しいものならまだしも雑貨の詰め合わせとなると…専業主婦には辛いですよね。
はっきりお話したほうが傷つけないで済むと思います。事情を知らずにセール品と発覚したらそちらの方がショックかなぁと😣
旦那さんがしてくれないというのは気持ちの問題かなと思うので、気持ちは嬉しいし私も〜ちゃんにプレゼント渡したい気持ちは山々だから交換は続けたいけど、専業主婦なので自由になるお金が限られてるので予算を下げさせてもらいたいという話をしたほうがいいかなって思います!