※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

娘が食事を食べない悩みで泣いてしまいました。最近は少しずつ食べるようになっていたが、今日は1口も食べず、つい感情が溢れてしまいました。夫は単身赴任中で一人で育児をしている状況で、吐き出す場所がここしかなく、久しぶりに涙が止まりませんでした。

今日初めて娘の前で泣きました。
長いですが吐き出させてください…
娘はご飯を1口も食べない子です。
普通に食べる、よく食べる子はもちろん、
私からしたら少ししか食べてくれない、
バナナしかたべないと仰る方も羨ましく
思ってしまうくらいです。
少食や偏食で悩まれてる方 気分悪くされたら
申し訳ありません。。
食べなくなってから色んなことを試しました。
そして やっとのやっとで最近
ご飯を3~5口ほど3食とも食べてくれる日が
ここ1週間程続きてました。
やっと娘も食べてくれるようになったんだ、
これから少しずつ娘のペースで ほんとに
少しずつ量を増やしていこう。そう思ってたのに
今日 朝から また1口も食べない娘に戻ってました。
たまたま 朝は気分じゃなかったかな?と思い
ましたが 昼、夜 と食べてくれませんでした。
夜ご飯 食べなくて 片付けてるときに思わず
泣いてしまいました。
今まで なるべく気にしないように、娘が元気なら
それでいいじゃん、と割り切ってきたのに
なんだか 一気に今まで自分ひとりで溜め込んでた
我慢してたものが溢れ出てきました。
止めたくても どんどん出てきて
止まりませんでした。娘は私をじーっと見て
隣の部屋からおもちゃを両手に持って 私に
どうぞしてくれました。その後 私の膝に向かい
合うように座って もたれかかってきてくれました。
娘を抱きしめながら泣きました。
こんな弱いママでごめんなさい。
美味しいご飯 栄養いっぱいのご飯
満足なものを食べさせてあげれなくてごめんなさい。

長くなりました…旦那は単身赴任中で
完全ワンオペ、吐き出すところがここしかなく
書かせて頂きました。久しぶりに号泣しました
情けないです。




コメント

にこちゃん

ママさん、頑張ってますよ。お子さんも分かってくれてると思います。心の優しいお子さんですね。涙してしまいました。子育てって本当にそれぞれ違うし発達も早かったり遅かったり勝手に不安になったりしますよね。旦那さんの単身赴任中でなかなか吐き出せなくて溜まりに溜まってしまったんですね。辛かったですね。こちらのページでぜひ吐き出してください。コメントさせてもらいますよ。

deleted user

毎日お疲れ様です。
沢山苦労されてるみたいで……
私も息子が食べなくてイライラした事もありました。
一口も食べない日何日もありました。
息子が元気ならいいじゃん。
息子だって人間だよ?食べたくない時だってあるよ、
神経質にならんのと周りに言われて
やっとの思いで、食いしん坊になりました🤭

娘さんも悪気がある訳では無く
食べたくないんだと思います!

息子も時間ずらしてみたり
食べれる物を食べさせたり色々試しました(*^^*)
気長に見守ってあげてください。
毎日頑張ってるの娘さんにも伝わってるはずです!

ダメな母親は、みんな一緒です!
最初から上手くいく母親は居ません。
弱音を吐きながら、気長にしましょう♪

りんごちゃん

うちは2歳まで母乳飲んでたこともありますが、本当同じような感じでした!手作りの栄養たっぷりの物を食べさせてあげたい気持ちは山々だったのですが私の心が限界を迎える前に、早々にお惣菜デビューしましたw大人は手作りの野菜たっぷりご飯ですが、娘は惣菜の唐揚げ、ポテトなど、、、それでも食べない時は手作りの物よりは心痛めずにごめんなさい、とポイできましたw

りん

ママさんめっちゃ頑張ってますね(●︎´▽︎`●︎)

私の娘も全く食べない時期がありました
未だに偏食がひどくて泣きそうになります

もし次食べてくれた時に沢山褒めてあげてみてください
当たり前のことでも褒めてたら食べてくれたりしますよ(●︎´▽︎`●︎)
ママの喜んでる顔見たさに食べたりしてくれますよ(●︎´▽︎`●︎)

ゆず

気持ちわかりすぎて。毎日お疲れ様です。私も色々工夫してますがなかなか食べてくれない日が続くと苦しいですよね。とにかく食べない時でも笑顔で楽しい雰囲気にすることは心がけていますが、無になってる自分もよくいます、、 長い目で食べてくれるようになるまで、ゆっくり待つしかないのでしょうね。辛くなったらいつでも吐き出してください、お互い頑張りましょ!!

みみ

うちの娘もですm(_ _)m
一歳半までミルクも離乳食も食べず経管栄養でして…やっとチューブがとれて口から食べる練習…全く食べてくれないというストレス、焦り、目に見えてガリガリな娘…どんなに頑張っても工夫して試行錯誤しても褒めても喜んでも口をあけない我が子…
わたしも何度も泣きましたm(_ _)m
ほんとに毎日お疲れ様ですm(_ _)m私達頑張ってますよ!!
ほんとに!!

ママ

うちの子かと思いました😂
まま頑張っていますね💗
私もいちごさんみたいに悩んでいた時が懐かしいです!
酷い時は子供にご飯を食べさせられないダメな母親だと思い死にたいとさえ思っていました…
でも、子供の習い事の先輩ママさんとの世間話で離乳食を食べないって相談したら「ママ思いだね〜離乳食の準備ママ大変だもんね〜ご飯よりママと遊びたいんだよね〜」って嫌味ではなく本当に優しい笑顔で息子に話しかけてくれたんです。
もう私は今までのことが爆発してしまい号泣してしまいました💦
1歳4ヶ月の時に外食したら私が食べているのをじっと見てきて、あげたら食べました!
それから今まで食べない日もありますが一緒に食べると大体ご飯5口は食べてくれるようになりました💗
3歳までは食べる練習なので適当で大丈夫みたいです💗

すみれ


まとめての返事で申し訳ありません。
皆様の温かいコメントを読みながら
恥ずかしながらも また涙ぐんでしまいました。
優しいお言葉、共感のお言葉、励ましのお言葉を
かけて頂きありがとうございます。
皆様のおかげで明日から
また笑顔で頑張れそうです!
また娘ときちんと向き合えそうです!
娘のペースで娘が幸せ元気な毎日を
過ごせるように 私も笑顔で頑張ります😊
ほんとにありがとうございました!

kANA

ウチの子もいきなり食べなくなったり食べたり訳わかりません。
せっかく頑張って作ったのに食べ無いと腹が立ってなんで食べ無いの?ってなるのでお惣菜とかあげてます。自分の手作りより美味しいと食べるだろうから。

なんか子供って食べたり食べなかったりよく分かりませんね。