※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
サプリ・健康

健康診断でバリウム飲んだことある方、流れを教えてください。来週健診…

健康診断でバリウム飲んだことある方、流れを教えてください。

来週健診なのですが、初めてバリウム飲むみたいで、飲んだあと何して、バリウムはどうなるのか気になります。

具合悪くなったりしますか?健診後仕事なのですが、辛くなるなら休みとろうか悩みます💧

コメント

みみ

私はバリウム怖かったので胃カメラに変更してもらいました😭
旦那がバリウム飲んだのですが検査後は全て出しきらないと駄目なので下剤を飲んでトイレに通ってました!白い塊、セメントのような便がでてたといってました😭
お仕事は皆様時間を少し置いて行くようですよ!

• あなな

あなな

胃カメラにできるならしたいですが…鼻からならしたことありますが飲んだことはなく😣どっちも怖いです💦

やっぱり休みもらおうかな…

• 1月31日

検診後は普通に食事できるし仕事もできますよ🙌

流れはドロっとした白い液体飲んで、平らで固い板の上で寝返りをするように言われます。
膨らみが足りなければ粉のラムネみたいのを渡され、バリウムで飲みます。

お腹を膨らませるのが目的なのでゲップしそうになるのを耐えないといけません。

さらに追い討ちをかけるかのように、みぞおちを拳で押してくるような機械があります😱

一通り検査が終われば下剤を渡されます。

旦那はお腹が緩めなのですぐ出るみたいですが、私は普通タイプ(滅多にお腹ゆるくならない)なので帰宅後から翌日くらいにバリウムが出ます。

バリウム飲むのも、みぞおち押されるのも、ゲップを我慢しないと追加で飲まされるのも苦痛なので、次回から胃カメラをする予定です。

鼻から入れるやつで、麻酔もしてくれるみたいで、ほぼ痛くないみたいです👍

• あなな

あなな

聞けば聞くほど怖い😭
    鼻から胃カメラの方が絶対楽だなぁ…
    変更って、前もって言わないとだめですよね?

• 1月31日

退会ユーザー

変更は前以ってですよね😅
    ちなみに胃カメラって人気で半年待ちだったりしますよ?

• 1月31日
  • あなな

あなな

そんなに待つのですか😭
    それならもう次回からで今回は諦めざるを得ないです😓
    3月までに受けないといけないので💦

• 1月31日
ままり

バリウムも鼻から胃カメラも両方経験あります!

バリウムはドロっとし液体を飲まされ、げっぷは我慢してくださいと言われるものの我慢しきれず出たので追加でまた飲まされました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)飲んでからも右向いてとかぐるぐる動く度に撮影もされ、後々調べたらX線検査なので被曝量も多いとか💦
それなのに、バリウム検査で見つかった異常は水泡なのか、出来物があるのかは分からないので、もし再検査なら胃カメラが必要になります!

鼻から胃カメラの方がわたし的には断然楽です!
もう二度とバリウム検査はしたくないほどです。

• あなな

あなな

普段、炭酸水が好きで飲んでますが、ゲップすぐに出まくりです💧我慢できる気がしないです😂
    鼻から胃カメラはした事あるのですが、全然辛くなかったです。来年は鼻から胃カメラしてくれるところを探します😭

• 1月31日
二児の姉妹ママ

X線も口からの胃カメラも鼻からの胃カメラも全てやったことあります。

私の場合ですが、しんどい順は
口から胃カメラ→鼻から胃カメラ→X線
です。

X線はバリウム自体はまずくないですが、その前に飲まないといけないお腹を膨らますための薬がしんどかったです。
飲むと急激に胃が膨れて気分悪くなりました(>_<)

それよりも鼻からの胃カメラは鼻の穴が小さいらしく、麻酔をしてても胃カメラの管が通るのが激痛でした(>_<)鼻血出ました。

一番きつかったのは口からの胃カメラですね。。
とにかくオエってなるのが止まらずずっと涙流して苦しくて呼吸の仕方がわからなくなり軽くパニックでした。
痛みというかとにかく苦しかったです(T_T)

でも、胃カメラが一番鮮明に映るので胃カメラのほうがいいかもしれません(^-^)

• あなな

あなな

どうせ辛いなら胃カメラでしっかり見てもらうほうがいいですよね!
    来年は絶対胃カメラにします!

今回は諦めて頑張るしかないですね…

一応休みにしておいて、体が大丈夫だったら出勤するってことにしておこうと思います😣

• 1月31日