※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

義姉の結婚引き出物にモヤモヤ。旦那と結婚する時に5万いただきました。…

義姉の結婚引き出物にモヤモヤ。

旦那と結婚する時に5万いただきました。(義姉は当時独身)
でも旦那私子どもの3人で結婚式に出席するし10万包みました。
引き出物がカードタイプのギフトカタログで、なんかショボいなぁと失礼ながら思ってしまい価格を調べると3800円。
義姉は上京しており飛行機1時間半の距離、ホテル1泊、これらは義両親が手配してくださいました。(私達の負担ゼロ)
ゲストハウスでの結婚式でほぼ親戚の結婚式、みんな出口で同じ手土産(引き出物)渡されました。友人だと3万だろうに10万包んだうちらも同じもの貰うの?とその時からモヤッとしましたが、10万に対して3800円てあり得ますか?3万に対してもあり得なくないですか?
結婚式はこじんまりと行い、披露宴というよりおしゃれなコースランチを親戚と食べてお開きでした、、
特にお祝いに対しての御礼とか連絡もなしです。
ヨーロッパに新婚旅行には行ってました、いいなぁ。

コメント

そよかか

最近カードタイプ多いですよねー!
正直、3万に対してなら3,800円は私はありです😌
一応気持ちなので。。
ただ、親戚でかつご家族で参列して下さった方へ3,800円はないですね…💦
多分カタログのグレードって、3,800→3,100→3,500→3,800だったり、500円ずつグレード上がるものとか様々だった気がするので。。最高のグレード自体が設定低い可能性もありますね。
というか、カードの引き出物のみなら明らかに少ない気がします💦
私は他にも引き出物つけたので。。

• mam

mam

カードタイプ、軽いから助かりましたが中身も軽かったです😭
    3800、5800、10800の3タイプしか無いカタログでした!
    3万現金書留送ったうちの親は10800円のカタログが届いてました💦
    私もカタログだけじゃなくて他にもつけました、、

• 1月31日
  • そよかか

そよかか

分かります分かります!私も遠方の友達の引き出物がカードタイプで助かりました✨
    が、もしかしたら最近はそれが主流なのか、カードタイプだと他につけないのかもです💦友達は親戚とかでもつけてないようでした🙄💦

えー3タイプのうちの1番下は…モヤモヤしますね💦しかも親さんには1番高いの。。
    私も5月に義妹のほぼ親族のみの結婚式に旦那と子供で参列予定なので今からどうなるかなーと思っちゃいました🤭笑

• 1月31日
  • mam

mam

遠方だと助かりますよね✨子どももいたからほんっと荷物多くて、助かりました!
    確かに!カードだと付けないかもですね!
    外装袋に宛名も無くて、ポンポン御礼を渡しながらのお見送りだったのでみんな3800円だったはずです、、
    うちの親には宅配だったのでブックタイプのカタログが届いて。その中身を見てたので私が今日カードカタログにログインしてみるとショボくて衝撃で💦
    お!義妹さん、どうなるでしょうね⁇私も気になっちゃいました😕笑

• 2月1日
稲姫

ヨーロッパでのすごいお土産を期待したいところですが、無かったら嫌なやつですね義姉🤤

• mam

mam

ハンドクリーム1本もらいました…
    あと東京の調味料セットがおまけのようについてましたー。
    snsにリッチでラブラブなヨーロッパ旅行写真とか上がっててモヤモヤモヤモヤ、、😂

• 1月31日
みゃーか

それは私も絶対もやもやします。笑
これからの義理姉とのお付き合いのときは私もケチります笑

• mam

mam

モヤモヤですよね😭
    ほんっとにいい人なんです、義姉も義兄も!
    だからこそなんだかモヤモヤしてしまい、モヤモヤしてしまう自分がいけないんじゃないかとさえ思ってしまいました💦

• 1月31日
はるる

私でもありえないなぁと思います!
カタログギフトも5000円、1万など色々あるし、カタログギフトだけですか?
それだけならえっ…ってなりますね😱
最低3つはつけますね😅

• mam

mam

カタログギフトだけです!
    カードだったのもあり、とてつもなく軽くて拍子抜けしました💦
    ですよね、私の時はカタログ以外にも付けました。
    いくら義姉の結婚式はこじんまりしたものだったとはいえ…さすがに3800円はちょっとなぁと思ってしまいます

• 1月31日
はるる

それはえっ。ですね😅
私も調べちゃうと思います🤣
ケチな人なんですか?
今後の関わり方が変わってきちゃう気がします😣

• mam

mam

え!でした😕
    調べてしまいました
    いえいえ、夫婦バリバリ仕事も趣味も楽しんでて充実してる人です!
    凄い優しい人だしなんか違和感というかなんというか…
    遠方なので多くてもお盆お正月くらいしか会わないですし。
    3800円なのは実母にしかチクれませんでした、
    旦那もショボいなこれとは言ってましたが金額まではさすがに調べておらず。その場で調べて欲しかった😂

• 2月1日
  • はるる

はるる

えー!じゃあなおさらえっ。ですね😅
    旦那さんもきっと気付いてますよ😂
    中身みたら大体の値段分かりますよね😅

• 2月1日
  • mam

mam

そうなんです…
    もう、価格帯別にカタログ準備してたけど渡し間違えたと思うようにするしかないです😂
    旦那も違和感あったんでしょうね、任せるよ好きなの選んでいいよって超投げやりでした💦笑

• 2月1日
  • はるる

はるる

欲しいものがなかったんですかね?🤣

• 2月1日
  • mam

mam

無かったみたいです、
    私もイマイチでなかなか欲しいものが決まらず、悩めば悩むほどモヤモヤが増してしまってます💦笑

• 2月1日
ぱっころりん

わたしの結婚式の時の話ですが、3万円の友人、職場同僚たちの祝儀に対しては基本は引き出物は乾物等含めて5000円、プラス料理が1万〜って感じなので、カタログギフトは基本3000円のものになります!
が、親族は多めに包んでくださることが多いので、親族用に引き出物の中身を変えるのが普通ですよとプランナーさんに言われましたよ!
もし引き出物をみなさんに同じものを返したとしても、多めに祝儀をもらった方にはギフトカード等で返していました。
そのあたりの常識がないのか、親族だからもらっとけーという心なのか?🤔なんにせよお礼はほしいですよね。

• mam

mam

ですよね!
    うちも自分の時はそんな感じでした!
    親族は乾物やお菓子の引き出物は同じにしてカタログは価格を上げました
    常識ないのかも…それにサバサバというか適当というか…。
    旦那は5万でいいじゃん!って言うのを私が10万でしょ普通と言い。
    旦那に義両親に相談するように言ったら間をとって7万にしたら?と。
    なのに後から文句言われたら嫌だから10万にしようと旦那が言い出し、10万包みました。
    いくら包んでも3800円のカタログだったなんて…モヤモヤが止まりません

• 2月1日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ケチに思われても嫌なので文句も言いづらいですよね😅
    夫婦で参加するなら5万が一般的ですよね☺️お子さんがいるなら7万ですかね🤔
    新婚旅行のお土産で3万くらい返してもらいたいですよね😂

• 2月1日
  • mam

mam

そうなんです、、もうここで発散するしか😂
    ですよね!7万かなぁと思いながら義姉だしなぁと。(私が独身時代に実弟に10万したのもあり)10万にしました。
    新婚旅行のお土産、まさかのハンドクリーム1本でした。
    あとおまけ?に東京の調味料セット4300円のやつ😂

• 2月1日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

まあちょっとだけ返してくれた?感じですね、本当にちょっとだけ😂
    ハンドクリームは外国のものは特に子どもがいると地味に成分とか気になるやつですね(笑)
    お祝いはケチらないほうがそのあとのお金のまわりが良くなると思いますし、嫁としても、母親としても、先輩ということでモヤモヤするけど流しましょう😂

• 2月1日
  • mam

mam

そうなんです!ダメだと思いながらも調味料セットまで価格を調べてしまった…便利な世の中を恨みます💦
    そうなんですー!ハンドクリーム、まだ使えず放置、、飾ってます😂
    お祝いだし!と私も10万にしとこうと言ってしまいました…
    このモヤモヤ、流さなきゃですね😂

• 2月1日
ありちゃん

お金のことはグチグチ言いたくないけど、、、モヤモヤするやつですよね。
私自身の結婚式に仲のいい友人夫婦と、当時2歳のお子さんを招待しましたが、3人で3万の御祝儀でした。
正直引きました😓
数ヶ月引きずりましたが、
そんなことで今まで築いてきた友情を無くしてもしょうがないので、忘れることにしました(今書いてる時点で忘れてない笑)

• mam

mam

そうなんです!モヤモヤモヤモヤ。
    3人で3万!5万プラス子どもちゃん5000円とかが妥当ですよね😕
    私も絶対それ引きずる!
    私も旦那側の友人に1人だけ2万の人がいて。その人、付き合ってた頃に旦那と招待されて2人で5万包みました、、未だにふと思い出します忘れられません。旦那はもう忘れてます😂

• 2月1日
  • ありちゃん

ありちゃん

モヤモヤしましたが、今もその友人とは普通に付き合っています!妊娠祝い、出産祝いも少しですがいただいたので、気持ちはあるんだな、と伝わります☺️結構カツカツな生活をしてるようなので💦
    そのお義姉さんから、足りなかった分、近々内祝いなど来るといいですね…!!

• 2月1日
  • mam

mam

気持ちが感じられるとモヤモヤも和らぎますよね!✨
    妊娠祝いに出産祝い!嬉しいですねカツカツだと知ってれば尚更。
    そうですよね…気にしない考えない期待しない!と思いながらも…つい😋わら

• 2月1日
ゆぁ

このコメントを見て、今気がついたのですが😅そういえば私は独身の時に兄の結婚式に参加し、独身だけど社会人だしと10万包みましたが、独身だから親世帯と一緒扱いで引き出物すら無かったですよ🤣
まあ、うちの兄夫婦はその後とってもよくしてくれるので(兄だからと私にお金を出させてくれなかったり、義姉も同じ考えでこっちが1すると3で返ってくる😅)、今の今まで気にしたこと無かったです🤣

• mam

mam

私もです!独身時代に実弟が結婚し10万包みました、引き出物無かったなぁ…
    実弟も義妹もちゃんと御祝いとか御礼とかは出来るので、お互いの出産や御祝い事はモヤモヤなく過ごせてます🙂
    旦那側って御祝いいただいても半返しまでしなくていい、1/3返しでいい という暗黙のルール?があるみたいで、半返し(なんなら半返し以上)が当たり前な私はいつもスッキリしません…
    ま、うちの叔父叔母からは御祝いいただいても旦那側からは御祝いすら無かったりもして。(子どもの初誕生日とか)
    義両親がうちより先に産んでる叔父叔母側(旦那のいとこ)に御祝いとか頭になくてあげてなかったんだなぁ…と。
    御祝い事はうち側はちゃんとするんですが…
    今回の引き出物モヤモヤも想定内っちゃ想定内なんでしょうが、やっぱり10万はデカかったのでモヤモヤモヤモヤします

• 2月1日
ゆきち

それはモヤモヤしますね、、、😭

わたしも親族+私の友人1人で挙式と食事会をしましたが、カタログは親族は¥10000のもの、友人は¥5000のものにしました💦

やはり¥3000クラスの引き出物はショボすぎて申し訳ないので見向きもしませんでしたよ😭

ただ、かなり遠方に住んでいて参加はしなくて良いよと伝えていたわたしの父の兄家族がいるのですが、、、

叔父(父の兄)からは祝儀はありませんでした、、、

叔父の子供、いとこ兄妹の兄(既婚)からは祝儀は貰ってません、、、いとこが結婚する時に両親から10万渡しているし、子供2人に帰るたびにお年玉あげてたのに、、とケチくさいですが思ってしまいました😓

妹夫婦から祝儀が来ましたが3万円でした、、、
その子は式を挙げていなくて、私の両親と私(独身だった)からそれぞれ五万ずつ計15万の祝儀を渡しています、、、

そしてなんと唯一呼んだわたしの友人からは5万の祝儀を頂いてしまいました🥺

友人からは結婚のお祝いの品も貰っていて、さらに祝儀もたくさん頂いて、その気持ちが本当に嬉しくて生涯大切にしようと思いました😭

わたしは遠方の親族とはこれを機に交流を絶ってもいいかな、、て思っちゃいました😓

ママ

ちょっとありえないですね!
3万円の友達にすら5000円以上の引き出物用意しましたよ。5万円くらいは包んでくれるであろう上司には一万以上の引き出物用意しました。
コースランチくらいだと結婚式代もケチってそうですし、そのお金でヨーロッパに新婚旅行かと思うと、モヤモヤしますね。そんな感じだと今後も色々ケチってきそうだから、なるべく距離おいて付き合いたいですね😓