※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子と一緒にお風呂に入れています。首が座っていないため、お風呂が大変です。他のお子さんは落ち着いていますか?暴れたりしますか?支え方を教えてください。

首すわり前の子供のお風呂、皆さんどんなふうに入れてますか?

生後3ヶ月に入ったばかりの男の子を育てています。
新生児の頃は目を瞑って気持ちよさそうにベビーバスで入れてましたが、1ヶ月をすぎた頃から私と一緒に大きいお風呂に入ってます🛀

嫌がるとかはないんですけど、気持ちよさそうに寝ながら入ることがなくなり、どんな持ち方や抱き方をしても足でゲシゲシ、首もまだ座っていないのでお風呂が大変です😓

皆さんのお子さんは落ち着いてますか?
それとも暴れたりしますか?
私の支え方が悪いのか😞皆さんのお風呂事情良ければ聞かせてください!

コメント

わたしもそうでした!!
びょんびょん、あばれて落としそうになったりして😨

私も同じように相談したら、子供の足の間に自分のからだが入るようにしたり、縦抱きで入れている方がいたりして、それを真似させてもらってます❗

• ももた

ももた

そうです!!びょんびょんしたり!!笑っちゃうくらいびょんびょんするけど危ないと何度思ったことか😭笑

絵がヘタで申し訳ないですが、、
    ずっと左の図のように入れてたんですが暴れるので右のようにしてみたんですが頭がコテっと前に倒れると怖いし、首根っこら辺を支えてても仰け反ったりで😂
    ymmさんは縦抱きでおちつきましたか??

• 1月31日

退会ユーザー

私も最初は左のような感じでいれてました!

縦抱きで、足の間に身体を入れてもまだびょんびょんするときはしますが、ちょっとはへったかな??
    ただ、時々仰け反ります。。
    あとは自分のお腹と子供のお腹がくっつく位だと落ち着いてるかもです。
    ただ、振り替えって子供の顔をみないと。口元が沈みそうになってます😵
    わたしが下手だと思いますが😅

ちゃんとした回答になっていなくてすみません😅

• 2月1日
  • ももた

ももた

もっとちゃんと体くっつけたりして、いろんな体制試してみます!😊

ありがとうございました💕

• 2月1日
にょん

湯船の中で私は体育座り、赤ちゃんは背中を私の腿にもたれかからせて入れています。
足は私の体を挟む感じか、お腹に当てる感じです、多分🙄首の後ろを支えて顔を向き合わせてお喋りしてます。
赤ちゃんは笑ったついでにびょーんして膝から飛んでいきそうになりますが、どこ行くねーん!と🤣
新生児の頃の気持ちよさそうにだらーんとした姿、もう見れないのかと思うとちょっと寂しくもありますよね笑
もうすぐ首すわりだと思いますし、頑張りましょう!

• ももた

ももた

いやほんとにいきなりびょいーんするから怖いです!!😂
    ありがとうございます、やってみます🛀

新生児の頃の様子見れないの寂しいですよね🥺
    今のびょいーんもきっとそのうち見られなくなるだろうけどママは大変だ〜(笑)
    はい!頑張ります!!

• 2月1日

湯船に入れるときは赤ちゃんの足をお母さんのお腹とか、どこかしらにしっかり当ててあげると安定するのか落ち着いてくれたりしますよ😊助産師さんに教えてもらいました!
もうやられていたらすみません💦

• ももた

ももた

対面で足を開かせてお腹にくっ付けて首を支えてても落ち着いてくれなくて(笑)
    お風呂が嫌なわけじゃなさそうなんですけど、暴れたい時期なんでしょうか😓

• 1月31日

退会ユーザー

足の裏をしっかり当ててあげてみてはどうでしょう?うちの末っ子は足の裏を私のお腹に当てておくと落ち着きますよ😊

• 1月31日
  • ももた

ももた

それもやってみましたがびょいーんと足を伸ばしてゲシゲシしてきます(笑)
    落ち着いてくれるの羨ましいです🥺🥺

• 1月31日
お湯ふ

うちは子供の足の間に入って湯船に浸かります😊その時噴水と音の出るアヒルを置いて気をそらせたりしてます🎶

• ももた

ももた

お風呂のおもちゃいいですね!
    まだ買っていなかったので西松屋やアカチャンホンポで見てきます💕
    チャプチャプ〜とかやりたいのに暴れて出来なくて(笑)
    ありがとうございます😊

• 2月1日
suju

自分がお山座りしてチビちゃんの足と足の間に自分のお腹がくるよーにしたら目と目があって落ち着くんじゃないでしょうか?あたしはそのやり方で湯船に入れてます🙂片手は後頭部ら辺を支えてもう片方はチビちゃんの足や手や脇など撫でるよーに…次は手を変え逆をして〜ちゃんと目を見て話しかけながらやってます🤩1度やってみて下さい🥳

• ももた

ももた

sujuさんのお子さんはその体勢で落ち着きますか??
    もう一度やってみます!!
    ありがとうございました😊💕

• 2月1日