※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

寝かしつけについて、子供がスンと寝るので部屋を出て家事をしています。寝るまで見守る必要がありますか?

寝かしつけについてです!

普段は
いつもお風呂入れてミルク飲ませていっときしたら
布団に横にしたら、豆電球を見つめながら
10分ぐらい?したら一人で寝ます 😴👶🏻

だから、横にさせた時点で「お風呂きもちよかったね〜おなかいっぱいになったね〜!おやすみ☺️」等声かけして、そっと部屋を出ます。残った家事等をしてます。
そして数分後、部屋の様子を見に行ったら寝てるって感じです。

普段、スン、、と寝てくれるので部屋から出て家事とかしてます。

寝るまで見届けてますか?

コメント

そら

めちゃくちゃ羨ましいです!!!!✨
うちは常に抱っこで寝かせて、布団に置くと泣く…が、ずーーーーーーっとでした😰😰

もし、うちの子がそんな感じで寝てくれるなら、見届けますかね~。
10分程度で寝てくれるなら側にいてあげます😄

• mamari

mamari

たしかに少しの間なので見届けていいですね☺️

新生児のときから一人で寝てくれます!

「自分で寝てくれるからいいかな〜?」と思い、いっときしたら部屋から出てた感じです!
    あと、ひとりで寝れる力を付けたほうがいいかな〜と思って🤔

息子にとったら、寂しい思いさせてるんかな?💦とふと思ってしまいました...

• 1月31日
  • そら

そら

新生児の時からですか!!
    その子によってどうしてこうまでも違うのか😭😭
    お利口さんですね~♥️

確かに一人で寝てくれると今後も楽ですよね✨
    うちの子は未だに隣にいないと寝ないし寝るまで一時間もかかります😭
    そう考えると今のうちから一人に慣れておくのもいいかもですね!

ん~でもやっぱりある程度大きくなるまでは私なら側にいてあげるかもです~🤔

• 1月31日
  • mamari

mamari

夜10時間ぶっ通しで寝るほど
    眠りが深いです😊
    それは助かるけど、昼は寝ないから
    夕方からグズグズになります😅

だから、家事もなかなか進まず...
    です。笑

まだ生後2ヶ月ですが、すぬさんのお子さんがその頃だったときもなかなか寝られなかったですか?

• 2月1日
ぺんぎん

うちもよく寝る子で手が掛からなすぎて、可愛くて無駄に抱っこしてたりしたら、抱っこじゃないと寝なくなった時期もありました。1人ねんねできるなら、それに越したことはないと思います。
でも安全面で、吐き戻しとかそのうち寝返りとかには気をつけてあげた方がいいかもしれないですね。

• mamari

mamari

たしかに、そうですね💦
    ひとりで寝れるのに越したことないですよね!ありがとうございます🙏🏻☺️

• 2月1日
りんご

私もお風呂後そのまま寝室へ行き、暗い中授乳して寝かしつけしてます☺️

起きてても泣かないようだったら同じように声掛けして出て行ってましたよ!
もちろん様子が分かるようにドアちょっと開けてたり、ちらっと様子見したりしてました!

泣く時もあれば、1人で寝る時もありました☺️
今では授乳したらもう寝落ちしてます。笑

• mamari

mamari

同じような方がいて安心しました🥰

楽だし、自分の時間もとれるし
    ひとりで眠れる力もつけなん💪と思った反面

暗い部屋に1人、
    寂しい思いさせてないかな?
    酷いことをしてるんじゃないか?
    と不安になってました😭

• 2月1日
ちむちむ

うちの子も1人で寝るので、「はい、おやすみー🙂」と言って視界に入らない所で携帯いじってます(笑)
だいたい5分あれば寝るのでそしたら部屋から出ます!
まだ寝返りしないので部屋から出てもこまめに様子見てるなら問題ないと思いますけどね😊✨

• mamari

mamari

我が子もあさってで生後3ヶ月になります!同じような方がいて安心しました🥺💗

• 2月1日