※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に初乳が出るかで母乳の出方に影響はありますか?現在30wでまだ出ていないのですが、貧乳が関係しているのか気になります。

25wごろに1週間ほど予定日が先の友人と話していたら、
おっぱいから初乳?黄色い分泌液がでたと言っていました。
現在30wですが、でるような兆候すらないです😅
お恥ずかしながら貧乳でして、それも関係してるのかな??と気にしてきました。
完母で育てたいと思っているのですが、妊娠期間中に分泌液がでるかでないかで産後の母乳の出方に影響ありますか?

コメント

mimi.

押したら出たとかではないですかね(´・ ・`)
それが出るから出ないからで、母乳が出るかは関係ないかと??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😄
    初出産でなにもわからず😅
    母乳マッサージはじめようと思います!

• 2月1日
a

私は妊娠5.6カ月あたりから、お風呂上がりに分泌液出るようになりました😖
が、わたしもペチャパイですし、母親がまったく母乳出なかったみたいで、
本当かはわからないですが、母乳の出方、遺伝するそうです😅😅
なので、あまり期待してません笑笑

以前母乳について質問したら
分泌液出なかったけどガンガン母乳出たって方もいたので、、、👏

私も出来るだけ母乳で育てたいので、回答になってないかもしれませんがついコメントしちゃいました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母に聞いてみます!!
    個人差あるんですね、やはり😄
    でるといいなぁ、、、
    こればっかりは産前にわからないですもんね!
    マッサージはじめようと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ

私も妊娠中の後半は分泌液出てる時ありましたよー!
完母で育てました🤱

完母で育てたいのなら妊娠中におっぱいマッサージをしておいた方がいいですよ💕
お腹の張りには気をつけながらですが、妊娠7ヶ月頃からいつもお風呂に入りながらマッサージしてました😊
産院でもその頃からおっぱいマッサージしていいですよと言われてたので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージ頑張ります!!
    完母で育てるのがいまの理想です😄✨

• 2月1日
ちよママ

母乳ではないと思います
母乳は血液で作られていますが、
血液は赤ちゃんの方にいくので、生まれるまでは母乳は出ないと助産師さんが言ってました
私もびっくりするくらいぺたんこでしたが35w頃から2サイズくらい大きくなりました!
生まれたらさらに大きくなって、完母で育ててます

妊娠後期は毎日マッサージしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    悲しくなるくらいぺったんこだったんですが、最初は乳首回りの色が変わるくらいだったのがすこーし胸全体大きくなってきました!
    マッサージが大切なんですね!
    がんばります!

• 2月1日
みゅー

私も貧乳です😅
しかも母親はほとんど母乳出なかったそうです。
分泌液も出ませんでした。
なのに……母乳出まくりで毎日母乳パットから溢れ、お風呂の時は垂れ流しでした🤣
そのくらい出ましたね!
最初から最後まで完母でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前は自分の貧乳諦めてたんですが←笑
    母乳かかわるとほんとに出るのかなと心配になって笑
    そうなんですねー!!
    溢れるとかすごい😄!!
    憧れです☀️
    マッサージ頑張ります!

• 2月1日
さっこ

はじめまして。
私は妊娠中の日記アプリを遡ると20週に初めて分泌があったと書いてありました。
今は寝る前だけミルク投入、のほぼ母乳の混合栄養です!
母は分泌が少なく私は完全ミルクで育ったので、遺伝かと言うとそうでもない気もします…。
ちなみに乳房の大きさも関係ないと思います🙂笑

個人差はあるものの、分泌は産後赤ちゃんに吸ってもらう刺激(万が一それが難しい状況ならば搾乳)でアップしていきます⤴️
妊娠中のケアは分泌を増やすことより、乳首や乳輪を軟らかくすることが大事かなと思います😌
赤ちゃんの吸う力は想像以上なので、乳首や乳輪が硬いと痛みが強くなりやすいです😢
妊婦健診で切迫早産兆候の注意を受けることがなければ、30週くらいからお腹が張らない程度にお風呂でマッサージを始めては如何でしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    大きさ関係ないようでよかったです😢
    乳首乳輪やわらかくですね🤔
    乳首切れるとかきくと怖いですけど、完母が理想で😢
    今のところ順調なのでマッサージ頑張りますね!!

• 2月1日
ままりん

貧乳ですし分泌液も出ませんでしたしお腹が張るのでおっぱいマッサージも禁止されて一切やりませんでしたが完母でしたよ👍
貧乳だけどおっぱい出ますかね?と助産師さんに聞いたらそんなの関係ないよ~!って笑われました😂

おっぱいマッサージは子宮が収縮するので先生の許可をもらってからやったほうがいいですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりやる前に相談した方がいいですかね🤔!
    今のところ胸マッサージして張りとかはないんですが、怖いので来週確認してみます!

• 2月1日

誰にも負けない自信がある程の貧乳です😹笑
私は悲しいことに妊娠中もおっぱいが成長することもなく貧乳のまま出産、もちろん分泌液が出ることもありませんでした。
出産後は自分が痩せたいがために母乳出てくれ!と息子に何度も吸わせてました。でも出てるか不安で母乳外来に行ったところ、双子ちゃん育てられるくらい出てるよ!と助産師さんに言われました😆
貧乳かどうかで母乳の量は変わらないそうですよ✨出産後に大変でも何度も赤ちゃんに吸ってもらうことが一番だそうです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!