※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

出産後1ヶ月で友達の結婚式に行けるか不安。赤ちゃんは預けるか迷う。経験者のアドバイスを聞きたい。

カテゴリー違いでしたらすみません!

出産予定日5月に控えてて、6月に友達の結婚式があるんですが
産んで1ヶ月そこそこで行けるものなのでしょうか?
新郎新婦両方同級生で、結婚式も地元の子達が集まると思うので気持ちとしてはめちゃくちゃ行きたいんです😭💦

赤ちゃんは母に預けるとしても(出来れば連れていきたいけど危ないし迷惑ですよね😭)
自分の身体的に産後1ヶ月で動けるのかどうか初めてのことなので分からないことだらけで💦💦

皆さんどんなだったか教えてくだい😭👏👏👏

コメント

さくらママ✨

いけなくはないと思いますが、、かなりの寝不足の状態ですし、おっぱいが張ったり授乳間隔が短いので赤ちゃんはミルクにするのかなど、、

色々問題はあるかなーっと思うので私はオススメしません

私も実際誘われましたが、お断りして祝電とお祝い渡しましたよー

こまり

私は意外と元気でしたよ〜!

1ヶ月後だと丁度お宮参りの時期なので写真見返しても、体型も戻ってましたし。ただ、産後の抜け毛が酷くて髪は少なかった気がします😅

あとは夜泣きがひどい子も居るみたいなので、それ次第ですね😂
うちの子は初めの1ヶ月は楽だったのに2ヶ月以降〜8ヶ月まで1時間〜2時間で起きてしまったので、疲弊しました…

🌸

お断りするのが無難です😢
産後1ヶ月はまだ体がボロボロです!
産後すぐに無理すると将来更年期あたりで急にガタがくるから大人しくした方がいい、スマホすらも目に悪い体に悪い、って言われました😭
あと体型がすぐ元に戻るわけでもないので、お呼ばれのドレスが着れるかっていう問題もあります・・・!

みかん

母乳で育てるつもりならまだ軌道にのってないし、搾乳がうまくできないと赤ちゃんつれていかない場合は厳しいかな~というのと(ただ一ヶ月で長く連れ出すのは赤ちゃんもしんどいかもしれないです💦)、、普通分娩なら一ヶ月たっていれば無理ではないかもしれません。帝王切開の友達は2~3ヶ月しんどかったそうです。

傷の回復はそんな感じですが、生後一ヶ月は慣れない育児、睡眠不足、おっぱいと乳首の痛み、頻尿で私は外には出られなかったですね💦
私は仲いい友人の結婚式は行きたかったけどパスしました(>_<)

ママリ

オススメは出来ませんが私は産後2週間で出席しました😅😅
もちろん赤ちゃんは預けましたが、おっぱい張るし大変でした💦
私は産後の体調回復とても良かったですが、それでも式場が徒歩10分だったから行けたと思いますw

ぷんぷん

私は産後1ヶ月すぎくらいのときに、突然耐え難い後産?の痛みに襲われて悶えていた時期があります😭
友人の結婚式なんてめちゃめちゃ大切なセレモニーですし出たいですよね😭
参列予定を出して穴を開けるわけにもいきませんし… 私なら、予定日から最低でも1ヶ月半以上空いていたら出席を検討するかなぁと思います🤔 開催場所とか、形式とかも無理のない範囲で…

赤ちゃん、予定日通りに産まれてきてくれるとも限りませんし… 確実に経腟分娩になるとも限りません😞
産後1ヶ月の産褥期は確実に安静にしていた方が良いと思うので、ご無理はされない方が良いと思います。

ママリ

私は産後1ヶ月で夫側の兄弟の結婚式だったので参列するのが当然!!みたいな感じで誰も配慮してくれず参列しましたよー😇さらに義母から色々と手伝い頼み事されてほぼ席に座れずでした…。←未だに恨んでいます。
話逸れましたが、参列自体は問題なく出来ましたがやはり寝れてなかったのですごくフラフラでキツくて授乳もできないから胸もカチカチで、すごく痛かったです💦
仲の良い友人の結婚式だとまた違いますし、自分が行きたい!と思うなら可能だと思いますよ☺️無理せず服装には気をつけて途中ちょくちょく席を外して搾乳されたら少しはいいかなと思います✨

み

赤ちゃんが寝てくれて、ミルクを飲んでくれるなら大丈夫だと思いますよ✨
大切な友達の結婚式なら絶対出たいですよね♥️

りんご

微妙なところですよね〜💦
行けるかどうかは本当に出産や育児にによると思います🥺

私の場合は時間かかりましたが安産だったので、出産直後から普通に歩いて病室戻ったり出来ましたし、次の日には走れました。笑
でも友達は産後の肥立ちが悪く2ヶ月くらいしんどそうでした💦

育児も新生児から寝る子もいれば、全然寝ない子もいるので、本当になんとも、、、💦

なので結構賭けになってしまうと思います。。
母乳が軌道に乗ってるかも分からないので、今回はパスした方がいい気もします😭💦

コナン

予定日からちょうど一ヶ月後に
友達の結婚式でしたが
事前にお断りしました😭
予定日より遅れて生まれる
こともありますし。
行くとしても、赤ちゃん
連れはやめた方がいいかと💦

うちの場合は、
里帰りもしなかったので
1ヶ月の時はまだキツかったです💦

🐰

その人の体力次第だと思います💪
わたしは産後1ヶ月で割と元気でした✨
息抜きにもなっていいかもしれないですね😊
子供預けることに抵抗がなければ行っていいと思います😁

ママリ

出産が遅れる可能性もありますし、ちょっと厳しいかもですね💦
私は7月半ばに出産して9月半ばの結婚式は行けました!こどもは主人にお任せしてお留守番してもらいました。

てんてん

皆さん色んなご意見、経験談ほんとにありがとうございます😭😭😭
一斉の返答ですみません💦
参考にしつつ、よく考えてから決めたいと思います😭