※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
産婦人科・小児科

予防接種後に全身に発疹が出た子供について相談です。症状や原因を知りたいとのこと。

予防接種の副反応で全身の発疹が出たお子さんいらっしゃいますか?
うちの子が昨日から小さな赤いポツポツが出ていて、あせもかな?と思っていたら
先ほどお風呂に入れる時みたら全身にかなり酷く広がっていました💦熱はなく、食欲もあります😣
ちょうど2週間前に、風疹麻疹、水疱、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしていて 説明に2週間後くらいに発疹が出る場合もあると見ていたので、それかな?と思っているのですが…
顔やお尻の穴の周りにまで小さくプツプツたくさんできていて、少し掻いたりしてるので痒いのかもしれません💦
明日病院に連れて行きますが、少しでも原因を把握したいです😣🙏
予防接種で発疹の症状が出た方、いつからどんな症状だったかお聞きしたいです!!

コメント

りゅうママ

予防接種からちょうど2週間の日に、水疱瘡の副反応かなー?程度ですが、お腹に少しだけポツポツとできていて、オムツ交換の時に痒そうに掻いていました。
かさぶたになっていて、1週間くらいで徐々に消えていきました。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    遅くなり申し訳ありません💦ご回答ありがとうございました☺️!!結局うちの子は手足口病でした…😱

    • 2月5日
はるりん

1/31に予防接種をして2/3に全身発疹が出ました。色々調べて麻疹風疹ワクチンでアレルギーとかでなったのかなと考えて、かかりつけ医に連れて行きましたが検査しても原因がよくわからずアレルギー症状抑える薬、軟膏処方だけでした。発疹から3日目ですが少し身体のほうが引いてきたしさ気がします。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    原因がわからないとモヤモヤしますね( ´・֊・` )
    ご回答ありがとうございました!!

    • 2月5日