※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

初めて産婦人科に行ったら、絨毛膜下血腫が見つかりました。安静にして薬を飲んで2週間後に検診があります。生活はセーブしつつ、無理をせず過ごしてください。経験談を聞かせてください。

絨毛膜下血腫について(8w2d)
不妊治療のクリニックを卒業し、本日初めて産婦人科にかかりました。赤ちゃんは元気だったのですが、子宮に血がたまっていて子宮の状態はあまり良くないとのことでした。出血はありません。薬を処方してもらい、2週間後に検診に伺うことになっています。仕事も休んで、安静にしたほうがいいが、私生活も仕事も無理せず過ごしてくださいとのことでした。どの程度、生活にセーブをすべきなのかわからず、ここに質問させていただきました。同じような経験をされた方、よろしければ経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ぽんけ

私も初期の頃絨毛膜下血腫になりました!
仕事は休み、家事も一切してません。ずっと家で横になってました!今できることは安静にすることだけ!と言われてただただ安静にしてましたよ!

  • ぴこ

    ぴこ

    さっそくご回答ありがとうございます🙇‍♀️とりあえず安静が第一ですよね。仕事を休むことは先生にすすめられたか、自分での判断どちらで決められましたでしょうか?😔不安で冷静になれず、自分で考えることをせず申し訳ないです!!

    • 1月31日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    先生と助産師からの指示でした!!洗顔やシャワーも数日に1回とかにしてましたよ!

    • 1月31日
  • ぴこ

    ぴこ

    やはりそこまで行動を制限した方がいいのですね!!!せっかく授かった命、何にも帰れないので安静に過ごすことを心がけます😢ありがとうございました☺️✨

    • 1月31日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    私の場合は出血があったので状況は違うかもしれませんが!💦まだ薬も飲めない時期だと思うので安静にするのが一番のお薬だと思って頑張ってください👍

    • 1月31日
かおるこ

私も初期に同じ症状で同じよう言われて、自宅安静を言われました!
ただその時は絨毛膜下血腫と言われなかったのでセカンドオピニオン受けてよくみてもらいましたがそこまでひどくなかったので仕事は休み、あとは普通の生活をしてました😗

  • ぴこ

    ぴこ

    私も先ほどの初心で症状の名前は言われませんでした!ネットで調べて、「きっとこれは絨毛膜下血腫だ!」と思い、ご質問させていただきました🙏✨かおるこさんは、どれくらいの期間お仕事を休まれていましたか?

    • 1月31日
  • かおるこ

    かおるこ

    次の検診で血の塊なかったら大丈夫という事だったので2週間でした🙂
    病名言われないとなんだか心配ですよね??
    私はそのあと先生変えてもらいました😅

    • 2月1日
  • ぴこ

    ぴこ

    2週間お休みされたのですね!!私も2週間後に検診です。不安にさせないために病名を言わなかったのかな?と考えるようにしてましたが、少し不安です(o_o)仕事を休む指示はもらわなかったのですが、心配なので病院に電話して聞いてみようと思います😢

    • 2月1日
  • かおるこ

    かおるこ

    心配なら病院に聞いて再度受診して仕事を休めるようにしてもらってもいいかもしれませんね🙂
    前回よりも出血が少なくなってるといいですね😀

    • 2月1日
ピノ

絨毛膜下血腫で2ヶ月ほど入院してました😭
わたしの場合は出血して気付いたのですが、その出血とともに赤ちゃんが出てきたら流産になってしまうので絶対安静の入院でした。
まだ血腫があるものの出血が止まったので退院した時は、家でもトイレとお風呂以外は横になってて下さいと言われました💦
妊娠8ヶ月頭くらいに腹部エコーでも
血腫が見られなくなりましたよ^ ^
まだ初期で心配ですよね。。
病院にどの程度の安静なのか(家事はしてもいいのか、車の運転等々)確認したら確実だと思います!

  • ぴこ

    ぴこ

    絶対安静の入院だったのですね😢ピノさんが安静状態を守ったからこそ、血腫が消えたのですね☺️✨排卵障害を乗り越えて授かった命なので、先生には薬を飲んで無理せずにとしか言われませんでしたが、仕事に行くのが不安で仕方ないです。どの程度の安静なのか、昨日の今日ですが電話で病院に聞いてみようと思います🙂色々教えていただきありがとうございます!!

    • 2月1日
あずもち

私も7週から絨毛膜下血腫で自宅安静してました!
私も出血がなく、張るような痛みがあり発覚したのですが、先生には次の日から仕事は休業しなさいと言われ、結局11/6~1/3まで自宅安静してました😊
私は幸い仕事休業がよかったみたいで血腫は身体に吸収されたので1/4から仕事復帰しました😊
ちなみに先生には、当たり前のことですが上の子がいるので自転車乗らない。走らない。重いものもたない。なるべく横になるように言われました😊

  • ぴこ

    ぴこ

    2ヶ月ほど自宅安静にしていたのですね😢✨やはり初期は無理しないのがベストなんですね。なるべく横になってわ、家事などはどのようにしておりましたか?上のお子さんがいると、ずっと寝て過ごすのはできないですよね(/ _ ; )

    • 2月1日
  • あずもち

    あずもち

    悪阻も酷かったので結果的によかったです😭
    初期は無理しないのが1番だと思います!!
    家事は無理しない程度に分けたり、休み休みしてました💦
    悪阻も酷かったので必要最低限って感じです。
    息子が保育園に行ってる間は横になってました😊
    それだけでも全然違いましたよ。

    • 2月1日