※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎で薬を処方されたが心配。薬の影響で出産に不安。薬を飲んでも大丈夫な経験を知りたい。

こんばんは。
ただ今妊娠25wなのですが、妊娠初期から
副鼻腔炎(蓄膿症)で悩んでおります。
症状は、鼻づまりと後鼻漏です。
初期の頃に受診したら今飲める薬がないと
薬を処方されませんでしたが症状良くならず…
後鼻漏の症状に限界がきてしまって今日再度受診したら
お薬を処方していただけました。
薬の内容は、抗生剤とアレルギーを抑える薬と、
鼻水をサラサラにする薬の3種類です。
薬剤師さんに胎児に影響ないとは100%言えません。と言われてしまい、薬飲むのが怖くなってしまいました。

私の気にしすぎなのかもしれませんが、
薬を飲んでも無事に出産できましたという方
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

メイ

副鼻腔炎持ちです!
私は産後にひどくなったので、妊娠中は薬を飲んでないのですが💦
私は抗生剤をしばらく飲んだ後は漢方を処方してもらってます。
漢方の中でも効きやすいと薬剤師さんに言われました。
速攻で治ることは無いですが、まあ効いているかなという感じです。
もし心配なら漢方にするのもありかなと思います!

  • メイ

    メイ

    あ、ただ漢方も100%安全かはわからないので、先生にしっかり聞いた方がいいかもしれないです💨

    • 1月31日
R(26)

私も急性副鼻腔炎(+上咽頭炎)で
薬をもらっていますが飲んでいますよ👌

ツムラ桔梗湯エキス顆粒
パセトシン錠250
トラネキサム酸250mg
カルボシステイン錠500mg
頭痛というか顔面痛?もあるのでカロナールも
処方されてますが普通に飲んでます。
同じく100%大丈夫なことはないと言われました!が
ほっとくことが100%大丈夫に繋がることもないし
(ストレスや菌が体にいるなどなど)
赤ちゃんにいいことをしてるってことはまあないだろう。
(健康な訳ではないから)
と言われて納得し
さっさと治そうという気になり
気にせずに飲んでます😊
でも不安にはなりますよね。
気持ちはわかります。
早く良くなるといいですね
お大事にしてください

初マタ

私も2週間前から副鼻腔炎です!

カロナール飲んでしのいでましたけど、薬剤師さんに我慢できるなら飲まない方がいいと言われ、ここ数日はカロナール飲まずに過ごしてます。

歯の痛みなどありますが、
そこまで重症ではないのか
痛みの波があり、痛くない時もあるので痛い時だけひたすら耐えてます😢

ぴょん

皆様コメントありがとうございました。
結局薬を少し飲みましたが治らず…今この時期に変に病院に行くのも怖くなってしまい完治出来ず…
大変な病気が流行ってしまいましたが、みなさんも無事出産できますように(´・ω・`)