※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

赤ちゃんの肌着についての相談です。夏の入院準備で、短肌着だけでいいか迷っていたが、長肌着も必要か不安。実際はどちらが良いか?また、ベビー布団が必要か代用品はあるか気になっています。

赤ちゃんの肌着と布団についてです。

7月半ばが予定日で、肌着だけでいけるねとよく言われて短肌着1枚を想像していたのですが、
入院準備の一覧表に 夏の子は長肌着1枚(退院時用)と書かれていたので長肌着も1枚は買わなきゃ仕方ないなと思って店に行きました。

私は店員さんに相談する気もなかったのですが、旦那さんが店員さんに尋ねるのが好きで、店員さんをつかまえると
「肌着1枚でいいですが長肌着の方が膝裏の汗もとるので長肌着1枚が良いです」
「赤ちゃんは短肌着と長肌着セットが基本なので夏でも2枚重ねですよ。夏素材ですから」
「短肌着1枚です」
と、なんと3通りもの答えが返ってきて、わからなくなりました。
(このデザインはないかとか質問ある度つかまえた結果たくさん聞くハメに)

実際どうなんでしょうか?短肌着だけ買っておくつもりでしたが、長肌着もしくはコンビ肌着も必要で重ねて着せた方がいいのでしょうか?
エアコンを例年通り使おうとは今のところ思っていません。

あと室内犬がいるのでベッドを用意してますが、数ヶ月して大丈夫と思えたら私たちと同じベッドにと思っているので、ベビー布団一式はいらないなと思っているのですが、
この場合、何が必要でしょう?良い代用品とかあるでしょうか?
お店にはあまり単品がないように思います。

コメント

かなで@

ベッドは落ちたら危険ですよー!

この時期は半袖のボディースーツ一枚で十分。念のため薄い生地のおくるみやタオルを持ち歩いてればOK😊

• aya

aya

ベッドが危険というのは大人のものに移した時のことでしょうか。ベビーベッドは柵があるし、大人のはシングルを二つ重ねたキングの真ん中に寝かせるので落ちるのは大丈夫かなと思っています(^^)

ボディスーツというのはロンパースでしょうか。
    短肌着とボディスーツでなくボディスーツのみてことですよね?

• 5月16日
  • かなで@

かなで@

大人のベッドで真ん中に挟むとお父さんに踏み潰される危険が、、、。お母さんは本能で眠りが浅いのですが、男性は違います。掛け布団やマットレスも赤ちゃん用と大人とでは素材が違います。

ベビーベットか布団で真ん中に挟まないで寝たほうが断然に安全ですよ。

ボディースーツのみです。もう暑いので中に何も着せないであげて下さい。

• 5月16日
el

肌着だけでいけるとは言っても 短肌着だけだと オムツ丸出しですよね?(′・ω・`) 私も同じ週数ですが、ここで何度も聞いて(笑)コンビ肌着が使えると聞いたので短肌着+コンビ肌着のセット買いました(*'-'*)ノ"♥

でも長肌着指定ってことは
コンビ肌着じゃダメなんですかね..?長肌着は1枚も買ってません。私も持ってはいきますが産婦人科でもコンビ肌着でいいよって言われたので\✡/

• aya

aya

たしかに短肌着だけだとオムツ丸出しになりますね。

短肌着とコンビ肌着を重ねて着せる使い方でしょうか。
    でもコンビはとりあえず数枚あった方が良さそうですよね。

病院は多分、短肌着、長肌着しか書いてなかったのでどんどん生まれる新しい言葉に対応してないだけかなと思ってます。
    確認してみようと思ってます。
    ボンヤリしていて、頭がまわってないんですよね(^^;;

ありがとうございます。

• 5月16日
  • el

el

短肌着とコンビ肌着重ねて着せてもいいし、コンビ肌着1枚でもいいよとここで先輩ママさんに教わりました🙈💕
    なので、はだざむいときは 重ねて着せてあげよう!と思ってます。なので短肌着もほぼ使わない人もいるみたいですよ~!

そしたらコンビ肌着で大丈夫かもですね🎶確認された方がいいかもです。たしかにうちの母もコンビ肌着って何?って言うてました😂😞

• 5月16日
  • aya

aya

なるほど、短肌着すら使わない人もいるのですね〜。
    短肌着は数枚お古でもらったので、コンビ肌着だけ自分で買い足そうかなと思います。
    ありがとうございます〜😊

• 5月16日